dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市役所から婚姻届を貰ってきました、間違えても修正出来ますからといって1枚貰いましたが、間違えまくりで修正だらけになってしまい
本日市役所でまた婚姻届を貰って来ようと思ってますが、2枚くらい貰えるものなのでしょうか?
プリントアウトも出来るそうですが、プリンターがインクかすれるため出来ません

A 回答 (6件)

嘘も方便で、仲の良い友人間で一緒に婚姻届を出す予定があり、代表してきましたとでもいえばよいのではありませんかね。

お金を払うつもりがあれば、結婚情報誌などに婚姻届などがついてきているはずです。役所の配布するようなものと違い、華やかであったり、可愛かったりもしますよ。
書き損じで同じ結婚情報誌を何度も買うなんて笑い話もありますからね。
    • 0

インターネットでダウンロードできます。

又、決まった書式ではなく記入要領を満たしていれば自作した書式でもOK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでダウンロード出来るのは知ってるのですが、書いてある通りプリンターのインクが掠れるため出来ません
図書館とかのパソコンでもいいのでしょうか

あなたのケースは分かりませんが、結婚届は、2人の現住所とか本籍、届けを出す場所との関係で最高3枚書くようになります。

従いまして、何枚もらっても何ら不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日市役所に行きました、案内所の所に婚姻届は1人1枚持ち出してくださいと書いてありましたが、2枚持ち出しました。
こないだは案内人がいて手渡されたので1枚でしたが、今日は他の人と話してたのでその隙に。

すいません(>_<)

友達のは離婚届けのヤツでした(>_<)

こういう記入するのって緊張しますよね(^ω^;)

幸せになってくださいね(о´∀`о)
おめでとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    • 0

以前、友達が10枚ほど持っていました( ̄∀ ̄;)

なんだかんだ言って引き伸ばされたり破られたりと…

2、3枚くらいでしたら理由を言わなくても貰えますよ(^○^)
婚姻届の時に、私、3枚貰って帰りましたもん(笑)
    • 0

「間違えると困りますから、2枚ください」と窓口で言ってみましょう。

おそらく貰えるとおもいますけど。だめなら、コンビニでコピーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーした用紙でも大丈夫なんですね