dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳・女です

元上司(男性)に「いい人がいるから」と結婚を勧められました。
体調を壊してそこは退職したのですが、母親が同級生という繋がりがあって、話が浮上してきました。今までも何度も知人・友人・親族達から見合いや結婚の話を持ちかけられました。
・・・が、私の性格のせいか、昔から「好きな人」というのができなかったので、度々縁談や紹介を短期間で消滅させてしまい、現在まで特定の彼氏も出来ずにふらふらしています。恋人がいなくても困らない、というのが正直な本音です。オタクなので二次元にハマっているせいかもしれませんが、親世代達からは寂しく映るようです。
おまけに、未だに病弱な日々が続き、1年ほど無職という非常に情けない風体です。

そういった経緯もあり、今回も縁談(?)をお断りしたいのですが
元上司は「断れているうちが華」と食い下がってきますし、「年始に紹介するから会うだけでも」と、強引に(親切心なのでしょうが)言ってきます。
彼氏はいないし子供は好きだし家事全般こなせますが、すぐ寝込む妻など困るだろうし、家庭をもつ自信と資金もまだありません。

電話口での話だったのでどんな男性か詳しく聞いていませんが、すでに顔を会わせることすら気が重いです。
年齢も性格も聞かないうちから失礼な、と思われるでしょうが、お会いしてから断るのはなんだか相手に失礼ですし、元上司もせっかくセッティングしたのに、と気を害してほしくないので顔を見る前より先に断ってしまいたいです。
それに一度会ってしまえば、上司がとんとんと縁談を進めてしまいそうで、それが一番恐いです。

文面から感じられる通り、ド田舎でのおはなしです。女は25越えたら賞味期限が~という話が常識です。男も女もふらふらしていると、年上達が心配してありがた迷惑なおせっかいを焼いてきてくれます。現に同級生達(女)は結婚ラッシュです。

長々と書いてしまいましたが、観念の古そうな元上司に正直に「病弱だし(下手すると一生)結婚する気はないので、失礼なので相手の方とはお会いしたくありません、すみません」と先手を打って、お断りしても失礼ではないでしょうか?
60過ぎの方なので、失礼のないようにお断りしたいです。
さらに食い下がられた場合のうまい断り文句などあれば、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代の母親です。

失礼にはなりませんよ、お見合いする気が無いなら話の時点で断って下さい。
問題はその元上司が貴方の断りをすんなりのみ込める方か?の方です。

最悪、強引なお見合いをさせられたら本音だけ正直に相手に伝えましょう。
「強引な元上司ですがこちらの詳細を隠されて見合いしていると言う事はありませんか?」と貴方の本音をぶつけてみましょう。

ある意味、顔に泥を塗っても元上司も隠す&貴方も隠すという見合いをしないなら、その方が元上司を信頼することは無くなりますし、再度他の男性をと貴方の今後に見合い話を持って来なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見ありがとうございました!まとめてのお礼で失礼します。
まだ連絡はないですが(忘れてるといいな)、もしあっても縁談はお断りしようと思いました。
お相手に色々気を使わせてしまうのも悪いし、誰であれ結婚する気はありませんから・・・。
でも、もし会うようなことになったら友達になりたいです。
上司にもそう伝えるように致します。
皆様どうもありがとうございました。

たぶんありがた迷惑なんでしょうけど、

勧めてきた人たちは「病弱だからこそ早く結婚すべき」という考え方なんですよ。
養ってもらえるという考えの世代ですから。

わりと結婚が早い地域みたいですが、
20代だとちょっとぐらいのマイナスは大目に見てもらえるんですよね。
病弱が治らなければ、同じような条件で30代になってしまうこともあるわけですし、
もしちょっとでも結婚したい、子供がいてもいいなと思えば会ってみたらいいと思います。

そんなにかしこまらなくても、オタク仲間ができるかもとか男友達ができるかも、
ぐらいで会ってもいいと思うんですけどね。
断るときは断っても失礼じゃないですよ。乗り気じゃないのに結婚する方が失礼ですから。
    • 0

気が乗らないのなら、やめておくべきです。

元上司に対してばかり失礼かどうかを気にしておられますが、見合いの相手の方のことを考えたことがありますか?そのような気持でお見合いをするなんて相手の方をバカにしているようなものですから、即刻お断りすべきです。
    • 0

会ってはいかがですか?

良縁はどこに落ちているか分からないんですね。

会った上で、断りにくいなら、実家のご両親に断ってもらってもいいと思います。

既婚男性の立場で言えば・・・

今は25歳、あっというまに30歳、気がついたら40歳で不倫にはまる
ってコースが考えられるんですね。

今の年齢は人生最高の条件で結婚出来るんですね。
    • 0