アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が落ち着いてきたので、数年前にやっていた趣味の映像を復活させようと思います。
そこでビデオカメラを買おうと思うのですが、フルHDビデオカメラのEverio GZ-HM670-Wあたりかデジ一のEOS Kiss X4で悩んでます。

下記のような雰囲気の作品がすきなのですが、
http://vimeo.com/31709070
この作品を作った方はほとんどの作品をデジ一で撮っているようです。

Everio GZ-HM670-Wのサンプル映像をyoutubeなどでみてもどうもしっくりきません。
(値段の高いものは違うのかもしれませんが。)

EOS Kiss X4の下記サンプルは

なんか素敵だなと思います。

映像を撮るにあたり、フルHDビデオカメラとデジ一はどちらが買いでしょうか。
2~5万円でオススメの機種などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サンプル画像の様な被写界深度の浅い描写はスチールの一眼と業務用の数百万円のムービーカメラだけの世界でしょう。

スチールカメラでも35mmフルサイズと言われるCanonEOS5 MarkIIなどならさらに被写界深度を浅くすることも可能です。

ただ、スチールカメラはあくまでも「写真」を撮るためのカメラであり、動画撮影についてはおまけ機能です。

操作性についてはムービーカメラには敵いません。
それは、撮影中のAFとズーム、録音機能です。
ついでに連続撮影時間の制限もあります。

スチルカメラでの動画撮影ではAFが効かない、遅い、AF駆動音が録音されるなどの問題があります。
ズームに関しても、ズームするとピント位置がずれる可能性があります。
その他操作面でも使い難い事が多々あるので、操作性については実際に実機を操作してみてください。

動画を重視するなら、撮像センサーが小さくなるので、被写界深度の浅さでは若干不利になりますがパナソニックのマイクロフォーサーズ機は動画撮影にも力を入れており、予算はオーバーしますが最新のGX1プラスXレンズなら電動ズームでAFも役に立つ程度の早さで駆動するとの事です。

表現力に拘るならデジタルカメラ(出来る限り撮像センサーの大きい物)、操作性に拘るならムービーカメラとなるでしょう。
    • 0

ビデオカメラとデジ一はそもそも性能が違います。

ビデオカメラは手振れやズームに強く、デジ一は画質、撮影の自由度が高いなどです。

趣味なら本格的なものを買う予定も当分はないと思うのでEOS Kiss X4でいいんじゃないでしょうか。
Everioはしっくりきていないようなので。

あと、X4であげていただいた動画ですが、あの動画を作成された方は趣味どころではなくプロの領域に達しています。
動画は素敵でも自分で使うとイマイチ....ということもありえるかもしれません。
    • 0