プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

富士通のFMV DESKPOWER C/457 ウィンドウズ98 を使っているのですが、すっかり壊れてしまったみたいで、リカバリすることになりました。

しかしながら、これは家族で共有で使っていて、もしかしたら誰かの大事なファイルがあるかも、ということで、マイクロソフトバックアップを使って、Cドライブをバックアップしています。
 とりあえず2GBぐらいあるみたいで、ネットワークにつながってるほかのパソコン内に保存するようにしているのですが、これは時間はどれぐらいかかるものなのでしょうか?

そして、これできちんとバックアップは取れているのでしょうか?

他に注意する点はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows98のマイクロソフトバックアップはシステムの復元は出来ません。

また、まったく同じOS上からでのみでしか復元ができません。
さらに
「100%復元できる保証はない」
がMS社の見解です。電話で尋ねたときの解答で、非公式でしょうが、#1さんの回答を拝見して「やっぱりな」とも思いました。

こういうアプリケーションですからMe時代には標準でインストールされなくなった・・・・のかどうかはわかりませんが、ご質問の環境の場合はLAN経由で別のPC上にファイルをそのままコピーして圧縮なさった方がよっぽどバックアップとしての機能を果たすように思えます。

もうひとついうなら、OSが入っているドライブには各種のデータを置かない方がOSの動作は安定します。この場合は、OSが入っているドライブをバックアップするのではなく、データが入っているドライブをバックアップします。OSなんかはいつでもクリーンインストールできますし。
    • 0

MSバックアップですか・・・

復元できなくなる可能性が高いですよ
ヘルプ等には、そんな事は書かれてないんですが、依然一度だけ試した時、構成や環境が変わっただけで、復元できなくなりましたもんね

恐らく、バックアップを取る際に、元のマシンやOSにその情報を残しておいて、それを基に、バックアップするためではないかと想像してます

他の方も書かれている様に、ネットワーク環境があるなら、データをコピーして、他のマシンに残す方法を採った方が良いですよ
    • 0

他のPCがあるのならバックアップでなくて丸ごとコピーする

空きがありませんか?
他のPCにWIN98とか直ぐに分かるフォルダーをルート直下に
作りエクスプローラでコピーするだけです。

新旧PCのスペックが分からないので同じ様な条件でコピーした時は
(旧Pentium-133 新P3-450 データ量約2G LAN100ベース)
一時間掛からないで出来たと記憶しています。

コピーのメリットは復元しなくてもファイルを探す
事が簡単に出来ます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

一度、Cドライブの中ですべて選択を選び、「送る」で別のパソコンにファイルを送ったり、CD-Rに焼こうとしたのですが、残時間が12時間とか表示されて、いつまで経っても終わらなかったので、これまた止めてしまいました。

やり方が悪かったのでしょうか?

ルート直下にフォルダを作るとは、どのようにするのですか?

新しいパソコンはVAIO PCV-MXS1 ウィンドウズXPです。

教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0

>これできちんとバックアップは取れているのでしょうか?

MSバックアップは信頼性に欠ける。(MSサポート談)
知っている人はMSバックアップを使用しません。
    • 0