プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーの女です。
付き合って2ヶ月ほどの彼(33歳)とは同じ地方の同じ市内に住んでいます。

彼は来年4月に東京本社への転勤の可能性があるらしいのです。
彼は今の地方から離れたことがなく、東京が嫌いというのもあり、転勤の打診はことごとく断ってきているそうですが、キャリアや会社の人材配置の都合で毎年本社転勤の可能性があるそうで、来年の転勤候補にも名前が確実に挙ってくると言っています。

私は、今の地方が本社の会社に勤めています。
かなり恵まれた職場で離職率が低いので、できれば退職はしたくありませんが、彼が東京に転勤してついてきてほしいということであれば退職&結婚してついて行く心づもりはありますし、私の実家が東京近辺にありますので、東京に抵抗は全くありません。
私自身の収入レベルが高め(かつ彼と同じくらい)なので、彼が「職場を辞めてついてきてほしい」と言い難いのではないかという不安がありますが。。。

彼から転勤の可能性を言われた時に、下記のようなことを言われました。
「遠距離恋愛になってしまうね…」
「僕は昔遠距離恋愛したけど、遠距離は無理だと思ってる」(前の彼女とは遠距離が原因で別れたようです)
「君とは長く付き合うつもりだし、結婚も考えてるから」(元々婚活で知り合ったので軽い意味ではないと思います)

私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、
「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」
と一先ず答えておきました。
自分から結婚を迫るような発言はしていませんし、交際は彼が望む方向に私が合わせていくというスタンスを取っています(私はそれに特に不満はありません)。

その時はそこまでの話で終わったのですが、
仮に、4月に転勤が決まった場合、ちょうどその時点で交際半年ほどになります。

まだ決まってもいない転勤で不安になるのもおかしな話ですが、
「遠距離は最初から無理だから別れましょう」と諦めることは避けたいです。
かと言って、先の見えない(結婚の目処が立っていない)遠距離は無理だと思っています(言動からすると彼も同じ考え方だと勝手に思っています)。

このような場合、どのような心構えでいれば良いでしょうか?
私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。

彼と同じ世代の男性の方、こういう場合は彼女にはどういうことをしてもらったら嬉しいですか?
また、転勤がきっかけで結婚or転勤後の遠距離を得て結婚に至った方(男女問わず)の経験談も伺いたいです。

「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」というアドバイスも歓迎します…笑

不明な点があれば補足させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「決まってもないことで不安になってどうする、今過ごせる時間を楽しく」

まったくその通りだと思いますが、不安になってしまう程、魅力的な男性なんでしょうね。

>私は、まだ付き合って2ヶ月ということ、彼の仕事の状況がよくわかっていないこと、私も過去に遠距離の経験があることを踏まえて、「その時に考えよう」「転勤が決まったときのお互いの気持ちが大事だから」
と一先ず答えておきました。

それで、正解だと思います。
「いくら取り繕っても、人間3ヶ月経つと化けの皮が剥がれるから。」と誰かが言っていました。
2ヶ月交際して、結婚を決めるなんて早すぎる!
と思うのですが、ちなみに私は、交際4年で結婚です。
なかには、知り合って2ヶ月で結婚して、ずっとうまくいっている人もいますので、一概には言えません。

むずかしい問題ですよね。不安ですよね。でも、答えなんて無いと思います。
悩んで暗くなってしまって、答えの無いことばかり言ってしまって、彼に愛想を尽かされないようお気を付け下さい。
悩むことは悪くは無いと思いますが、貴重な彼との時間を大切にすることもお忘れなきよう願います。
    • 0

経験もなく、リクエストに応えられないお子ちゃまですが^^;

>私にとって、初めて結婚を積極的に考えられる恋人なので、彼の気持ちと関係を大事にしていきたいと思っています。

この部分、そのまま彼に伝えてあげればいいと思いました^^

と、同時に、一緒に来て欲しいと言い難いかもという不安についても、主さんがちゃんとついて行く意思があることを伝えてあげればその方も言い易くなると思います。

2人が御幸せになれることを祈っています☆
    • 0