アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一度くらい友達とカラオケに行くのですが、いつも点数が中々伸びません。
どうしたら高得点を取れるようになりますか?
音程を外さない為にはどうすればいいですか?
ビブラートが出来るようになるにはどうすれば良いですか?
また数曲歌っただけでのどが疲れます。どうすれば直りますか?
ちなみによく良くカラオケ店はビッグエコーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答者1です。

昨日の「お試しかっ」番組内で、まさに高得点を取る典型的な例を、タレントのえなりかずき氏が披露していました。
歌手が自分の持ち歌を歌ってもそんなに高得点/順位を取れなかったわけですが、大きな要因は、やはり持ち歌を「聞かせよう」とアレンジしてしまう部分があるからです。
その点えなり氏は、音程をまったく崩さず、「譜面どおり」に歌っていることが大きいと思われます。
ちなみに番組内で、えなり氏は4/5/6位をゲット。最後に堺正章氏の歌で念願の一位を取り、優勝に導きました。

要するに、声量や強弱をつけるなどの基本部分は当然として、まず「元歌を完全に理解する」と言うことは必須要件です。
音程をはずさない手法としては、「爆問学問」でもやってましたが、手の動きを付ける、音程に合わせて顔を上下させるなど、恥ずかしがらずに表現することと組み合わせれば、かなり改善されます。

採点機器のクセがこの番組でよくわかりましたので、質問者様も見ておられたのなら参考になったはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

僕が思う高得点の秘訣は、やはりビブラートの回数と声の強弱です

ビブラートとは声を震わせることで、回数が多いほど得点が高くなります

次に声の強弱ですが、簡単に言うと、サビ以外のところでは声を出来るだけ抑えて下さい。
そして、サビで一気に声を強めて下さい。

この2つを意識して、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

では順に。

高得点を取ろうと思ったら、難易度の低い曲を歌うのがベストです。もちろん、元歌の歌手がどういう意図で歌っているかと言った、曲の中での強弱もポイント化されていると思いますので、元歌を聞き込むことも重要です。
音程をはずしてしまうのは、曲を自分のものにしていない、次の音階が何であるかのストーリーが頭の中にできていないからです。挙句、画面の歌詞ばかりに気を取られるから音程が狂うのです。つまり、音程をはずさないようにするには歌いこむしかありません。
ビブラートについては、専門家ではありませんので言及を避けますが、あまり意識せずにも当方はできています。
のどが疲れる/数曲程度しか歌えないのは、腹式呼吸で歌っていないからです。どんな歌手でも、当然、コンサートで数曲でへばってしまう人はいません。それができるのは、特殊なボイストレーニングをしているからとも言えますが、一般のわれわれがプロに近づく必要はありません。いわゆる、「腹の底から声を出す」と言うことを意識すれば、声量も確保され、それが声の強弱をつけることにもつながり、採点にも好印象をもたらすことにもなるでしょう。

声帯も筋肉であるようですので、声を出すカラオケ通いは健康にもいいことと考えられます。僕からの最後のアドバイスとしては、「絶対高得点の取れる十八番曲を一曲作る」ことです。トリッキーな曲ではなく、むしろやさしめの曲でこれなら誰にも引けを取らないと言う自信を持てば大丈夫です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼