プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在テクノポップをDAWで作成しています。しかし、シンセベースの音がいまいち太くなりません。エフェクターはどういったものを使えばいいのでしょうか?現在はディストーションやベース用のEQなどを使っています。

A 回答 (1件)

残念ながら、これを使えば太くなるというエフェクターはありません。

無理やり強いていえば、オクターバーとかありますが、オクターブ下の音を加えるだけなので、シンセには不要かと思います。(遅れの問題もあるし)
EQやコンプでがんばるしかないと思います。
EQやコンプは、元々音を修正する為に開発された機械ですが、使い方によっては原音をメチャメチャ変えられます。
使い方(アイディア)しだいではないでしょうか?

例えば、EQで一定の周波数だけブーストする(ベースだったら250とか400辺り、他はフラットもしくはカット方向)。
当然、出音はでかい音がなる音もあれば、小さくなる音もある。
なので、コンプをメチャメチャかけて音量を一定にするとか。

それと、EQはグラフィックタイプですよね?
もし、EQで積極的に音を作りたいと思うのなら、パラメトリック型を試すのもお薦めです。
グライコは目でみて、音を想像出来る点、多くのポイントを修正出来る点において有利ですが、柔軟性はパライコのほうがあります。
    • 0