カラオケの鉄板ソング

こんにちは。お世話になります。
新規にパソコンを購入する予定ですが、
恐らく、HDDはCドライブだけだと思うのです。(?)

ディスクパーティションをかけたいのですが、
かけた際に、OSを再インストールしなければ
ならないような気がして、困っています。

WINXPでパーティションするにはどのようにするのが
適切なのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の内容がわかりにくいのですが・・・

パーティションとはディスクを分割することです。過去にはOSの互換性の面から、OSがインストールされたドライブを2GBでCドライブ、残りをDドライブとして、大容量HDDを分割して使っていた時期があり、一部のメーカでは現在もHDDを2パーティーション構成で出荷しています。

OSがインストールされた状態の通常のパソコンを新規購入するのであれば、メーカがフォーマット・パーティション設定をした状態のものを使うことになります。
独自にパーティションを切り直したり、いくつかのOSを同時にインストールする場合は、パーティーションマジックなどのソフトを利用するか、Linux,NTのOSローダーを使うためにOSをオプション付きでインストールしていきことになります。WindowsXPでもインストール時にパーティーションを切り直して、OS領域、データ領域に分けることもできます。
WindowsXPでは、複数のパーティーションに分かれた環境であれば、管理ツールでOSのエリア以外であれば、パーティションの構成変更も可能です(Home版でも可能かどうかは未確認ですが、Pro版では可能です)。

いずれにしても、パーティーション構成については高度の知識と経験が必要です。新規購入のPCであれば、フォーマットしたり、パーティーション設定の練習ができるので、勉強にはなるでしょうが、リカバリCDなどで、復元する手順を確認してから、行いましょう。

OSの再インストールなく、行いたい場合は前述のパーティーションマジックを利用するのがよいでしょう(参考URLを参照)。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r.html
    • 0

新規と言われても、メーカー製ですか?自作機ですか?

自作機の場合は、自分で、どうにでもなります。
メーカー製の場合は、すでにOSがインストールされているのですが、たいがいのメーカーは、C、Dと、HDDが分かれています。
あと、私は、おもに、富士通を使ってりますが、リカバリ時に、各ドライブのサイズは、変更出来ます。
あと、ソーテックも、C,Dドライブのサイズ変更は可能なのは、確認しております。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
出来れば挑戦してみますし、
パーティションソフトを購入する気もございませんので
そのまま運用してみましょう。

メーカー製PCでOSの初期化がメーカー仕様のリカバリCDであるなら、購入時の設定以外には出来ませんのであきらめましょう。

パーティションに拘るならパーツショップ製PCであればOSの初期化時にサイズを指定して新規インストールして完了後にコンピュータ管理で論理ドライブを作ればいいことです。 ソフトを使っての切り分けは別ということで・・・。使うだけのメリット通常使用者にはないと思われます。
    • 0

デスクットプでしたら、パーティションをかけるよりも、私も最近行いましたが、内臓ハードディスクを増設したらいかがでしょうか?音痴な私にもできて簡単でしたよ!

120GBで1万円から、お店で買っても2万円弱でしょう。
7200回転で流体軸が静かで高速でお勧めです。
    • 0

HDDが分割されているかどうかは、カタログに記載されています。

再インストール(初期化)せずに、パーティションを分けたい場合には、パーティションマジックなどの市販のツールを使う必要があります。
    • 0