ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

12/24(昨日の夜)夜間受付で
婚姻届を今住んでいる旦那の本籍の
ある地域の区役所提出してきたんですが
私(妻)の本籍が旦那とは他県で
戸籍の書類がないまま提出して
きました。

これから自分の戸籍の書類を
取り寄せて後から提出した場合
結婚記念日は12/24にはならないのでしょうか?

質問わかりにくくてすいませんが
よろしくお願いいたします(;;)

A 回答 (3件)

婚姻届けの受理日の問題はさておき、結婚記念日については特に取り決めはありませんし法的拘束も無いので、自分たちで好きに決めて何も問題

ありませんが、何か問題ありますか?
    • good
    • 0

後で提出しますと言ったものを時間をかけずに(時間かかっても2週間くらいで)ちゃんと提出すれば、婚姻届を役場に渡した日が婚姻の日になります。


いつまで経っても出さないと、書類不備で突き返されてしまうこともあるので注意してください。(この場合12/24を婚姻届提出の日にするには来年まで待つ必要があります。)

ただ、今の状態は婚姻届は役場が預かっているが受理したわけではないので、住民票を取るとあなたは旧姓のままのはずです。
    • good
    • 1

要は、書類が完璧に揃っていない場合、入籍日はいつになるかということですよね?



私達夫婦も質問者様同様、妻の戸籍謄本が不足していましたが、婚姻届を提出した日が入籍日として受理して頂きました。

しかし、その役所の担当者は説明不足ですね、私たちの時はちゃんとそのあたりの説明をしっかりして頂きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!