プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本人男性です。アメリカ人女性と恋に落ち、来年の5月には子供が生まれます。子供は日本で出産予定です。色々と諸事情があり結婚はしないかもしれないのです。婚姻届を出さずに子供が生まれた場合はその子供の国籍はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼女がアメリカ大使館に問い合わせをするべきです。



アメリカには戸籍がなく「生地主義」です。
アメリカ国籍=アメリカ市民権の有無、となります。
アメリカ国内で生まれた子どもがアメリカ市民権保持者、となります。

ですから彼女が正当な手続きをしないとその子どもには「国籍」がないことになってしまいます。

日本は「戸籍」がありますが日本人の親を持たない子どもは日本で生まれても当然日本人ではありません。

その子に日本国籍をあなたが与えたいのならば、あなたの実子であっても認知や養子縁組など
しなけえればならないかもしれません。

どちらもしなければ当然日本国籍は得られません。

その辺は役所なり弁護士なり(国際法、などに詳しい人)か家庭裁判所なりに問い合わせをしてください。

あなたの件とは違いますがアメリカ人と結婚した日本人でも子どもに21歳の国籍選択の時までは
二重国籍にしておきたいのならば
アメリカでのマリッジライセンスの取得、日本での婚姻届、と二つの届けがなければなりません。

私はこれを知らなかったのでアメリカで出産した子どもの日本国籍取得の手続きをしないはめになりそうでした。
(妊娠中に気が付いて日本領事館に婚姻届を出したのでセーフでした。)
その手続きを怠っているとその子は片親がちゃんと結婚していても「完全なアメリカ人」というだけです。

出産してからは届けるのには日本で家庭裁判所に申請して認めてもらわなくては
片親が日本人でも日本では外国人扱い、日本に滞在するのに在留届、が必要になります。

つまり、あなたが彼女と結婚しないのならば生まれた子どもに日本国籍は自動的には得られませんし、
その子が日本に居るためには在留届なり、彼女のビザに応じた申請が必要になるはずです。

ちゃんと調べてみてください。
    • good
    • 2

尚、余計な心配をしている回答がありますが、


もともと正常な妊娠・出産は病気ではないので保険は使えません。

それに女性が合法的に日本に長期滞在しているのなら、
勤務先の健康保険か、国民健康保険に強制加入ですから、
出産一時金や自治体の妊婦検診補助も受けられるはずです。
それは日本人だろうが外国人だろうが同じです。

もちろん不法滞在しているという場合は別ですが。
    • good
    • 0

>婚姻届を出さずに子供が生まれた場合はその子供の国籍はどうなるのでしょうか?



アメリカ国籍については、
【母親がアメリカ人で、米国外で出生した非嫡出子は、母親が子供の出生前に継続して一年以上アメリカに居住したことがあれば、米国籍を取得できます。】
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj- …

日本国籍については、
あなたが胎児認知すれば出生時から日本国籍を取得します。
アメリカ国籍をも取得するなら、二重国籍になりますが、
日本で出生するのですから、日本に居る間は日本人として扱われます。

日本の役所へ出生届を出せば、あなたが親の戸籍から抜けて筆頭者になる新戸籍を作り、そこへ子が入り、あなたの氏を称します。出生届受理証明書を在日アメリカ大使館へ出して、アメリカの出生証明書をもらっておきましょう。SSN番号も必要です。

尚、胎児認知しないまま出生してしまうと、出生時にはアメリカ人ということになります。60日以内に出国するか、30日以内に入国管理局へ在留資格取得許可申請を出して在留資格を取得しなければ不法滞在になってしまいます。出生後でもあなたが認知すれば、日本国籍取得手続きを取ることができます。http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-1.html
    • good
    • 0

No2です。


つけたしです。

そのアメリカ人の彼女がどういう「保険」でカバーさせれているかも彼女に確認してください。

アメリカには「国民健康保険」や「社会保険」がありません。

自分が働いている組織がどこかの保険会社に団体加入?しているものか
個人が契約したものです。

通常、婚姻していない独身女性が妊娠や出産、そしてその子どもの分までカバーする保険に入っているとは考えられません。
この辺をちゃんと彼女が認識しているのかを確認してください。

つまり彼女の妊娠中に何か不測の事態が起きても、出産時に何かあっても
生まれた子どもに何かあっても保険でカバーされないすべてが「実費」で費用がかかるかもしれない、ということです。

あなたが彼女と日本の民法上で婚姻しないのであれば当然あなたの国保や社会保険もお子さんには使えません。

そこまで覚悟してお二人は日本で出産、と考えられているのでしょうか?

子どもが二重国籍ではなくて良いのならば、彼女が出産前後だけでもアメリカに帰国する方が
きっと全てが簡単ですよ?

アメリカでも病院、出産、にまつわる費用はおそらく膨大ですが??親が無職だったり低所得すぎたら
州で何らかの救済システム(日本で言う生活保護)みたいなものが医療でもあるはずですから・・・。

またはどう言う理由で婚姻しないのか、はわかりませんが
将来離婚してでも?(って変ですが)あなたが彼女と婚姻するのが一番簡単で、安心して出産できる選択ですけれど・・・。
    • good
    • 0

両親のどちらかが日本人の場合、日本国籍がとれますが、結婚しないのであれば、日本国籍は取れないので


アメリカ国籍のみになると思います。
ただ、例外があって、婚姻届は出さないが、認知という方法を取れば(質問者さんの戸籍にお子さんの戸籍がのります)、父親は日本人となるので、日本とアメリカの二重国籍になると思います。
20歳になるときに、どちらか一つの国籍にしなければならないはずです。
専門家ではないので、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!