電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のURLに、「MTSとM2TSの拡張子は同じもので、ビデオ保存の状態はMTS、PCに取り込むとM2TSになる」と説明があります。
https://videoconverter.iskysoft.jp/convert-mts/m …

しかし、ビデオカメラからPCに取り込んだ後、M2TSになる動画とMTSのままの動画があるのですが、これは何故でしょうか?
動画は複数台のカメラで撮影しているのでカメラのメーカーが違う可能性があるのですが、関係ありますでしょうか?

それぞれのプロパティ⇒ファイルの種類は以下のように表示されます。
M2TS ファイル (.m2ts)
AVCHD ビデオ (.MTS)

A 回答 (4件)

> MTSとM2TSの拡張子は同じもの



と言う解説は、いろんなことをすっ飛ばしています。M2TS拡張子は元々地デジ放送の生データ(MPEG-2)で広く使用されるようになった物でした。MTSもやはり海外のデジタル放送で使われているものがスタートのようです。なのでどちらも基本の動画圧縮方式はMPEG-2です。しかし今のビデオカメラではMPEG-2よりはMPEG-4(H.264。実はAVCHDも同じ)が使われています。

つまり何が言いたいかって、異なる圧縮方式なのに同じ拡張子を使っているわけです。これはコンテナと呼ばれる管理方法で、AVI形式と同じ発想です。ただ動画ですよって言うことを示すだけであって、中身は何で圧縮されているか決まっていませんというやり方。単なる入れ物ってことです。だから同じ拡張子だけどMPEG-2と4で別物じゃんって可能性があるし、それとは逆に違う拡張子だけど中身はどっちもMPEG-4ってこともありうる。

だから「MTSとM2TSの拡張子は同じもの」っていうのは、どっちも単なる入れ物だという意味ではその通りですが、中身まで一緒かどうかは全く分かりません。またどっちの入れ物をチョイスするかってことも、厳密な決まりがあるようには見えません。当然メーカー間の違いは出てくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてきただきありがとうございました。
違いがよくわかりました。

お礼日時:2018/09/19 15:21

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 15:21

>PCに取り込むとM2TSになる



よく読んでください。
ソフトで PCに取り込むと と、書かれています。
即ち、そのソフト がm2ts に変換しているのです。
日本製のHDビデオカメラは、殆ど(多分全て?)がAVCHDです。
あ、アクションカメラは、MP4が多いですが。

ですので、ソフトを使って取り込むとm2ts になって、
ソフトを使わずに取り込むとAVCHDまたはmts になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 15:21

AVCHDはパナソニックとソニーの規格です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!