電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6週と4日ほど(不妊治療中で病院で排卵を確認したのでズレはほぼないと思います)で胎芽は6.2ミリと、医師から普通より少し小さいねと言われ不安ではあるのですが、心拍は先週の5週4日から確認でき、今日も動いていたのでなんとかそこを信じたい気持ちです

エコー写真の見方なのですがよくわかりません

添付した画像、右下に書いてある数字は胎嚢の大きさでしょうか?

先週の写真には16と書いてありました

写していませんが、写真左にもアルファベットがいろいろ並んでいます
が数字は何も書かれていません

出血があり心配で受診し、出血については今のところあまり心配はいらないとのことで安心したのですが、普通だと8ミリくらいの胎芽が少し小さいと聞き、また新たな不安を抱えて帰ってきてしまいました^^;

大きさより成長していることが大事だとは思うのですが・・・

まず問題ないだろうとのことですが、出血があることもあって年末年始の帰省も迷っています

実家で家族と他愛ない話をしてリラックスする方がいいのかなとも思うのですが・・・

エコー写真の質問と言いながらいろいろと書き連ねてしまいすいません

初めての妊娠なのでいろんな方からのご意見やアドバイスを参考に次の受診日までできるだけリラックスして過ごしたいと思います

「エコー写真の見方について質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

出血は、冷えて血行が悪くなるほうが良くないはずです。

暖めるにも汗をかくほど温まるわけではありませんし
私は、寒気を感じない程度に暖かくしたほうがいいと思います。
そのぐらいで増える出血量は、増えても知れてる気がします。
出血量が増えるから心配されてるようですが、
今回は箇所もわかっているし、赤ちゃんに影響がないと言われていますよね。
安静が一番ですよ、体を動かさないことです。

大丈夫^^
楽しみですね、かわいい赤ちゃん^^
なにも心配せず、普通に普通に生活してください。

6ミリ、8ミリ、こんなの誤差範囲です。
そしてそんなにも早く心拍確認できているんですから
鼓動のしっかりとした元気な赤ちゃんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> siroowさま
丁寧にありがとうございます

そうなんですね・・・
やはり知識がないままの判断はいけませんね 笑

もともと軽度の脊椎側湾症?で凝りは激しいタイプだったんですが、妊娠が発覚、出血があってからは寝て過ごすことが多くなったために首や肩の凝りが背中、腰、お尻へと降りてきてしまい、今は恐らく全身血行不良な状態なのではないかと思います・・・

とにかく下半身は冷やしてはいけないと腹巻きや靴下は欠かさないのですが、凝り改善のためにも腰にカイロを貼ろうかと思ってからふと出血があるのに温めていいのかと不安になりお聞きしました
よかったです

わたしにできることで赤ちゃんのためになることならなんでもしたい
そんな気持ちです

もともと不妊の原因が夫婦ともにあったため、諦め半分で、でも後悔はしないようにと再開した治療で再開して1周期目、奇跡的なタイミングで授かった子です

この子の運の強さと、わたしに似ていれば心臓に毛が生えるくらい強い子なはず・・・笑
そこを信じてがんばります

初めてでいろんな情報を見るたびに不安に駆られてばかりですが、とにかく今はできるだけ横になり安静に、からだを冷やさず、気持ちをしっかり持って年明けまで頑張ります

昨日のお言葉、今日のお言葉、とても励みになりました^^
本当ににありがとうございました!

右下って32のことですか?

これはエコー写真をとったときのズーム倍率じゃないですかね?
はっきりと覚えてなくて申し訳ないんですが、機械のなにかの数値ですよ。
胎嚢のサイズでは絶対にありません。

「GS」や「CRL」といったアルファベットはありませんか?
GSが胎嚢、CRLが胎芽のサイズです。
胎芽を+---+と測っている様子が見えるので、どこかに記載されてると思いますよ。

あと、6週4日で6.2mmはとてもとても標準で、なぜに小さいと先生がいうのか
意味がわかりません。全く心配ないサイズです。
心拍が5週4日で確認できたってことが逆にすごいと思います。
とても早いです。
    • 0
この回答へのお礼

> siroowさま
深夜に解答ありがとうございます
助かります

やはりそうでしたか・・・笑
1週間できれいに倍なんてことはあるのかと疑っていたので^^;

GSとCRLという表記はありますが数値は書かれておらず、間を置いて少し下にDという表記があり、そこに6.2mmと書いてあるのでそれが胎芽の大きさだと理解しました
先生も胎児自体の大きさは6.2mmですね と言っておられたので

心拍についてはわたしも驚きで先週あまり期待せずに行ったところ 小さいけど見えるよと言われ嬉しかったのですが、順調と思っていたところに今回小さいと言われ一気に自信をなくしてしまっていました

普通は8mmくらいかなと先生も言っておられて 一回り小さいなと思ったので

今回は出血(おそらく絨毛膜下血腫か出血)の場所がわかり、先生は程度も場所もあんまり気にすることはないと言われていましたが、それのせいで赤ちゃんが苦しくなって成長しにくいのかななどいろんな憶測が頭の中をめぐっていました
標準なのですね・・・

読んだ瞬間思わずホッと胸を撫で下ろしてしまいました
よかった

siroowさんのお言葉とこの子を信じて次の受診日までまた頑張りたいと思います!

あとよろしければもう1つお聞きしたいのですがいいでしょうか?

絨毛性の出血がある場合はあまり体を温めない方がいいですか?
もともと冷え性で今もかなり肩凝りなどが酷い状態です
ここまで酷いとリンパなど循環が悪くなって赤ちゃんの発育に悪影響なのではないかと思うのですが、体を温めると血行もよくなる分、出血が増えてしまっても困るし などとまたいろいろ考えてしまっています

もしよろしければまたお時間のあるときにお願いします

今回は本当にありがとうございました
とても救われました