電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問になりますが無知の為教えて下さい。
婚姻届けの用紙は 住んでいる地域の市役所、区役所などで無くても頂けますか?
例えば、職場近くの住まいとは別の市役所、区役所や市民センターなどでも良いのでしょうか?
それと、提出する際は住んでいる区役所ですよね?
二人とも現住所は同じですが、お互い本籍は実家です。
入籍後も今の住所のままです。
本当に無知ですが教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

#2ですが補足です。

住所地(所在地)というのには、一時的な滞在地も含まれますので
たとえば、現住所は東京だけど軽井沢で挙式をした場合、ふたりの
所在地は軽井沢ということになり、軽井沢の役所に婚姻届を提出できます。
が、婚姻届は僅かでも記入ミスがあれば受理されませんので、そうなった場合、
後々訂正などが面倒です。
本籍が千代田区永田町でもいいし、東京在住者が軽井沢で届け出ても
良いけれども、実生活で不便なので通常は住居地に出すよう(役所から)
指示される、という意味です。説明が長くなりました。
    • 0

国の制度ですので届け出用紙は全国共通で、どこでも頂けます。

提出する場所は夫または妻の本籍地あるいは住所地の市区町村役場です。
本籍は夫婦のどちらかの本籍地もしくは(お好きな)住所を決めて
記入します。夫婦は同じ本籍地になります。
    • 0

用紙はどこの役所のものでも大丈夫です。

宛名があらかじめ入ってしまっているところもありますが、二重線で訂正可能だったかと思います。

届出場所は、法律上は本籍地、住所地、所在地という順番が一応ありますが、どこでも大丈夫です。
    • 0