こんにちは。音楽を聴くとき等にファンが回るとうるさいのですが、止め方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。ちなみに機種・OSは Mebius・Windows98SE です。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

メビウスってことはノートPCでしょうか?

デスクトップであればいろいろ静音化が出来るのですが、ノートでは難しいでしょう。

ファンはPCにとって不可欠なものです。
無駄についているわけではありません。
パソコン内部は熱を発しやすくなっています。あまり熱くなりすぎると暴走したり壊れたりします。
それを防ぐためにファンは存在します。
なので「止める」という考えは自殺行為となりますので別の方向性で考えてください。

スピーカーを別に用意してちょっと大きめに音量を設定してやるか、ヘッドフォンで聞くか、が手っ取り早いでしょうね。

あとはメビウスがどういう仕様になっているかわからないのですが、ノートPCによっては発熱量によってファンの速度を変えてるものもあります。

つまり、あまりCPUを使わないようにすれば音が静かになる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。一時的にでも止める方法をと思ったのですが、無理のようですね。ただRyo_Hyugaさんのコメントにあるように、回るはずでも回らない時があるのは不思議です。ファンの速度は変わるようです。

ファンを取り除いてヒートパイプで熱を外に逃がすなどをすれば

いいとおもうよ^~~ただ・・・・のーとPCのディスプレーの裏に
剣山をたてるはめになりますけど・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

実現性はあまりありませんが・・・・

1.本体をファンの音が聞こえないところに移動する。
(例えば机の下)

2.本体を小型の冷蔵庫の中に入れてしまう。
 →コンプレッサの音の方が大きいかも

などです。

諦めて、ヘッドホンで聴きましょう(コードが邪魔ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

はじめまして。

止め方はハッキリ言ってわかりません。
ただ僕のパソコンでは、曲を聞く以外他の動作を何もしないで、
同じ曲(複数)を1時間くらい流しっぱなしにすると、とたんに静かになります。
驚くほど静かになってしまいます。ファン,CPU,HDD何も動いていないかのようです。
CDから再生しているときは止まることはありませんが...。

一応、参考に書いて見ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。確かに、こういう場合もありますね。設計ミスかなんかなんでしょうか。

残念ながらファンを止める方法はありません。

また止めてはいけません。
パソコンのファンは電源やメモリーやCPUからの発熱を外に逃して、部品の
温度が上がりすぎないようにする大事な役割を担っています。
ノートパソコンはデスクトップ形より小さいスペースにたくさんの部品を詰め込ん
であるのでよけい熱が籠りやすくなっています。ましてや(CDでなくmp2のような
ファイルで)音楽を聞くときはよけいCPUパワーを消費するので、ファンを止めたり
したらおそらく数時間でパソコンは壊れてしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。一時的にでも止める方法をと思ったのですが、無理のようですね。ただRyo_Hyugaさんのコメントにあるように、回るはずでも回らない時があるのは不思議です。