痔になりやすい生活習慣とは?

1か月前にコーラをキーボードにこぼしてしまい、一部のキーを押すとき、ベタベタのせいで力を入れないと押せなくなってしまいました。
どうしたらべたべたを治せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安価なメンブレン式だと、アルコールやぬるま湯でとれるでしょう



メカニックキーボードなら、内部まで糖分などが入って難しいでしょう
パンタグラフなら、ダメなものと大丈夫なものがあるでしょう
静電容量無接点方式だと、壊れてそうですが・・・
高価な静電容量無接点方式キーボードと言うことはないと思いますので

今のキーボードは、メンブレン式のものが多いですね。 安価なパンタグラフ式だとメンブレン式と組み合わせたものがあります。
    • good
    • 0

ぬるま湯に洗剤を入れてジャブジャブする


1週間ぐらい完全放置
裏返したりして乾燥させる

コツは洗剤を完全にすすぎきる事です

ダメなら買う
    • good
    • 1

こんばんは



我が家の子供と同じ事しちゃいましたね
本来なら完全に分解して洗浄が良いのですが、簡単な方法にて
コーラこぼして動きが悪くなったキーボードのタッチキーを慎重に外します
配列は覚えておくか、写真撮れば楽です
キーボードの本体の動きにくい場所にシリコンスプレーして動きをかるくして下さい。
他は綿棒等で掃除して
外した部品は洗って
乾燥したらはめ込みだけです
部品自体がはめ込みなので無茶苦茶しなければ壊す事無く外れます。
シリコンスプレー自体は接点には適してませんが、基盤で無いので我が家では何度もこぼしてますが、洗浄とシリコンスプレーで復活し、接触不良も起こってません。
作業時間10分程
シリコンスプレー300円程
で快調に作動してます。

ちなみにCRCは樹脂を傷めますので止めて下さい
参考迄
    • good
    • 0

キートップを引き抜いてアルコールで掃除して挿しなおす。


または、キーボードを買って交換する。
ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジュースをこぼしてしまったノートPC

1週間前にノートPCのキーボードの上にジュースをこぼしてしまいました。
その後PCは何ら問題なく動いていますが、ジュースをこぼしたキーボードの一部(NとMと変換キーの周辺)が、ジュースの糖分のためか、少し力を入れないとうまく反応しない状態となりました。(キーボードの裏側の接触部分がべとついているようなイメージです。)
このため、修理業者に電話したのですが「水分をこぼしたPCは修理不可能。最悪発火の恐れもある」と言われてしまいました。


そこで質問なのですが・・・
バッテリを外してAC電源でPCを使用し、就寝中や外出時にはAC電源も外すようにしていれば、特に問題ないと思われますか?(使用中に発火しても、すぐに対処できるという前提です。)

あるいは、1週間の間、何もなかったのだから、そんなに心配する必要もないと思われますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当分は電気を通しますからショートの可能性があり、また配線がさびます。

まあ細かいこと言うと多くの問題が発生しますが、単純に、糖分と塩分は電気製品にかけたら終わりです。使い続けて爆発(コンデンサとかバッテリとか)しても文句言えません。コンデンサが爆発するととにかくすごいくさいし、内容物が付着したものはダメになります(くさいし取れないし)。

1週間使って...というのは、「車で事故をしました。いろいろへこんでますが1週間問題なかったからこのまま乗っても問題ないですよね?」というのと同じです。

私なら、こぼした時点ですぐにバッテリ外して分解清掃ですね。
水をかけるとまずいので無水エタノールや堅く絞った脱脂綿などで丹念に洗います。キーボードは程度によりますが水洗い乾燥してシリコン潤滑剤で丁寧に修理です。

キーボードだけで基盤まで浸透してなければいいですが、基盤までいってる場合はショートしてる可能性があり、以上電圧でHDDがオシャカになる可能性も十分にあります。

どう対応するかはあなた次第です。

Qノートパソコンにコーラをこぼしてしまった

こんにちわ初めて質問させていただきます。
昨日の夕方ノートパソコンにウッカリコーラをこぼしてしまいました。
キーボードほぼ反応しず立ち上げてからパスワードを入れ起動させるようにしてあるのでパスワードさえ打てません。
中のデータは立ち上がるので死んでないと思うのでUSBに移してもう一つのパソコンに移動させたいです。
テンキーをつければきっと数字は打てるようになりますがアルファベットなどはテンキーで打てますか??
パスワードにはアルファベットと数字が入っています。
仕事のパソコンなので出来れば早期に回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まず電源を切って使わないようにすること。

会社のPCの管理者にいって修理する間別のPCを用意してもらい、データを移してもらうことです。そのまま使い続けてマザーボードまで破損したら修理代も高額になってしまいます。

水などであれば乾燥させれば問題ありませんが、コーヒーとかコーラは修理しないとだめです。

とにかく電源を入れないこと。被害を大きくします。

Q先程MACのキーボードにジュースをこぼしました…

MAC(デスクトップ)のキーボードにジュースを大量にこぼしました…絶対に壊れたと思ったんですがすぐにタオルで拭き取り扇風機で乾かして打ってみると反応したんです!
そこで質問なんですがMACのキーボードは耐水性に優れているんですか?
3年間保証に入っているのですが替えてもらった方がいいんでしょうか?正常に動いてたら替えてもらえないですか?
後本当に前と同じように動いているか、確認する方法を教えて下さい…機械音痴で全くの無知なもので…
質問多くて申し訳ありませんm(_ _)m
教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

キーボードは、オンオフの物理スイッチが沢山ついているだけなので、耐水性ってより、錆びなきゃ濡れてても使えます。
ジュースをこぼすと、乾燥後に砂糖が固着して、ボタンが中でベタベタにくっついて動かなくなるのです。

>3年間保証に入っているのですが替えてもらった方がいいんでしょうか?正常に動いてたら替えてもらえないですか?
3年間保障は自然故障にたいしてではないですか?ジュースをこぼしたのは自分の過失であり保証対象外の可能性があります。保証書の内容を読み直してください。
また、正常に動いていたら保証対象外です。
もっとも、キーボードなんていちいちチェックするより交換したほうが安いので、たまに動かなくなると申告すれば調べもせず対応はしてくれると思いますが。
保証は動作保証であり、なにをやっても保証してくれるものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング