ショボ短歌会

SEO対策を止めて一か月経つのですが、7位から210位まで順位が下がりました。

以前は、業者にSEO対策を頼んでいたのですが、結果に満足いかず契約を打ち切りました。

業者の嫌がらせの可能性があるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SEO対策業者からの意見です。

SEO対策を止めて1ヶ月で検索順位が急落したのは外部対策(バックリンク)だけにSEO対策を頼って
いたからです。
内部SEO対策がある程度施されている場合は極端な順位下降はあり得ません。
サイト内の内部SEO対策をもう一度見直してみてはいかがですか?
内容としては
・ページ間リンク
・コンテンツの量
・コンテンツのオリジナリティと質
・サイトマップ作成
・キーワードマッチ
などです。

また、業者の嫌がらせの件ですが、99%あり得ないことです。
なぜなら、あなたのサイトに対して嫌がらせをしたところで一文の得にはならないどころか
時間と手間をかけるだけ赤字になります。
ですから余計な事は一切しません。
むしろ、あなたが契約を切ったので新規顧客獲得のために必死になっていると思いますよ。
    • 0

内部対策をしっかりやっていたとしたらそれほど極端には順位は下がりませんので、おそらく外部リンク頼りで、契約終了によってリンクが外されたのだと思いますよ。

ところで、前は7位にあったということですが、これはマラソンで7位を走っているのと似ています。出場者全員が走っている中で前から7番目ということです。足を止めたら(SEO対策をやめたら)当然順位はあっという間にビリに下がってしまうでしょう。
外部リンク中心の施策をされていたなら、とくに不思議な現象ではありません。
    • 0

以前の7位という結果は、どういった要素が評価されて得られた結果なのかは誰にも判らないので想像でしか話ができませんが、可能性という事で言えば業者が提供していたサービスで外部からのリンクを増やすなど外部要因によって順位が上がっていたのだとすると、契約を切ったことでそれらのサービスが受けられなくなり、被リンクが減ったことで貴方のホームページの評価が下がったという可能性は考えられますね。

また、これをしたら特定のホームページの評価を下げられるという手法はありませんので、嫌がらせをして下げるとい事は難しいでしょうね。
    • 0