最近PCを新しく購入したばかりなのですが、今までどおりWordやExcel、InternetExplorerを使っていると、いきなり「Winwordが原因でGDIEXEにエラーが発生しました」とかいって強制終了せざるを得ない状況がおきてしまいます。それも1日に1回は当たり前・・・
一体“GDIEXE”って何なの?って感じです。
買ってすぐにうれしくて壁紙やスクリーンセイバーをダウロードしまくったりしていたせいなんでしょうか?誰か教えてください。
ちなみにOSはWindowsMeです。

A 回答 (5件)

Nakaさんの回答に補足しておきます。


Meには確か、「MS-DOSモードで再起動」が無いですよね。
Meでレジストリの最適化をするときは、起動ディスを入れてPCを起動させ(起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます)~「4.MinimalBoot」を選択~コマンドラインから

scanreg /fix

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
レジストリを最適化することができました。
多分もう大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/05/06 16:36

scanreg /fix


ですが、Meの場合は
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
で実行します。
終了すると、勝手に再起動します。(確認メッセージは出るが)

さっき実行したばかりなので間違いないです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
でも、私のPCでは、
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
で実行しても、「ファイル名が見つかりません。」になってしまいました・・・

補足日時:2001/05/06 16:31
    • good
    • 0

◆Naka◆


「GDI.EXE」ですか。グラフィックス・チップ(カード)関連のエラーだと思います。Win98あたりでも見かけますね。
WordやExcel等のmicrosoftのアプリケーションで現れる例も、よく聞きます。

まずやってみていただきたいのは、レジストリ情報の修復です。
「終了」のところに「MS-DOSモードで再起動」というのがありますよね??
これで再起動してやったら、

scanreg /fix

と打ち込んで、「ENTER」キーを押してください。
これでレジストリが修復されます。
その後、再起動してまた様子を見てみてください。

それでもダメな場合は、グラフィックス関連の設定を、少し変えてみましょう。
「コントロールパネル」の中から「システム」を選び、「パフォーマンス」のタブをクリックしてください。
ここで「グラフィックス」の「ハードウェアアクセラレータ」のスピードを落としてやってみてください。
この方法はマイクロソフトのサポートページ(↓)にもありますので、ご参照ください。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

あとは、「GDI.EXE」というファイルそのものが破損している可能性を考えて、友人のマシンなどから「GDI.EXE」を持ってきて(\Windows\Systemのフォルダの中にあるはずです)、自分のマシンにコピーしてやる、という方法も試してみましょう。

それでもダメな場合は…
Windowsの再インストールでしょうか。
私には他の方法が思いつかないので、他の方達の回答も待ってみましょう。

まあ、買ったばかりのマシンって、往々にしてエラーが多発したりするんですよね。落ち着いてくると安定するんですが、不思議ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とてもたすかりました。

お礼日時:2001/05/06 16:37

自分も"GDIEXE"というモノはわかりませんが、GDIというぐらいだから、


スクリーンセーバーでWindowsフォルダ配下ファイルに異常がきたしたのは間違いなさそうですね。
対処方法としてはやっぱりWindowsを再インストール(Windowsファイルの上書きインストール)するのが
ベストだと思われます。面倒ではありますが、これが確実ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 16:38

GDIEXEはGDI.EXEが正しそうです。


システムプログラムのひとつのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

QGDIEXEエラーで困っています

IE(5.5、SP2)やOEで頻繁にGDIEXEエラーが起きて困っています。
scanreg/fixを実行しても、いっこうになくなりません。
どなたか、根本的な解決方法を教えてください。
OSは、Meです。
新しいソフトをインストールするなどの環境の変化はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GDIはコアコンポーネントですね。
Windowsの描画中枢を司るコアです。

まず、一つ目は
不具合が起きるときにGDIリソースが3割以下で減っていると言うことはないですよね。
(GDIリソースの確認は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターで確認)
この場合は、再起動・・・ですね。あとはGDIリソースが普通はそこまで下がることは希ですから、ディスプレイドライバ(グラフィック)を最新版に更新をしてみる。
GDIリソースの問題は希です。

IEとOE以外で起きないなら、もうIEの修復ですね。
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→IEをクリックしてIEの修復を選択して実行する。

アプリケーションの追加と削除にIEがない場合は、マ社のサイトからIE5,5SP2をダウンロードして実行し上書きインストールしてみる。
後は、リソースが起動時に最低5割以上(推奨65%以上)あるかですね。
(起動時のリソースは起動直後にマイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスで確認)
リソース不足なら下のサイト。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
複数のIEウィンドウを開いていないか?
(これもリソースやWindowsMe固有の問題)

メモリが不足していないか?
(128MB以上あれば問題ない)

ビデオカードのドライバは適正かが問題ですね。メーカー製(NECなど)のパソコンであれば、最新のビデオカード(ビデオチップ)ドライバがメーカーサイト(サポート)で提供されている場合があります。それを導入すると解決する場合があります。自作であれば、自分でビデオカードの販売元もしくはビデオチップの開発元のサイトで探してみましょう。


まあ、根本的にとか確実にとなると、OSを再インストールするか、もし、こういう不具合を減らすならWindowsNT系のOSに移行するのが一番良いですね。NT系とはWindowsNT、2000、XPのことです。これらに移ると解決する可能性が高いですね。

とりあえず、これぐらいです。まあ何かあれば補足を・・・(たぶん再回答は明日以降になるでしょうが)

GDIはコアコンポーネントですね。
Windowsの描画中枢を司るコアです。

まず、一つ目は
不具合が起きるときにGDIリソースが3割以下で減っていると言うことはないですよね。
(GDIリソースの確認は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターで確認)
この場合は、再起動・・・ですね。あとはGDIリソースが普通はそこまで下がることは希ですから、ディスプレイドライバ(グラフィック)を最新版に更新をしてみる。
GDIリソースの問題は希です。

IEとOE以外で起きないなら、...続きを読む

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

QInternetExplorer6正式日本版?

こんにちは。

InternetExplorer6の正式版(プレビュー版ではないもの)
の日本語版ってもう公開され、ダウンロード可能なのでしょうか?

英語版はダウンロード可能らしいのですが、「日本語版ももうあるよ」
とチラッと聞いたものですから・・・
しかし、マイクロソフトのIEのページに行ってもまだ5.5でした。

何となく気になったので質問します。分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

一応ありますが、新しいソフトな分、不具合が
あったりするので導入は自己責任でお願いします(^^;

↓ここにあります/検索してください
http://mssjus.www.conxion.com/download/

正式出るのを待つならここをチェック
http://www.microsoft.com/windows/ie/worldwide/ie6downloads.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/worldwide/ie6downloads.asp

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

Qニュースなどが読めるスクリーンセイバー

教えてください。
以前、日産のサイトでスクリーンセイバーをDLしたとき、天気やら、メールチェッカーまた、ニュースなどが流れる総合的なものを見たことがあったような気がします。
GOOのサイトにも似たようなものがありますよね。

このようなものを他にも探しているのですが、他にはどのようなものがありますか?
できれば、スクリーンセイバーというよりは、常時、ニュースを発信してくれるようなサービスのものがいいのですが(ニュース内容を選択できればなお可。たとえば、マネー情報とか、スポーツとか。)ついでにお天気やら、メールチェッカー機能もセットになっちゃったりなんかしてるとベストです。

また、このようなものを設定したことによってPCの計算処理やら動作環境が悪くなったりしますか?

Aベストアンサー

Samurizeというソフトはデスクトップに天気、ニュース、メールチェッカーなどを表示できるソフトです。

http://www.geocities.jp/dengeki_77/

QC#でテキストボックスとスクロールバーをバインディングしていて、更にエラープロバイダーをセットしエラ

C#でテキストボックスとスクロールバーをバインディングしていて、更にエラープロバイダーをセットしエラーメッセージが出るようになっていてe.cancel=trueを書いています。

やりたいことは、テキストボックス空欄でタブを押下したときにエラーメッセージがでてe.cancel=trueが反応し動作できなくなることです。

現在、テキストボックス空欄でタブを押したときにエラーメッセージは出ますがe.cancel=trueが反応せず、テキストボックス内が空欄→0になり進んでしまいます。
ちなみにバインディングしているスクロールバーの最小値は0に設定しています。

是非ともご教授お願いします(._.)

Aベストアンサー

通常、TextBox内でTabを押下した時、次のコントロールへフォーカスが遷移しますが、遷移しない場合もあります。
(次のコントロールとして認識されるものがない場合もあり得る)

そのため、Tabの制御をValidatingイベントで実装することは非現実的です。

Tab制御を問題視しているのか、Validatingイベントの制御を問題視しているのかがよくわかりません。

以下のようにした場合、フォーカス遷移が行われる際に必ずキャンセルされます。
それはTabキー押下に限った話ではありません。
private void textBox1_Validating(object sender, CancelEventArgs e)
{
errorProvider1.SetError(textBox1, "hoge");
e.Cancel = true;
}

Tabキーの話をしているのならば、PreviewKeyDownイベントで実装し、Tabを入力キーとしてしまって、フォーカス遷移を行わないようにできます。
が、TabがWindowsの仕様と異なることになります。
当たり前ですが、色々制御した結果、ヨシとした場合、それによってフォーカスが遷移するならば、Validatingイベントも走行しますので。
private void textBox1_PreviewKeyDown(object sender, PreviewKeyDownEventArgs e)
{
if (e.KeyCode == Keys.Tab)
{
errorProvider1.SetError(textBox1, "hoge");
e.IsInputKey = true;
}
}

通常、TextBox内でTabを押下した時、次のコントロールへフォーカスが遷移しますが、遷移しない場合もあります。
(次のコントロールとして認識されるものがない場合もあり得る)

そのため、Tabの制御をValidatingイベントで実装することは非現実的です。

Tab制御を問題視しているのか、Validatingイベントの制御を問題視しているのかがよくわかりません。

以下のようにした場合、フォーカス遷移が行われる際に必ずキャンセルされます。
それはTabキー押下に限った話ではありません。
private void textBo...続きを読む

QWindowsMeにダウンデートするには?

OSはWindowsXP、メーカーはPanasonic、機種名はCF-110です。

OSをWindowsMeにダウンデートしたいんですけど、どうやったら出来ますでしょうか?

ネットで検索しても、よく分かりませんでした。
ご返事待っています。

Aベストアンサー

もしかして中古で買いませんでした?
http://panasonic.biz/pc/support/prod/tough_list.html#110
パナソニックのホームページで確認しているのだけど、プリインストールが98なんですが。
XPがプリインストールと言うことは、元々の所有者が自分でXPにアップグレードしたのでしょう。
本来ならば、付属のバックアップ用ディスクがあるのでそれを元にインストールをするのですが。
それを自分で行う限り、費用は発生しません。
もし、そう言う付属の物が何もないのならば諦めるしかないでしょう。

QW-ZERO3 ESの通信エラー

最近、メールの受信が出来なく、手動で受信をかけてもエラ
ーが出る事があります。もちろん、電波状況は良好です。
一度エラーが起きると、メールの受信もネットもできなくなります。
今の所、電池をいったん抜いたら、通信ができるようになりますが、根本的な解決になっていない状態です。同様の障害の復旧方法をご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

データバックアップ後、フルリセット
電池裏のリセットおし、Fn+Fキー同時押し&電源ボタン

Qスクリーンセイバーと電源OFF

何かおしゃれな??スクリーンセイバーを使いたいんですが、
どうしたらいいですか?PCに入ってるのはあきました。
またスクリーンセイバーになってても自動的に電源を切るようにする方法を教えてください。やはり電気代のことを考えたらある程度の時間で切れるほうがいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スクリーンセーバーに関しては自分で検索すれば好きなのが見つかると思いますよ。

電源オフに関しては、画面のプロパティー→スクリーンセイバー→消費電力機能で設定してくださいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報