アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマドリしてアニメーションを自作したいのですが、市販のビデオカメラでできるでしょうか。

A 回答 (4件)

質問が曖昧すぎて回答しづらいのですが...。

コマ撮りができ、それを通常映像に変換できる物ならなんでもできるかと。

一般的には、30枚の静止画で1秒分の映像(動画)となりますが、パラパラ漫画っぽくするなら、10枚で1秒という感じにするとカクカク感が出ると思います。静止画自体は携帯のカメラで撮影した物でもかまいませんが、画質を考えるとデジカメ(2万円程度の物で十分)のほうが良いと思います。

編集自体は静止画をつなげて動画にするフリーソフトはよくあります。編集(フェードアウトとか)したいとなると、いっそのこと有償ソフトを買った方が良いかもしれませんが、撮った物をそのまま使った方が手作り感はでます。そのあたりはわざわざ映像編集ソフトを買わなくてもペイントやGIMP等のフリーソフトで1枚ずつ編集という手もあります。

まあ、最低限、カメラの類とPCは必要ですが、古いPCでもちゃんと映像作品は作れます(別に10年前の3Dアニメはスパコンで作ってたわけではありませんから)。そのあたりは工夫次第ですよ。

あとは、カメラ(撮影機材)を固定する物はほしいですね。実写か絵かはわかりませんが、カメラがぶれるのはあまりよくありませんから。これも三脚である必要はありません。

詳しいこと(予算、撮影対象、撮影に対する知識やスキル)がわからないと回答も詳細に話すことができません。
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺い、私は予算も知識も乏しいので、もう少し勉強して改めて質問させていただきたいと思いました。ご親切なご教示に感謝申し上げます。ありがとうございました。

パラパラ漫画なら、静止画とれれば作れますよ。

携帯電話のデジカメでもOKです。
GIFアニメーションって古い技があります。
GIF形式の静止画を何枚も用意してパラパラ漫画で動画を作るものです。

窓の杜で見つけたGIFアニメ作成のフリーソフトのURL貼っておきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

GIFアニメーションをご教示のURLで勉強させていただきます。ありがとうございました。

ご予算は?

コマ撮りが可能なものとなると、コンシューマ製品でも30万円以上しますよ。
ちなみに、静止画を繋いで、動画とする事はできません。

この回答への補足

漠然と考えていた予算を大幅に超えていますのであきらめました。

• 0
この回答へのお礼

想像していた以上に難しいことが分かりました。ご教示に感謝いたします。

可能か不可能かでいえば、可能。

市販のビデオカメラでも機能はいろいろですからねぇ。
静止画が取れるビデオカメラならデジカメと同じような使い方も出来るでしょう。
1秒のフレーム数を極端減らせるカメラなら普通にとってもクレイアニメのように見えるでしょう。

極論、動画ファイルって圧縮されていないものは、静止画の連続(パラパラ漫画)ですから、動画でちょっとづつ風景なりイラストなりをとってコマ抜き出すことも不可能ではない。

どんなカメラでどんなアニメをとりたいのかな?

この回答への補足

パラパラ漫画をビデオカメラで作れないかと思っていました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。