アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

パスポートは取得しており、ビザを取得しようと思った矢先、
友達から90日以内ならビザはいらないし、年内に90日×2回で180日滞在できるよ。
という話を聞いたのですが本当でしょうか?

現在、大学3年生で来年一年休学してアメリカのボストンに行こうと思っています。
就活は帰って来てからする予定で、滞在先はアメリカの友達の家にしようと思っています。
友達には90日の許可を貰っています。
目的は語学を学ぶことや、観光をしようと思っています。

自分は海外へ行ったことが一度も無く、渡航知識がゼロなもので、詳しい方教えていただければありがたいです。

また、入国の際に持って行かなければいけない物、持っていったほうが良い物など些細なことでもアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

> 友達から90日以内ならビザはいらないし、年内に90日×2回で180日滞在できるよ。

理屈の上ではその通りですが、年2回のビザなし90日が入国審査の際に認められるかどうかは確約されたものではありません。最悪の場合、目的外(就労や就学)の違法滞在をもくろんでるなどとみなされてしまったりすると、当面アメリカ合衆国への入国ができなくなる事態もありえます。(過去の質問を検索して調べてみると似たような質問がいっぱい見つかると思います。)

> 目的は語学を学ぶことや、観光をしようと思っています。

観光目的であればビザ免除プログラムが使えますが、語学を学ぶなど就学が主要な目的の場合には原則は学生ビザが必要なケースとなります。ビザ免除プログラムであっても週20時間程度なら通学できるという情報もありますが、あくまでも例外であって、就学を主目的とするならビザ取得は必須です。

ビザ免除プログラムについては以下のアメリカ大使館の記述をよく読んでください。
http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver …

ビザの要否や入国審査の際の要件は、海外に出かける際にとても重要なことで、自分自身できちんと理解しておかないとあとで大変なことが起きる可能性があります。この先アメリカに入国できないような事態になれば、就職やその後の職業の選択で大きな制約になることなので、友人などの話を鵜呑みにせず、慎重に情報を集めてよく計画を考えてみることをおすすめします。
    • 0

学生さんと言うことなので・・・。

入国する際に、必ずお持ちになることをお勧めするのは、帰りの航空券。
こいつが無いと、不法滞在を疑われます。

本来ならば、滞在中の諸費用と帰りの旅費が十分に賄える、預金残高が
証明できる本人名義の預金通帳等があれば、良いのですが、学生さんとの
ことなので、当該する預金通帳等が無い場合は、帰りの航空券が必須アイ
テムですね。

持って行っては、いけない物・・・
法に触れる類の物。
    • 0

本来すべての国にVISAがいる。

それを特定国間で協定を結び、ビザを免除している。
日米はビザ免除対象国。しかし、9.11でびびっているので、ESTAという渡航申請が必要。
ぐぐればでてくる。そのサイトで、パスポート情報などをいれ、金をはらっておくこと。

入国のさい、観光とのみいうこと。学校にいくとはいわないこと。
宿泊場所のアドレスと地図は、ぜったいにプリントアウトしてもっていくこと。

ところで、いらんおせわだが。いいのか?就活時期にいなくて。
後悔するなよ。
    • 0