アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問させていただくので、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんがどうか私の悩みをお聞きください。

私は現在高3で受験生です。
私には遠距離している1歳上の彼氏がいます。
受験ということもあって、半年ほど会っていません。

そんな彼についてなのですが、私と付き合う前から自律神経を病んでいるようです。(彼は私に分かりやすいように「自律神経の病気」と言いますが、症状などからして自律神経失調症で間違いないと思います。)

この病気のことを少し調べたら
・感情の浮き沈みが激しい
・不安がる
などの症状(?)があると知りました。

そのせいかもしれないし、単なる彼の性格なのかもしれないのですが、喧嘩をした際にろくに話してくれなくなります。
私にも非がある場合は
「私も悪かった。ごめんね」
と謝りますが、彼は2、3日はイライラを引きずっていつまでも怒っています。
逆に、どう考えても彼がいけない時(嘘をついてたなど)は てきとうに
「ごめんねー はは」
と謝り、更にそれに私がキレると
「謝ってんじゃん」
と逆ギレしてしまい、いつも何故か私が謝って終結します。

私も最近は
「彼も病気が大変なんだ。不安定になるのも仕方ないんだ」
と自分に言い聞かせるようにしていますが、私も受験生だし、この最後の追い込みの時期に余計なことで悩むのはちょっとキツいです。
私は彼に支えてほしいと思いますが
「受験だからとか、そーゆー理由で支えなきゃいけないとかはおかしい」
と言われてしまいました。

あるものには
「彼を否定してはいけない。とにかく彼の言いなりになるしかない」
と書かれていました。

そこで質問なのですが、現在もこれからも、私が「おかしい」と思ったことは言わずに我慢するべきですか?
言うとしたらどのように指摘したらいいのでしょうか。

いつも なるべく優しく
「もっとこうしてみたら?」
などと指摘すると すぐに怒って電話を切られてしまいます。

今は遠距離だから仕方ないとも思いますが、これからのこともあるので教えていただきたいです。


長文駄文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自律神経失調というのは、なんていうのかな、すごく便利に使える病名なのよね。



本当に、急に心臓がパクパクすることもあるけど、どちらかというと、不定愁訴、よくわからないけど、不調という時につける病名というか。
私の母がそうなのですが、どこかが悪いというのではない。医者によってはどこも悪くないですと言うのですよ。でも、本人はしんどいのよ。だから仕方なくそういう病名をつける。そういう病人が一定数います。はっきり言って、精神的な問題です。

それとは別に本当に自律神経が急に乱丁になる人もいます。これは私も経験あるからわかるのですが、なんとなく置きそうだなという時に起きます。あちこち痛くなって蹲ります。しばらくしたら通り過ぎます。こういう症状ばかりではないのですが、ともかく目に見えて症状がでます。
で、しばらく休んだら平気ですから、病気があるなんていいませんよ。

自分で公言するタイプは多かれ少なかれ、精神的に問題を抱えている人が多いです。

でね、こういう人は、当たらず触らずなんです。
少し距離をとって、冷静な目を持ってないとね。

正直、恋人や配偶者には厄介なタイプの人が多いですよ。
心の問題を抱えている人が多いと、それを頭においてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

彼は幼い頃から家族の不仲(両親は離婚しています)などでストレスを抱え、小学生の時には少しおかしな行動をとることがあったと言っていました。


やはり彼の言動にいちいち感情的になっていてはきりがないですよね。


苦労はするかもしれませんが、これからもずっと彼のそばにいたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 16:53

  代理猫ゆううつVER1



 こういった病気は浮き沈み、を繰り返し、根治はなかなかに難しいものなんです

 ケアが難しいのに加え、対処の仕方でも変わります

 1番さんが言われてるとこですね。

  知り合いに近い症状の方がいます、結婚してからなったようで隣保であるため、

  助けコールが入る場合もあります 190cm 120kg 女性には止めれませんから

  手の腕の部分を握り痛みで正気に戻します すると正気になるんです

  極端な例かも知れませんがある程度 薬でコントロールできるようです

  今は奥さんに 合気道のような事をてほどきしてる最中です ま、なかなか大変と実感、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も病院で薬を頂いて服用しているようです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 16:54

真面目にとらずに受け流す。


これしかありません。

彼氏さんはかなりの甘ったれですね。
しかも病気だと自分で公言されていますから、
質問者様には甘えてもたれかかりたい一方ですね。

多分「~の病気」という表現は、自律神経失調症なんて
な~んだ大したことないじゃん、と思われたくないからですね。
もっと心配してほしいのです

彼氏さんからの支えなんて期待するだけ無駄ですよ。


ちなみに。
自律神経失調症だからおかしいところを指摘されると怒るんじゃないですよ。
もともと、「自分が間違ってる」ということが受け入れられなくて、
指摘されたりすると多大なストレスを感じる人が、たまたま、
自律神経失調症だっただけです。

つまり単なる性格が病気で増長したんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。

確かに、彼には病気云々ではなく人間として「少し甘ったれてるな」と思う部分が多々あります。

プライドも高めですし。


冷静に彼と付き合っていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!