アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術部に所属しています。 中3です。
部活でアニメーション制作はできると思いますか?

A 回答 (4件)

作ろうと思えば「GIFアニメーション」くらいは簡単に個人で作れます。



部内にその手の知識がそれなりにある人がいるでしょうから、そういう人の知恵を借りて皆で作成すれば良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

一人で製作するなら、


「出来る範囲」でやればいいだけ。

ただ、部員全員で協力して作るとなると、
「誰しもが挫折せずに出来るレベル」に落とさないといけない。
たとえば動画作成とかは、
途中でイヤになる部員もでてきそう・・・
あと、部員間で画力に差があると、こまるかも。

そういう点が、難しいんじゃない?
---

ただ、下記リンク先の作品のようなのは、
動画がほとんどないので、
製作にあまり無理がないかも。
ttps://www.youtube.com/watch?v=8-ANtYTLMIY

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%A5%B3 …

ようするに「工夫の問題」でもある。
    • good
    • 1

アニメの基本はパラパラ漫画です。



教科書やノートの端に描いて、パラパラページを動かすと、描いた物が動くというあれです。

ストーリーを考えて、どう動かすかをラフに作ってみて、全体の作品の長さを決めて、コマ割りを作って、作画して、1枚ずつ撮影して、つなぎ合わせて流せばできあがりです。

1枚ずつの撮影が面倒なら、パラパラ動かして動画にしてもOKです。

少しづつ動かしていく作画が大変ですが、地道に取り組めば出来ます。

それだけの持久力があるかどうかですね。
    • good
    • 2

技術と根性があれば、短時間のものは可能じゃない?


昔は、コマ撮りのできるビデオ機材の入手が困難だったが、
今はスマホでも済むから。作画ができるかどうかは、
依然として個人の能力次第だけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!