プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツ光マンションタイプで5年前に買ったパソコンを使っています。 そろそろ新しいパソコンにしようか考えています。インターネットも反応遅いです(マンションタイプなので仕方ないかもしれませんが)
そこで質問ですが、プロバイダーは替えずに性能アップしたパソコンだけ新しくしてもインターネットはサクサク動きますか?
それともプロバイダー環境がだめならパソコンを変えてもだめですか?
動画閲覧や動画ダウンロードが主な使用用途です。

A 回答 (4件)

パソコンの性能もありますが、それよりネット環境の方が影響度が大きいんじゃないかな?

私のパソコンは6年前のものですが、特に問題はありません。

↓速度測定はしてみましたか?
http://www.usen.com/speedtest/speedtest.html

5Mbps以下くらいだと遅く感じるかも知れないですね。
私は22Mbpsでした。
速度に問題が無いのであれば、パソコンのメモリー不足とか、キャッシュの問題とかも考えられますね。
キャッシクリアはもちろんやっていますよね?
ディスククリーンアップやディスクデフラグをしても速くなる事があります。
私は半年毎にやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回線速度は朝は30Mbpsなのに、夕方からは7Mbpsでした。
環境の問題他と思います。

動画の閲覧やダウンロードは、動画サイト側で速度調整していることが多く、いくら自宅のネット回線が速くなろうとも一定の速度に制限されてしまいます。

解決策としては有料会員になる等の手段があるのですが、質問ではどこのサイトか判断できないので的確なアドバイスは出来ません。

パソコンを買えることによって処理速度が向上し、動作が機敏にはなりますが、それと比例して動画の閲覧が早くなるとは言えません。
    • 0

そもそも質問者さんのパソコンがどのようなモノなのか不明ですので

何とも答えきれないんです。

とりあえず、質問者さん自身で判断できる基準をアドバイスしてみます。
  Windows Vista/7 を使用しているパソコンであることを
  前提にしていますので、そうでない場合は自分の回答は
  読み飛ばしてください。
[コントロールパネル]から[システム]を選んで
「Windows エクスペリエンス インデックス」 の値を読み取ります。
システムで開いたウインドウから、その項目をクリックして詳細を表示させ
「グラフィックス」「ゲーム用グラフィックス」の数値を確認してください。

この数値が小さいとパソコンとしてのグラフィック描画能力が低いことを示し、
パソコンの性能が原因であると判断できます。

この数値が二つとも3.0以上ならパソコンを新しいものに換えても
使用状態は変わらないと思って良いでしょう。
今のパソコンは十分なパフォーマンスを持っていると言えます。
3.0より小さいならパソコンを変えると劇的な変化を体験できるでしょう。
(当然上記の値が3.0より大きいパソコンに換えることが条件)

さあ、コントロールパネルを開きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速実施して見ます。

判断が難しいですが

ネット以外で動画を見たりソフトがもたつくとかなら
PCスペックに限界があるのかもしれないですね

サクっとストレスなく動くならネット環境の見直しで改善するかもですが
マンションタイプですので
周りの加入数によっては速度の足を引っ張りますね
この場合は解決法はないです

動画閲覧や動画ダウンロードでストレスあるならネット環境ですかね

マンションで他の接続方法があれば検討してもいいんでは?
電力系とかケーブルテレビとかです
    • 0
この回答へのお礼

マンションタイプなので時間による速度の差がありました。
参考にさせていただきます。