人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公園にあるようなタイヤ遊具を作っています。(跳び箱系です)
タイヤに色を塗りたいのですが、数店舗のホームセンターをたずねましたが、
硬いものにぬる塗料しかなく、プライマーを吹いても、塗装が割れてしまうと言われました。

あるホームセンターの定員が、タイヤ用の安価な塗料がネットで買えると言っていましたが、
探しても見つかりませんでした。

何か情報があれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専用のものはなかなか見つからないでしょう。



乾きの遅い塗料=ラッカー系ではなく、エナメル系が比較的長持ちします。
1年に1回くらいは塗り直し覚悟で、厚めに刷毛塗りをして下さい。
(最低限よくシンナー拭きして下さい。 出来れば、ゴム系のプライマーを先に塗っておくと良いでしょう。)

それぞれの使い方や特徴は、品物にも書いてあります。
    • good
    • 2

普通に ”ゴム用塗料” で検索すればヒットしますが・・



「ゴム用塗料」ではなく、「”ゴム用塗料”」で検索するのがミソ

http://blog.goo.ne.jp/turnercol/e/fd8fdaf0277e27 …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/turnercol/e/fd8fdaf0277e27 …
    • good
    • 1

私も保護者会長のとき、作りましたねー。

その息子も今では38歳。35年も前のことですねー。
たまには保育園の近くを通ります。いまでも元気ですね。
使ってくれているからか、てっぺんは剥げていますがね。

ペンキのことは考えもしなかったですね。「そこにあった」ペンキを使いましたよ。
ただ、タイヤは冬用の分厚いものを使いましたね。子供が乗るたびに「ボコンボコン」と変形するものは、さすがにはがれやすいでしょう。

タイヤは半分以上埋めたほうがいいと思いますよ。浅いと、横から蹴った場合、くびれてしまいますからね。
そういった意味で、トラックのタイヤを使った記憶があります。
少々のことでは変形しませんから、ペンキもはがれにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

染めQが一番いいのでは?


スプレーガンも売ってます。

http://www.somayq.com/products/byname/sa/004/

「タイヤ染めQ」はツヤだしだけなので注意。

プロ専用の高価な塗料よりはましかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤにペンキを塗りたい

タイヤにペンキを塗り,タイヤ跳びの遊具を作りたいと思っています。
ペンキは,水性がよいのか油性がよいのか?
塗る前に何か処理することはあるのか?
基本的なことが分かりません。
どなたかご存じの方,ご教授下さい。

Aベストアンサー

先ずもって、タイヤをきれいに洗うことから始めます。泥土がよくくっついており、たわしなどでよく落としてください。そして十二分乾かしてください。水気が残ってますと全く塗料がくっつきません。春先から夏にかけて塗るのがベストでしょう。
塗料は、エナメル系(フタル酸樹脂塗料)が最適かとおもいます。
ペンキ(OP)、でもOKです。
色合いがはっきり出ないのが難点です。白(WHITE)は、薄茶色に、黄色は、きれいには、でないでしょう。
濃緑、赤、チョコレートなどの濃淡のはっきりしている色がお薦めです。
学校や公園でよくみかけるタイヤジム、ここらは参考にされては?
サンディングは不要です。 ラッカーは、トマリの点で?です。

Q公園にあるような遊具を作りたい!

はじめまして!皆さんの知恵を貸して下さい!
現在、40坪程度の土地があります。地面は山砂でただのさら地です。
ここに、プライベートで遊べる公園もどきのようなものを作ろうと考えています。
出来るだけ、お金をかけないで遊具を作ろう(購入しよう)としています。
今のところ
「タイヤを半分埋めて、その上を歩くもの」
「木の丸太を高さ違いに埋めてその上を歩くもの」
くらいしか出来そうになく困っています・・・。(
鉄棒や、木がチェーンで繋がっていて、その上をバランスを取りながら歩いていくものも欲しいのですが、DIYで経験のある方やその作り方、安価でキットのようなものを購入できるようなところがあったら教えて下さい!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

40坪ということはえ-っと…12m四方程度ですね。いいなぁ。

さて遊具ですが、誰が遊ぶのかによって種類を選択された方が良いと思います。
偏見は多分にあるかもしれませんが、男の子は飛び降りたり駆け上がったりといった起伏のある冒険遊具や隠れ場所を求め、女の子はお店屋さんとかこじんまりしたスペースを仕切る事を望むように思います。

お店屋さんなどなら、キッズハウスを建てるのはいかがでしょう。入口とカウンター窓、室内には椅子や机になる丸太の輪切り、壁には棚ってところですかね。2×4サイズの材料を使えば、各所補強にも2×4用の金具が使えて手軽でしょうね。
建物は難しそうと敬遠されるのでしたら、合板に窓を切って建てるだけでも雰囲気が出るでしょう。コンクリ基礎と羽子板など使って地面から浮かせた方が腐食しにくいでしょうね。
もし製材所が近くにあれば、丸太から角材を切り出す際に出る皮付きの端材など外壁や屋根材用に使えるものが貰えちゃったりしますし、輸送業で使うパレットなんかも安価て入手できて壁や床に転用できると思います。
風には弱いですが、たまに使うのであればシート材と竹でテントやティピー風の小屋ってのもアリですかね。

見てくれを気にしなければ、足場用パイプってのは手軽に強度も確保できる割安の素材です。専用金具を併用すれば強度のあるしっかりとした骨組みが組めますから、上に登れる小屋物だって作れるでしょう。壁に十分強度を持たせられたら、小屋の壁でロッククライミングってのも面白いですね。ホールドは砂と樹脂材などで自作できますし、板を削ったものや自然木でも十分に代用可能です。
単管パイプは1mあたり千円もしませんし、コンパネも1枚千円程度。コンクリ+ブロック基礎で半坪程度の屋上付の小屋、おまけで滑り台や登り棒を作ったとしても、材料費は5万円枠に十分納まるのではないでしょうかね。
加工用にドリルやグラインダ程度は欲しいですが、それぞれ4千円以下で入手できますし、難しく考えないで骨組み組んだら骨に穴開けて板材をボルト固定してやれば壁や床の出来上がりです。

他にもジャングルジム・・・はちょっとゴツくなりそうなのでやめた方がよさそうですが、2~3mのパイプをA型に2セット組んで向い合せて並べ、下を基礎に埋めて上に横棒を付けてロープを垂らせば登りロープやブランコに、0.5mくらいのパイプを同じように組んで横棒にUボルトで長い板を固定すればシーソーに。
それぞれ予算5千円~1万円ってところじゃないでしょうか。

「すりギズ上等」な遊び場であれば、2本の杭を打ち込んで荷物固定用のバンドを渡してスリックライン(綱渡り)ってのもいいでしょうし、高い位置にワイヤが張れば滑車をつけてターザンロープや野猿風の遊具が作れるでしょう。
2本の杭に上下2本並行にロープを渡すだけでもロープ渡りになりますし、ロープを編んでコーナーを杭に結べばスパイダーネット。ネットは垂直に立てて壁として使ったり、はしご代わりにも使えますね。ロープと棒で縄梯子も作れますし、それを杭の間に水平に張ってやれば吊り橋ですね。中間位置でも杭に固定すれば回ったりしないでしょう。

解体業者から自動車用のスプリングなど入手できれば、コンクリ基礎に下端を固定してロッキング遊具(揺らして遊ぶやつ)が作れそうですし、コンクリ基礎に数本を立てて上に板を付ければトランポリン風に使えるかな?


私なら予算が許せば屋上・滑り台付の小屋をメインにして、さらにそこから両翼にアスレチック風の遊具を連結して地面に落ちずに端から端まで~って遊び場を作りたいですね。あぁ、夢が膨らむ~
(^^;

~~~

遊具に自然素材を使う場合にはメンテナンス面も考えておいたほうが良いです。しっかり固定していてもしばらくすると収縮したり削れたしてグラつきが出ますから、柱など増し締め出来るようにボルトナット固定にしておいたほうが良い部分も多いでしょう。
あとは木質材は年イチ程度で防腐剤を塗布したほうが長持ちしますし、足をかける場所なんかはゴム板を貼っておく方が長持ちしそうですね。

とにかく、遊び方の決まったあれこれの遊具で埋め尽くさずに、砂場的な自由創造スペース、走り回るコース、雑草スペース、と適度にスペースわけしてプランニングし、「居場所」を用意して後は創意工夫に任せた方が、長く遊べるものになると思います。遊園地もいいけど、空き地ってのもまた魅力あると思います。
桑やヤマモモのような果樹や、花の咲くシンボルツリー的なものも1・2本あったらいいですよね~。

以上、アドバイスどころか思いつくままのコメントになっちゃって、長文失礼(^^;

40坪ということはえ-っと…12m四方程度ですね。いいなぁ。

さて遊具ですが、誰が遊ぶのかによって種類を選択された方が良いと思います。
偏見は多分にあるかもしれませんが、男の子は飛び降りたり駆け上がったりといった起伏のある冒険遊具や隠れ場所を求め、女の子はお店屋さんとかこじんまりしたスペースを仕切る事を望むように思います。

お店屋さんなどなら、キッズハウスを建てるのはいかがでしょう。入口とカウンター窓、室内には椅子や机になる丸太の輪切り、壁には棚ってところですかね。2×4サイズの...続きを読む

Qタイヤの文字を塗りたいです。

タイヤの文字をカラーリングしたいのですが、
市販のタイヤマーカーでは高価ですし、内容量も少量なのでとてもお金と手間がかかってしまいます。
なので、ホームセンターで扱っている塗料にて文字をカラーリングしようかと思っているのですが、溶剤の割合が高いとタイヤ自体に害が有るような気がしますし、なにか推奨できる成分の塗料や「これは使用してはいけない」等が判る方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いが白色の油性マーカーで塗ってました。
安いので汚れてもすぐ塗り直せて、手間はかかるけど、マメに手入れする人向きではないのでしょうか。
タイヤに対する害はわかりませんので自己責任でして下さい。特に問題になってませんでしたが。

Qゴムの上に塗料を塗りたい

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。

最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。
どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか?

僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。

みなさんの知恵をわけてください。
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。
車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。
値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい)
近所のホームセンターでは取り扱っていました。
また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。
一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。

Qバイクのタイヤ塗装をしたい

ご存知の方、教えてください。

バイクのタイヤを塗装したいと考えています。
どんな塗料を使用したらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どの程度持てばよいか?っという話になります。
 ショーモデルなどの『見世物』程度であれば色々なペイントが出回っていますが(レターを白く塗るだけなら、オートバックスなどでも塗料が売られています)、フツーに使っても落ちない(タイヤのライフ分持つ)塗装は、かなり困難です。

※現時点では、フツーのタイヤに塗装は出来ないとされています。
 尚・・・フォークリフトなどのカラータイヤはゴム自体に顔料を入れています。
 また中国製タイヤで迷彩模様などが入っているものがありますが、塗膜があまり長持ちせず、やがて剥がれて黒いフツーのタイヤになってしまいます。

※昔はサイドに白いラインが入った『ホワイトリボンタイヤ』なるものがありましたが、このラインもあまり長持ちしませんでした。
 また、同時代にあったタイヤサイド全面が白い『ホワイトウォールタイヤ』は、白いゴムを貼ったり白いゴムのドーナツ状円盤をタイヤとホイール間に挟み込んだモノで、塗装ではありません。

※タイヤクレパスというモノがあり、カーメーカやタイヤメーカが試作タイヤのマーキングなどで使用しているものですが、これは塗装の様にヒビ割れて脱落はしません。
 しかしタイヤに塗っても永久に乾燥せず(まさにクレヨンみたいな感じ)、手や服など周りにベタベタ付いて色が段々薄くなります。

※タイヤへの塗装は、タイヤメーカでもかなり苦労している様です。
 ブリヂストンは、タイヤサイドに色々な印刷が出来る『カラーサイドタイヤ』を発表していますが、これ実は、印刷部分だけ印刷のノリがよい別のゴムを貼っています。(カラータイヤ開発に当り、ブリヂストンは様々な塗料の改良を行ったが、結局タイヤのゴム自体が塗料を受け付けないという結論となったと聞いています。)
 タイヤメーカを以てしても(しかも、世界第2位のタイヤメーカが研究費をかけても)、タイヤへの塗装は困難ということなんでしょう。

 どの程度持てばよいか?っという話になります。
 ショーモデルなどの『見世物』程度であれば色々なペイントが出回っていますが(レターを白く塗るだけなら、オートバックスなどでも塗料が売られています)、フツーに使っても落ちない(タイヤのライフ分持つ)塗装は、かなり困難です。

※現時点では、フツーのタイヤに塗装は出来ないとされています。
 尚・・・フォークリフトなどのカラータイヤはゴム自体に顔料を入れています。
 また中国製タイヤで迷彩模様などが入っているものがありますが、塗膜があま...続きを読む

Q大きな古いタイヤを手にいれる方法

筋トレの一貫で、大きな古タイヤを探しています。

トレーニングに使うので、新品でなくて良いので、出来るだけタダで手にいれたいのですが、大きな古タイヤはどこで手に入りますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤショップに行けば手に入ります。

オートバックスなどの量販店は乗用車しか相手にしていませんが、ダンロップなどの直系タイヤショップはトラックやフォークリフト、トラックタイヤ、ホイールローダーなどのタイヤも販路を持っています。

タイヤ引きは止めましょうね。
腰痛になるだけで効果はないそうなので。

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Q庭に池を作りたいのですが。

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

Aベストアンサー

1.
土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html


人気Q&Aランキング