プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

部屋の床と壁の境目にある巾木を、塗装したいのですが、
その巾木は、プリント合板(会議テーブル?)みたいな、素材です。

ヤスリ等で、削るらないで、そのまま塗れるペンキはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ紙ヤスリで軽く傷つけるのが嫌なのか その辺りが問題です。


恐らく失敗を恐れてのお考えだと思いますが・・・。

皆さんの答えは、表面に細かい凹凸が無くては、その上に塗料はつかない(接着しない)と、云うことです。
塗っても塗っても ペローンと剥がれます。

しかし、その為に双方の接着を促すためのシーラーというものが有るのですが、
それすらも 何かの衝撃で 同じようにぺローンと剥げ落ちます。

後、考えられることは超強力なプリント合板などの表面を解かせながら接着させる塗料が無いことは無いですが、
当然 元の塗膜が溶けますので表面が滑らかになることは無いです。

また 最近の建材で使われる巾木は、そのものが木では有りません。
MDFという素材の上にプリントしている場合がほとんどですので、塗装する以前に掃除機の先などで何度も押さえることで、すぐにプリントが剥がれて 木では無い紙を圧縮した物体が現れて無残な姿に変わります。

出来ればお気に入りの巾木に交換する方が 手っ取り早いし、綺麗に仕上がることは間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに失敗が怖いのと、量と凹凸が多くて億劫になっておりました。

別の物に交換するのも考えて、再考したいと思います。

お礼日時:2013/04/24 10:36

ありますが、部屋が3か月ぐらいシンナー臭くなりますけどいいですか?

    • good
    • 1

表面がツルツルしていると塗料が乗らなくなりますので、まずは表面を


サンドペーパーで擦ってザラザラにする必要があります。
今は下塗り塗料のシ-ラーさえ塗れないでしょうね。

この回答への補足

できれば、ヤスリを使わないで、塗りたいです。(本文にも書いてますが、、、)


>今は下塗り塗料のシ-ラーさえ塗れないでしょうね。
今というのは?

知識不足で済みません。

補足日時:2013/04/15 13:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A