アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、弟(高2)が生徒指導室に呼び出されて注意されました
理由は

「在日の差別や話題をしてはいけないと」

弟は昼休みに韓国大統領訪日・慰安婦像・外国人参政権の話題を友達とちょこっと話したらしいです
確認しましたが在日の方々を差別・中傷したのではなく
疑問や問題を言っただけです

なのに何故か差別をした扱いされ
明日から早く登校して掃除をやらされることになりました
おかしくないですか?
ただ会話をしていただけなのに、差別って
しかも話題もしちゃいけないって

クラスの中にそういう関連の人がいて先生に報告したのでしょうか?
弟は相当へこんでいるので
親と相談して学校に行こうと思ってるのですがどうでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

弟さんは悪くないし、学校の対応は明らかにやりすぎだと思う。

むしろ素朴な疑問をぶつけるというのはとても大切なことだと思う。

でもこの際、こういうデリケートな問題は公共の場で容易に口にすべきでないことを、
あなた方は学ぶべきだと思う。
禿に禿ですねと言ってしまえば、禿が傷つくのと同じです。
悪くはなくとも、賢いとは言えないですよ。
    • 0

以前にも同じような投稿が有りました、教育委員会の方針ではないでしょうか、すこし変な団体ですから、おもに共産党が多いようです。

共産党の人とトラブルが有った時、しきりに周りに人に責任を持っていき自分たちは責任を取らない、ただやかましく言う、これが共産党のやり方です、話をうまく共産党の人に責任をし向けるようにしたところ。さっさと逃げ出しました、参考までに。
    • 0

親と相談していくのは結構ですが、赤っ恥をかいて引き下がるだけになります。

• 0

下のような嫌韓少年は嫌・嫌韓を助長するだけです。

だって日本人の6割以上が在日になりますよ。

話を戻して・・・これはいわれのない体罰の類なので、とりあえず教育委員会に糾してみるのがいいと思います。
    • 0

その先生が在日だから差別を受けたんじゃないですか?

苗字に以下の字が入っていたら要注意! 在日の可能性大です。
「山」「本」「田」「林」「原」「村」「井」「藤」「白」「徳」「金」「伊」「安」
「高」「川」「星」「木」「玉」「辺」「柳」「西」「南」「東」「青」「森」「元」
「岡」「吉」「新」「光」「清」「松」「石」「春」「夏」「秋」「成」

それから、在日朝鮮人は左右対称(シンメトリー)を好む思考があります。
    • 0

お礼ありがとうございます。

いろいろと客観的な回答が集りましたが、
単純に言って、

★学校で、日本政府や日本史の批判をしたら、生徒指導室に呼ばれて、罰を命じられますか?

教師は日教組と言ってもいいくらいの人物ですよ。慰安婦問題でしょ。その学校の職員は真っ赤なんじゃないですかね。

反日になびいた教師が不登校の原因を作ったのであれば、社会問題ですよ。マスコミは取り上げないでしょうがね。保守的なメディアに相談されたらどうですか。産経新聞とか。新聞社に電話されて楽になるのがいいと思います。

将来これを笑えるようになりたいというのはおかしいですよ。それなら早いとこ左翼教師に屈するべきです。思想を捨てれば、笑顔で迎えてくれます。
ミニスカートをはいているだけでレイプされた妹に、将来、笑えるようになりたいと考えますかね。私が兄なら許しませんね。レイプも思想統制も、プライド以外は、何も減らないのですよ。

教師もさることながら誰もその措置に対して異議を唱える学生・友人がいないのでしょうかね。さすがは日本ですね。

あなたたち兄弟には何の罪もありませんので。苦しまれることもありません。好きなようにされたらいいと思います。
    • 0

その先生、問題ありです。

「在日の差別や話題をしてはいけないと」

「差別」について、しっかり教育するというのが、日本の教育・社会の方針です。
 その先生が、きちんと指導できない・勉強不足ということをさらけ出しています。

とは言え、今の社会できちんと在日のことを先生が教えれば、在日系団体からも、右翼系父兄からも顰蹙を買い、学校に自家用車でいけば、傷をつけられ、長期間「いじめ」に近い扱いを受けるのも覚悟しなければならないでしょうが。

学校・教育委員会側も、そのような先生を本気で守る体制を取っていないと、先生側が及び腰になるのは仕方ないとも言えますが。

本道である、『きちんと教える』をやって頂きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
在日の話題はいじめやらそこまで影響するのですね、、、

高校生とは言え、未成年の言い分を鵜呑みにするワケには行かないとは思いますが、学校側に謝罪や撤回をさせるくらいは充分に可能かと思います。

そもそもは、憲法上、思想・言論の自由が認められていますので、たとえ差別思想,差別発言であったとしても問題は有りません。
もしその差別発言などで、誰かが精神的苦痛を受けたと言うなら、それは民事訴訟で賠償を求めるべき問題です。

ただ学校教育では、公序良俗や道徳面,精神面の教育も行われますので、「校内(公衆の面前)で、その様な話題をすべきではない」と言う範囲の教育・指導・注意は問題無いと思います。
また高校は義務教育では無いので、学校毎の裁量が認められる範囲は、義務教育に比べると大です。

とは言え、「掃除をやらされる」と言うのは『処罰』です。
その適用は少々やり過ぎかと思います。

罰則適用する場合は、まず、具体的に学校のどの様な規則に触れて処罰されたのか?を明らかにせねばなりません。
どの様な組織でも、「公序良俗に反す行為の禁止」と言う様な条項はあろうかとは思いますので、今回のケースも「校内で不適切な話題の会話を行った」と言う違反行為を指摘するコトは可能でしょう。

しかし、罰則を適用する場合は職員会議等を経て、校長など責任者の裁定を要するハズです。
冒頭の通り、思想・言論の自由は、憲法で保証された権利で、その権利侵害に当たる可能性もありますが、一教師の裁量でも「学校内ではその様な話題はやめなさい!」と、助言や注意する程度までは問題無いと思います。

でも、具体的に処罰をすると言うのは、恐らく教師の裁量範囲を超えるものでしょう。
そもそも、学校の罰則規定は、注意的なモノと、停学・退学などしか無いかと思います。
掃除などは、言わば強制労働刑ですから、生徒が納得しているならまだしも、納得していない場合、教師の不興により、その一存で安易に命じて良いモノではないです。

「生徒の規則違反を、教師が規則違反して処罰した」と言う可能性があります。
むしろ不適切な処罰で、弟さんが精神的な苦痛を味わったとして、謝罪や賠償を求める権利があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やはり掃除をやらされるのはおかしいですよね
それを教えていただいただけでも救いになります

貴方が徹底的に戦うなら親と相談して、戦ったら良いですが、弟さんの高校生活が辛いものになるでしょう。

クラスの中につげ口する奴がいる状態では、たまりませんね。腹立ちはもっともで、私も怒りを感じますが、弟さんと貴方の覚悟の問題ですので、傍から無責任にどうしたらよいとは言い難いです。しかしこういう教師が平然と勤めている日本の教育はお先真っ暗ですね。
    • 0
この回答へのお礼

会話した昼休みから注意された放課後まで2~3時間なのに
これだけの迅速な根回しというか…
裏でどれだけ動いているかと思うとゾッとします

>確認しましたが在日の方々を差別・中傷したのではなく

疑問や問題を言っただけです

その確認した相手は当事者である弟さんに、ですよね。
ということは第三者が学校での弟さんの会話を聞いたときに何が聞こえたのかはわからないじゃないですか。

・弟さんは話題のどこに問題があるのか無自覚だった
・弟さんが質問者様に全てを語っていない
・質問者様が弟さんの話を誤解している
・会話を聞いた人間の誤解や悪意
・教師の誤解や悪意

いろいろ考えられますよね。
質問者様や多くの回答者は後半二つしか想定していませんが、それで本当によろしいのでしょうか?

事実関係をはっきりさせたいのなら学校に行くのも結構でしょう。
その上で抗議するか弟さんを叱るか決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、弟からは全部の会話内容を言ってもらい
中立的な立場から考えてみたのですが

もしも、学校に行くと決めたら
改めて第三者も交えて判断してみようと思います