プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男です。

1月2日に韓国から友人(女、25)が東京へ遊びに来ます。2日・3日の間東京を案内する事になりましたが、私も当日出張帰りなので2日の夕方(午後5時頃)に合流予定です。どこへ連れて行くべきか相当悩んでいます。

友人は主に名所観光、及びショッピングをしたいとの事なので、行き先スポットとしては浅草、築地、原宿、表参道、渋谷、六本木ぐらいを考えていましたが、どう考えても時間的に難しいのでは...と思ってます。(原宿、表参道、渋谷は主にショッピング)

当初考えてたのは↓
2日の夕方から:浅草観光 ⇒ 六本木でディナー及び六本木ヒルズ・東京ミッドタウン観光
3日:午前中に築地観光・寿司ランチ ⇒ 時間があれば銀座散歩 ⇒ 午後は原宿、表参道、渋谷でショッピング後ディナー

...だったのですが、5時に浅草でスタートし六本木でディナーって現実性ありますか?かと言って、3日に浅草に行こうとするとどこかあきらめないと他のスポットを諦めないと行けない気がします。

観光コースを提案して頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答者2の方もアドバイスしていますが、

年始:築地市場(場内)は、4日迄休み。
銀座、渋谷、六本木の小売りは2日が初売りで、3日は2日目で
混雑がひどく、ショッピングはどこか1店舗が良いです。

2日17時の浅草は真っ暗で 何を見るのか です。
(初詣の2日目。未だ、混んでいます。)

2日の夕食はどこか当てが有るのですか。
予約で食事をするレストランは、これからの予約は厳しいです。
冬、お店の外で行列はつらいです。
先ず、レストランを抑えてから、残りの時間を考えるのが良いです。

3日築地場外の鮨屋は、普段の2倍以上の待ち時間です。
朝8時位から築地にいないと、どこにも行けません。
おととしは、10時半に着いて、鮨屋を出たのが13時少し前です。

年始は、普段の3倍時間が掛かると考えた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

な…なるほど。築地市場が休みだとは知らなかったです。参考になりました。
2日に浅草へ行くのはやはり厳しいのですね。六本木でレストランの予約が出来たので、2日の夕方~夜は六本木周辺でぶらぶらするべきでしょうかね。

ショッピングもちょっと考えた方がいいかもですね… 観光するにはあまりいいタイミングではないのでしょうね。

築地市場は正月4日まで休みです。

3日のAMに浅草を入れてもいいのでは・・・?
浅草界隈でもんじゃ焼きも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

築地が休みなら、3日のAMに浅草、確かにその方が良さそうですね。
年始だから人は沢山居るでしょうけど、まぁ浅草で日本の正月を体験して貰うのもいいでしょうね。
ありがとうございます。

再投稿です。

すいません、読み返してみると来るのは正月でしたね。
大まかなプランは前述しましたが、
とりあえず、浅草寺や六本木ヒルズ、ミッドタウンなどの正月の営業時間を聞いておいた方がよさそうです。
六本木ヒルズ展望台の時間とか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

幸いヒルズ及びミッドタウンはOKみたいです。六本木ヒルズ展望台も年中無休だそうですね。
しかし、他に目を付けていた数々のスポットやレストランが休みでした… 危うく無駄足になる所でした。
ありがとうございます。

ちょっと詰め込み過ぎですね。

いろいろ観せたいのは解りますが、二人の時間(会話したり)を大切にすることに主眼をおいた方がいいかと。(どういう関係かは解りませんが…)
まず夕方、浅草にいって浅草寺がライトアップされているか、仲見世商店街が開いているかが気になります。
そもそも境内に入れるのだろうかと…。

なので初日は六本木のみか、または銀座のみにした方がいいかも知れません。
この時期、クリスマスでどちらの街も綺麗に飾り付けされているので、2~3時間は話には花が咲きそうです。
あとは女性の方も旅疲れがあると思うので無理せずゆっくりしましょう。

次の日は午前中に浅草・浅草寺を見て、それから渋谷・表参道でショッピングがいいと思います。
浅草寺にいけば、おそらくスカイツリーも見れるでしょうし、ショッピングも結構歩くので疲れたらお洒落なカフェでお茶しましょう。
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

関係はまぁ、非常に仲の良い親友、と言った所でしょうか。私がちょっと意識してますが(笑)。

ご提案通り、初日は六本木のみにした方が良さそうですね。六本木周辺をぶらぶらとします。ヒルズ、展望台や美術館、そしておっしゃる通り話もしたいのでお洒落なバーでゆっくりも良さそうです。

3日の案もその方が確かにいいと思います。年始なので大変混むでしょうが… 事前に覚悟してくれと注意しておきます。