プロが教えるわが家の防犯対策術!

キシロースとキシリトールの違いって何ですか?
同じ物と考えていいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 語尾にolがつくのは、アルコール類の名前で,キシリトールはキシロースという糖がアルコール化したものです。



 キシロースは、木糖という和名の糖類で、グルコースが炭素数6個の6炭糖なのに対して、炭素数5個の5炭糖です。

練り製品に焼き目をつけるのに、このキシロースがよく使われます。

 キシリトールは虫歯菌の生育を阻害するような作用もあるようです。

ブドウ糖(グルコース)を還元してアルコール化したものはソルビトールですが、名前が保存料であるソルビン酸と似ているので混同されます。

構造式は、参考にあげますが、エタンのアルコール化したものはエタノール、メタンはメタノールで、還元させてアルコール化したものと元の化合物は違うものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/sanp …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Qソルビトールは添加物ではないの?

ショップ99で売られているチクワには「添加物無添加」の表示が踊っているのに、裏面を見たらソルビトールと表示がありました。ソルビトールは食品添加物ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソルビトールは果物の中に存在する自然のものでもありますが、
ブドウ糖から合成される食品添加物の1つである甘味料に含まれます。

もし、ちくわに「添加物無添加」と書いてあるなら違反ですが、
「添加物(着色料)無添加」のような表示の場合、カッコ内にかかれた物が入っていなければ
他の添加物が入っていても違反ではありません。
また、「無添加」の表示は現在でも事実に反して記載される場合があります。
もちろん規制・指導が行われていますが、
Borsさんのように裏面を見るようにしないとだまされてしまう場合もあるのでご注意ください。

Q東海道写楽の食品添加物について

親が買ってきた寿司の原材料を見て強いショックを受けました。

キシロース、サッカリンNa、着色料黄4、赤102、ソルビン酸Kなどなど…普段は絶対食べないようにしている危険な添加物がてんこ盛り。特にサッカリンNaなんて禁止じゃなかったんですか!?食べちゃったよ(;_;`)

一体どれにどの添加物を使っているんでしょうか…買ってきたのは「竹」で

・まぐろ
・イカ
・ホタテ
・エビ
・玉子(やたら甘かった…)
・トビッコ(気持ち悪いくらい鮮やかだった…)
・海鮮サラダ(作り物みたいに鮮やかだった…)
・鉄火巻き
・かっぱ巻き
・ガリ
・甘い酢飯でした

が入っています。ソルビン酸はネタ全般に、着色料赤102はトビッコに入っているとして、キシロース、サッカリンNa、着色料黄4はどこに使っているんでしょうか??まさかサッカリンNaは酢飯にまで使うものなのでしょうか??着色料なんて玉子には使いませんよね!?

見当の付く方、よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

すみません その寿司屋さんの事はよく知らないのですが

おそらく、サッカリンが使われているとすれば醤油かガリ
(ガリが中国製ならまちがいないでしょうね、黄色4号も多分そう)

キシロース・・・?(すみません、これ、聞き覚えがないです)

お持ち帰り寿司の海鮮サラダは添加物の塊であることは言わずもがなですね
ネギトロとかのマグロすき身は(魚屋がその場で作るのでない限り)保存料なしに商品化は不可能です


もっとも国内の食品添加物に関しては、かなり厳しい使用基準がありますので、健康な方であれば、特に問題にはならないハズです
ただし海外で加工された食品については、問題のあるものも多いようで、頻繁にニュースになっていますね
いずれにせよ、成長期のお子さんや妊婦はあまり合成物を取らない方が良いように思います


ところで、サッカリンについては過去に「発がん性」が懸念されて一時使用禁止となった歴史があります
しかしながら、より詳細・正確に研究された結果、「発がん性は濡れ衣」であることが判り、解禁されています
この事実を知らず、いまだにサッカリンときくと拒否反応を見せる方が多いので、この場を借りて指摘しておきます
(食品業界では未だに再使用に踏み切れないようで、国内の使用で多いのは「歯磨き粉」だったりするのですが・・・)

すみません その寿司屋さんの事はよく知らないのですが

おそらく、サッカリンが使われているとすれば醤油かガリ
(ガリが中国製ならまちがいないでしょうね、黄色4号も多分そう)

キシロース・・・?(すみません、これ、聞き覚えがないです)

お持ち帰り寿司の海鮮サラダは添加物の塊であることは言わずもがなですね
ネギトロとかのマグロすき身は(魚屋がその場で作るのでない限り)保存料なしに商品化は不可能です


もっとも国内の食品添加物に関しては、かなり厳しい使用基準がありますので、健康な方で...続きを読む


人気Q&Aランキング