個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある


(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/22 12:48

ドライバ次第ですが電源では無いのでせいぜい10mA程度まででしょう。


変換ケーブルを使用しても同じ事です。
USBを使うのなら直接電源に使うのじゃ駄目なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USBから電源をとるのも手ですね。

お礼日時:2011/12/22 12:47

元々電源を供給できる物ではないので数mAが限度みたいですね。



参考URL:http://www.geocities.jp/orange_denshi/serial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクのページ参考になりました。

お礼日時:2011/12/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS232Cからの電源供給について

WindwosNT4.0Ws対応のPCI増設シリアルボード(RS232Cの増設をしたい)を探しています。(メーカーと型番)

RS232Cに接続する機器はバーコードスキャナなんですが、RS232Cからの電源供給を必要とします。

メーカー(I/O DATA)のHPを閲覧し、ハードウェア仕様をみていると、「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」など書かれていますが、これが「RS232Cからの電源供給」を意味しているのかまったくわかりませんでした。

どなたか「接続したことある」や「これなら使える」などご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」
これは、供給するのではなく、ボードが使用する電力の表記です(供給できないと本体が動作しない)

RS-232の規定には電源を供給するというものはありません。
→消費電力を低くして、信号ラインを電源に使用している機器が一部ありますが、バーコードスキャナがそれに対応しているかは、不明です(LEDを点灯しなければならないのでたぶん無理)。

バーコードスキャナの仕様がわかれば補足してください。

わからなければ、メーカに相談してください。
(専用カードを作っているかも知れません)

Qシリアルポートから電源を供給

USB端子のないPCでUSBライトを使用したいのですがUSBがないためシリアルポートを使用しライトを自作してみようと思います。
ですがシリアルポートの何番ピンから5Vのプラスとマイナスが来ているのかわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

 「RS-232Cに電源があったかな?」と一瞬思いましたが、やはりありませんね。
 電源をとるならキーボード・マウス用のPS2だけど、ライトを点灯させるだけの電力はないでしょう。

参考URL:http://www.centurysys.co.jp/product/fa21/progguide4.html


人気Q&Aランキング