電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 耳の遠い方方とお話しすることが良くあります。相手に良く聞こえるようにはっきり話しているつもりですが、私は他の人よりもうまく伝わらない気がします。
 コツのような物があったら教えてください。

A 回答 (8件)

ヒントになるかわかりませんが


低い音は聞こえると言います。
大きな声で高いトーンだと聞き取りにくいようですね
私は低い声で聞きやすいと言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の男性の方が言葉が通じるのは声が低いからかもしれませんね。少し下げてみます。(できるかな・・?)

お礼日時:2003/12/02 19:56

とにかく ゆっくりと大きな口をあけて顔を見て話しましょう。


耳の遠い方は、案外口の動きを読んで、ある程度話の流れから想像?しながら聞いています。

ゆっくり話しているつもりでも、お年寄りや耳の遠い方には早く聞こえるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口の動きもはっきりするように心がけます。

お礼日時:2003/12/02 19:57

もう何年か前ですが、86歳の祖父と会話した経験からです。


一音一音、一語一語、はっきり発音すると良いようです。
大きな声で話すより、聞こえ易いように思います。
ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声の大きさはそれほど関係ないんですね。
はっきり話せば口の形でも伝わりそうです。

お礼日時:2003/12/02 19:58

老人の場合、高音より低音の方が、聞き取りやい易いですが、ゆっくり、低くしゃべってもダメなら、口をしっかり開けてしゃべるようにしてみて。

それでもダメなら「こ・ん・に・ち・わ」と、一つ一つ区切るようにしゃべってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~3さんの総合という感じですね。心がけます。

お礼日時:2003/12/02 19:58

あと、言い回しを変えるのも一つの方法だと思います。


例えば、「ご住所は?」と聞いて相手が理解できないような時は「お住まいは?」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ事を え?え?っと何度も聞くのは気が引けてました。言い回しを変えようと思います。

お礼日時:2003/12/02 20:34

 「耳が遠い」とは「年をとったことによる聴力の低下」で間違いないでしょうか?


 だとすると、一般的にはkatu-12さんのおっしゃるように声の低い人の方が高齢者には聞き取りやすいと言われています。

 また、相手の耳に顔を近づけて話す時は、声の大きさはいつものままで、口の両側に手を沿え(「やっほー」って叫ぶポーズですね)声が集まるようにすると効果的だと思います。

 人によっては、左右どちらかが聞き取りにくい(聞こえない)こともあるので、事前に確認できるのであれば注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう年が年なので、年をとった事による聴力の低下だと思います。
仕事上でのつき合いの人なのでちょっと口の両側に手を添えるのは厳しいです(笑)
左右のどちらかの耳が悪いって事もあるんですね。注意して話してみます。

お礼日時:2003/12/02 20:37

もう一ついいですか?



相手の方が耳が遠いと、大きな声で話すほうがいいと思っていたのですが、大きすぎると耳の中で膨張?して返って聞きにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きすぎると返ってだめってこともあるんですね。しりませんでした。参考になります。

お礼日時:2003/12/02 20:38

高いよりは低い方が聞き取りやすいのは他の方のおっしゃっているとおりだと思いますが、あと声の振るわせ方にもポイントがあるらしいです。



私がどんなに大きな声を出しても通じないのに、父が普通の大きさでゆっくり話すだけで会話出来ていたのにビックリしました。

震わせると言ってもどういっていいのか分からないのですが、「出川哲郎さん?」のような振るわせ方っていうんでしょうかねー??「ヴェ~」みたいな‥

参考になるといいのですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声の震わせ方ですか?
出川みたいな声ってちょっとむずかしいですが(笑)いろいろなパターンを試してみてもいいなと思いました。

お礼日時:2003/12/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!