アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典落語をCDで聴きたいのですが、まず最初に誰のものを聴いていいのか分かりません。
落語の世界を知らないのですが、今評価が高い落語家さんや、
現在の視点から再評価されている昔の落語家さんのものを聴いてみたいです。
さらに、それでいて初心者にも分かりやすいものだといいのですが・・・
ツタヤ等でレンタルしたいのでできればそこにCDがありそうなものでオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

CDかりるよりも、podcastで無料をダウンロードして少しずつ知ればいいよ


評価高くてもあなたが好きになるとは限らない

個人的に上方落語はだいっきらい。あれはくそ。
今ならおすすめは、ここんていきくのじょう、しゅんぷうていちのすけ、ももえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2011/12/27 00:57

私、余り最近の噺家さん存知あげないので、


亡くなった方になります。

ここはやはり、志ん生、円生、文楽を、お薦めしたいですね。
他にも沢山、名人達者と言われる人はおりますが、
この三人は聞いてほしいです。

中でも、私がファンと言うこともありますが、
志ん生は是非、聞いてほしい!
志ん生を落語の入り口にしてほしいとさえ思います。

余りマニアックなものから入らずに、古典落語の王道から入られたら・・
ツタヤでも勿論レンタルしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。志ん生さんを聞いてみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!