これからの季節に親子でハイキング! >>

長年電話での対応をしておりますが、今日初めて心が壊れてしまいました。

***以下すごく長いです、もしよろしければ、ご覧いただけましたら幸いです***

事の発端は、前回対応者からの電話が来ないという状態でご連絡いただきました。
まずは謝罪申し上げ担当者からの折り返しを早急に手配する旨お伝えしたうえで
前回の対応者が別案件での対応に時間がかかっているなどの状態であればお時間頂戴してしまう可能性があることお伝えしたうえで、引き続き私で対応させていただきたい旨伝えました。
また今回ご連絡いただいた内容は引き続き私でも対応できる内容でした。また今回ご連絡いただいた顧客様は個人の御客様でした。また購入された製品は購入後1.5年経過していました。

(会社の体制として、担当制ではなく取ったものが対応するというルールがあり上席に電話を代わるなどもできず、顧客様には手間になってしまうが、今電話を受けたものと別の対応者を希望であれば折り返しのお電話をお待ちいただくか、かけなおしていただく必要があります。)

以下が会話のやり取りです。
私「前回対応者からの折り返しのご連絡がご希望でしたら早急に手配をいたします。しかし別件にて時間がかかっているなどの可能性もございますのでこのまま折り返しのお電話をお待ちいただくと貴重なお時間も頂戴してしまう可能性がございます。もし○○様がよろしければ引き続き私で対応させていただきたいのですがいかがでしょうか?」
顧客「・・・・・・・時間かかるのは嫌なんだよね・・・・・」
私「では、よろしければ私でご案内いたしますがいかがいたしましょう?」
顧客「・・・・・」
私「○○様?」
顧客「・・・・・」
私「このまま私での対応よりも前回の対応者での対応がご希望でしたら早急に手配いたしますがいかがいたしましょう?」
顧客「・・・・・」
私「○○様?」
顧客「・・・両方」
私「両方ですか?両方と仰られますと、私が対応させていただいた後状況確認等で前回対応者からの折り返しがほしいということでございますか?」
顧客「両方」
私「申し訳ございません、何度もご確認して大変恐縮なのですがこのまま私が引き続き対応させていただきお電話終わった後に前回の対応者より折り返しのご連絡がほしいということでお間違えございませんでしょうか?」
顧客「お前は管制官か」
私「・・・・・?」
顧客「管制官かって」
私「・・・管制官?ですか?」
顧客「管制官、もしくはパイロットか?」
私「申し訳ございません・・・仰ってる意味が私にはわかりません・・・」
顧客「こっちが言ったことをいちいち繰り返すな」
私「!(そういうことか!)あっ、畏まりました申し訳ございません」
顧客「本当頭悪いな、もうええわ」
私「?では、私がこのままご案内いたしますがよろしいでしょうか?」
顧客「お前脳みそあんのか?ボケ」
私「?では、前回対応者からのご連絡をお待ちいただけるということでしょうか?」
顧客「だからいちいち確認すんな!どんだけ頭悪いねん」
私「申し訳ございません。お客様のご意向を間違って汲み取ってはいけないためクセになってしまっておりました、以後気を付けます」
顧客「今までまともな対応できるやつおらんくて前回対応者がやっとまともやと思ったけどやっぱり糞やな」
私「・・・・」
顧客「お前みたいに頭悪い奴が電話出るなんてほんま糞やでわかるか?」
私「・・・・」
顧客「何が確認やねん、一回でこっちの言ってる事が理解できひんお前の脳みそがないだけやろが、もうええわ。お前とこの会社の製品なんかまともに使ってられるか返品じゃ」
私「・・・大変申し訳ございません。私のご対応にて不快になられたということでお詫び申し上げます。」
顧客「いいから、こんな製品返すわ」
私「大変申し訳ございません。返品のお受付は御購入から10日以内となっており返品としてのお受付はできかねます」
顧客「お前の対応が悪いから返す言うてんねん!なにが10日以内じゃ、お前のせいやぞ?わかってんのか?」
私「大変申し訳ございません。」
顧客「お前みたいなやつは死んだらええねん」
私「・・・・・」
顧客「聞こえてんのか?」
顧客「死ね! 死ね! 死ね! もう一回言うぞ死ね!」
私「・・・・」
顧客「おいこら!聞いてんのか?なんか言えや?」
私「・・はい」
顧客「前回の対応者とお前との違いわかるか?」
私「・・・」
顧客「性別が違うとかちゃうぞ?答えてみろ」
私「・・・・」
顧客「どこが違うか答えろや」
私「・・・・」
顧客「聞いてんのか?こら!」
私「はい、伺っております」
顧客「それやったら何が違うんか答えんか!」
私「・・・」
顧客「答えろ!!」
私「わかりません」
顧客「そうやろうな、お前みたいなあほにわかるはずないわ」
私「・・・・」
顧客「おいさっきから黙りくさって、聞いてんのか?」
私「・・はい」
顧客「もうええわ、担当者変えろ」
私「別の担当者に切り替える機能が電話機に備わっていないため折り返しのお電話でもよろしいでしょうか?」
顧客「馬鹿にすんなよ!はよ代われ」
私「代わることができませんので、折り返しご連絡いたします。申し訳ございませんがお電話置いていただけませんでしょうか?」
顧客「そうやって俺から電話切らせたいだけやないか、お前の魂胆は見え見えやねん。お前がそのつもりやったら覚悟せぇや!このまま朝まで電話つないだままにしといたるからな」
私「・・・・・」
顧客「お前みたいな最低なやつ徹底的に懲らしめたる!覚悟せぇよ!」
私「・・・・」
顧客「おいこら!なんとかいえや!」
私「・・・・・」
顧客「何黙りくさっとんねん、聞いてんのか?」
私「・・・はい」
顧客「はいちゃうわ、お前は俺を誰やと思ってんねん」
私「・・・」
顧客「おいこら答えろ!俺は誰や!」
私「○○様です」
顧客「○○様ってのは何様や?」
私「・・・・」
顧客「答えろ言うてるやろ!!」
私「・・・弊社の製品をご使用いただいているお客様です」
顧客「それがお客様への態度か?」
私「・・・・申し訳ございません。人から「死ね」との言われたのは初めてなので・・・」
顧客「死ねなんかお前みたいなやつ言われて当然やろ!お前は初めてでも俺はひどい奴にはいつも言っとんねん」
私「・・・・」
顧客「お前みたいなやつは死ねなんかじゃ足りんわ。ほんま殺すぞ」
私「・・・」
顧客「お前みたいなやつは普通じゃいられへんぐらい、死ねや殺すなんかじゃすまんぐらいひどいようにしたるわ!」
私「・・・・」
顧客「ダンマリ決め込んでこのままどうするつもりや?」
私「もし○○様がよろしければ私はこのままご案内いたします。それがご不快ということでしたら前回の対応者より早急に折り返しご連絡するよう手配をいたします。」
顧客「はよせえや」
私「申し訳ございません、今依頼はかけさせていただいておりますがお客様よりお電話切っていただかないと前回の対応者からご連絡ができません」
顧客「そうやって俺から切らせようって思ってやってんのか?」
私「こちらからお電話は置くこともできませんし、折り返しさせていただくにあたってキャッチホンなどの機能はございますでしょうか?」
顧客「ない」
私「では、お電話かけなおしをさせていただくこともできませんのでお電話置いていただけませんでしょうか?」
顧客「違う回線からかけとんねん」
私「違う回線?ですか?ではどちらに折り返しのご連絡をさせていただければよろしいのでしょうか?前回お伺っているお電話に今かけさせていただいてお電話お取りいただけるという状態でございますね?」
顧客「やから違う回線って言ってるやろ、お前本気で脳みそ無いんちゃうか?」
私「・・・」
顧客「お前なお前のせいでどれだけこっちが腹立ってるかわかってんのか?いちいち腹立つようなこと言うな」
私「申し訳ございません。今、早急に前回対応者から折り返しするよう手配いたしました」
顧客「じゃあ俺が今電話切ったらすぐに前回対応者からかけなおしてくるんやな」
私「100%確実ではないのでいったん保留にして確認させていただいてよろしいでしょうか?」
顧客「ボケ」
~~~保留~~~
私「大変お待たせいたしました。お電話置いていただいた後すぐに担当よりかけ直す手筈ができました。」
顧客「最後に言うとくぞお前は最低や。今までで一番カスや。」
私「・・・・」
顧客「最後にお前からもひとこと言わしたるわ、なんか言え」
私「私からは何も申し上げることはございません」
顧客「そやろな」

・・・・・切電

上記のような内容です。今回録音もされている状態です。
今回の件から電話を取るのが怖くなり明日からの仕事を考えるだけで吐きそうです。
本気で仕事を辞めようかと思うぐらい気持ちが参ってしまっています。
もしこのまま仕事をしている最中などに心身的苦痛により仕事を続けられなくなった場合
今回の顧客に損害賠償なりの何かしらの責任を課すことは可能でしょうか?
本当に苦しいです・・・・。
お答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)まずお伝えしたいこと。



ストレスを解放する一番の方法は誰かに愚痴を聞いてもらい、共感してもらうことです。
ですので、
親、恋人、上司、同僚、友人、誰でも構いませんので話を聞いてもらいましょう。
共感してもらえる方に話をするのが重要です。


あとは思いっきり力を発揮できるスポーツを趣味にする。
格闘技やテニスがおすすめです。
怒りを込めて思いっきり殴る、叩くo(`▽´)o


あとは、人気が少ない山の頂上に行き、見晴らしがいい場所で「バカやろー」って大声で叫ぶとストレス解放されますよ。



仕事中にストレスを和らげる方法として私が行っていること

1、
頭の中で相手を下に見て「こいつはいつか地獄を見る」とか勝手に決めつける(その時に自分の顔は笑顔、又は死んだような顔をしています(^w^)笑)

2、
メモ帳に「うぜぇ」とか力強く何度も書きます(周りにバレないように)

3、
携帯を使える場合、携帯のメモに何度も「うぜぇ」って打ちます。(終わったら消します)


ストレスを溜めない一番のコツは、相手を下に見る事です。笑


(2)今後の仕事のやり方

質問者様のお話によく出てくる「前回対応者」に相談して、その方の仕事のやり方を教えてもらったり、
仕事の様子を観察して、やり方を盗み、学びましょう。
クレーマーが気に入る何かを前回対応者さんは持っていると思われます。


あと憶測では御座いますが、クレーマーは、質問者様のマニュアルな対応、話し方が嫌だったという可能性があります。
もう少し親身な話し方だったら良かったかもしれません。

もしくは、クレーマーはただの女性差別思想の持ち主だっただけなのかもしれませんね(あなた様は女性だと思われるので)



(3)本題です。

法律問題はその道のスペシャリストに聞くのが一番です。
法テラスをご存知でしょうか?
弁護士さんが無料相談を受け付けています。(相談を受ける為の要件はあります)

相談に乗ってもらう事でストレスは解放されますし、法的問題も進められますから、今の質問者様にとって一番優先すべき行為かもしれませんね(*^o^*)

法テラス ホームページ↓
http://www.houterasu.or.jp/k/




私から最後にもう一度言いたい事


1人で抱え込まず、誰かに悩みを聞いてもらいましょう。
直接、面と向かって話すのが一番ですよ(o^∀^o)
    • good
    • 1

質問に答えると、侮辱罪にはならない。


「不特定または多数の者が認識し得る状態」の要件がないから。

長いからさらっとしか見てないけど、この人は悪質だね。
民事的な責任は問えると思うよ。
    • good
    • 2

「殺す」等の害意の告知がありますので、法律上は侮辱罪や脅迫罪の可能性があります。



現実には、相手が逮捕されてもお金は一円ももらえません。罰金は国に払う物なので、被害者は民事で争うことになります。民事なので警察は不介入です。
本気で賠償を求めるならば相手の住所氏名を特定して、訴状を作って、民事訴訟を起こして、半年~2年かけて相手の馬鹿げた言い分を聞き、判決が出て勝訴しても、相手に支払う意思がなければお金は貰えず、相手の財産を特定し差押え、強制執行をすることになります。(控訴・上告されるともっと時間とお金がかかります)

相手に非があっても弁護士費用&調査費用は自己負担の場合が多いです。多分100万円くらいかかります。しかし裁判判決では慰謝料などは認められて20万円位、未来の損害については原則的に認められないので大赤字です。クレーマーが訴訟以外の話し合いに応じるようには思えませんし、当事者間の話し合いは電話のような内容を面と向かって言われるだけですのでやめといた方がいいです。

しばらく仕事を休んで心療内科に行ってみてはいかがでしょう。傷病手当金と言う制度もあるので条件を満たせば受給できます。仕事は休んでも変えても良いです。健康より大事な仕事ってありますか?
気持ちが持ち上がってきたら仕事に戻ったり、別の仕事を探せばいいだけです。
    • good
    • 2

これは大変でしたね(^^;)


クレーマーさんですね
(クレーマーさんの発言を集めた
苦笑いするようなサイトが昔ありましたが
今でもあるかな?)

法に問えるかですが、強いて言えば「殺す」が
殺人予告と取れなくもないですが
相手は電話の相手がどこの誰かわからない状態で
掛けてきていると思うので
罪に問うのは難しいと思います

侮辱罪という罪はなかったと思います
名誉毀損(きそん)も「不特定多数に伝わるようにした場合」
という条件が有りますから難しいと思います

あなたは仕事中だった訳ですから、お客さんを
個人的に訴えるより何か法に触れる問題が有った時には
会社とお客さん、会社とあなた、の話になると思います
(万が一それが原因で精神的に病んだと言うことになったら
労災になりませんかね?どうかな?)

…前置きが長くなりましたが

そのクレーマーさんは普段の生活でもそんな調子だと思います
孤独でうっぷんがたまってて、お客さんと言う強い立場で
憂さ晴らししただけで、誰が出ても暴言は同じだったでしょう
仕事でやってるだけですが、あなたが優しいから甘えたんですよ
ただ聞いて上げれば(そしてあなたの中では右から左に聞き流せば)
良かったんだと思います
マトモにうけとらないで大丈夫ですよ
孤独でおかしくなっちゃった人がただ話したかっただけですから

しかし大変でしたね
昔、私が取引先の決まった人とだけ、電話してた頃でも
慣れるまで電話の呼び出し音でノイローゼになりそうになりましたが
それが誰かわからないワルイ人がでるかと思ったら
凄いストレスでしょうね

年末になることですし、ぱーっと気分転換してください

↓見れますかね?
クレーマーで検索するとクレーマーへの対応の
HOW TO本が色々ありますよ

ネットゲリラ:この世はおっきい託児所です♪
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/195358 …
    • good
    • 0

はあぁ~い、元気ない?



ちょっとさあ~、内容全部読んでるとね、なんか漫才師の台詞みたいで笑いが込上げてくるんだけどさあ~。

 つぎはさ~ぁ、お客さんと漫才しているように会話を楽しんだら。

 例えばさあ~、顧客に「ボケ」と言われたら。

   「貴方の次です」と応えたら。

  そして、即座に、あああ、ごめんなさい性格が悪いもんで、つい本音が出てしまいました。

  それから、「ごめんなさい、ごめんなさい」、を十回くらい早口で誤る。

  それから、「あらま~お客様も乗りが良いみたいですね~」って一方的に話して。如何に相手が先に電話を切るか、貴方は顧客との会話を研究してみたら。仕事、諦めないで頑張って。とても良い対応をしているようで感心します。
 自分の内心が複雑な顧客に対しては臨機応変に。

  今の日本は対応が悪いだけで首になる可能性もありますから、そう云った顧客の相手は、貴方は意図的にアホ(漫才怒りを増徴させないよう、貴方が馬鹿を演じれば)になれば良いですね。

 後は、保障担当者に任せれば。

 漫才やってれば良いじゃあ~ないの

 ごめんね、参考になりませんでした。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
...続きを読む

Q名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。
もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。
クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。
お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが)
そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。
とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。

自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです)

それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。
思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。

その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、
完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、
またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。

このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか?
それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか?
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
長文乱文失礼致しました。
最後までお読みくださりありがとうございました。

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟をする自由は何人にもありますから、名誉毀損でも精神的苦痛の慰謝料請求でも訴訟をおこす事は可能です。
文面では完全に言いがかりでぬれ衣を着せられた話ですし、その証拠もビデオとしてありますので、いくらかの慰謝料が認められる可能性はあると思います。ただ弁護士費用を考えたら合わない話になるでしょうから、このような裁判は赤字覚悟で自分の意地でやるしかないと思います。

ただ「クレームは反論してはいけない」と言うお客様第一主義の職場に勤務されていて、客を訴えるような行為が現実問題として可能なのでしょうか?

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qこのクレームの違法性は?業務妨害になる?

 私、バス会社の事務所で働いております。

 お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。

 またこの人物は「◇◇営業所が廃止されてしまったのは乗務員の質が良くないからだ、特に○△地域の運転手はガラが悪い」など、まさしく私のいる営業所だけではなく、他の営業所も同様に運転手相手にストーカー行為を行っているようで、「運転手の○○さんは##営業所から転勤して来た人だから、あの営業所の悪いところに染まって態度が悪い」など、言っていることは具体性が乏しく、とても客観的な意見とはいえないような内容です。
 また私の営業所だけでなく、他の営業所にも同様の電話をかけまくっていると、転勤してきた他の事務員も話しています。私だけではなく他の事務員も我慢の限界です。

 あまりにも度が過ぎるこのような電話って、業務妨害にならないのでしょうか?また警察など介入させてやめさせることとかできないのでしょうか?
業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?
 いたずら電話を何千回とかけて逮捕されるという記事を良く見ますが、おそらく何千回もかけていると思います。
 何か電話をやめさせるいい案がありましたらよろしくお願いいたします。

 私、バス会社の事務所で働いております。

 お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。

 またこの人物は「◇...続きを読む

Aベストアンサー

検討してみました。

>業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?

 刑法上の業務妨害罪の業務とは、人(法人含む)が社会生活上、継続して行う事務です。そして、社会的活動の自由を保護するため、刑法は偽計業務妨害罪(行為態様は、偽計または虚偽の風説の流布だけ)と威力業務妨害罪(行為態様は人の意思を制圧するに足りる勢力を示すことのみ)をもうけています(軽犯罪としてのはここではおいておく)。

 皆さん投稿していらっしゃる方たちは、構成要件が規定している「行為」に該当するかどうかの判断が欠落しています。

 偽計とは、簡単に言うとはかりごとを用いて人の社会的活動を阻害することです。虚偽の風説の流布とは簡単に言えば、嘘を不特定多数の人に対して広めることです。

No1のかたの回答に対する補足で、質問者は「数多くのお客様からだいたい同じような内容の、苦情電話というのは良くかかってきます。」
と言われています。これらが、上記した行為定型に当たらないことはもちろんです。

 次に、「問題は同一人物が何年間もしつこく意味のない持論を展開していることで、この人物の「クレーム」はバカバカしくて報告書も作れません。決してないがしろにするということではなく、どこの会社でも「そんな意見ほうっておけ」といえるようなクレームがあると思います。」と言われている部分が問題です。

 本犯罪は、侵害犯と言われるもので、偽計・虚偽の風説流布により、法人の業務活動が「具体的に侵害された」と認められる「結果が生じた場合」に処罰される犯罪です。

 たとえば、苦情受付係において担当者が、クレーマーから、根拠のない嫌がらせのクレーム処理に数時間電話対応をしなければならなかったとしても、ではそれでバス会社としての本来の社会的活動の自由が阻害されたといえるどうか。ただちに言えないでしょう。
 次に、苦情受付活動も業務活動の自由の一環であり、いわれなきクレーマーによって、無意味な苦情対応を強いられた、その結果、対応業務を妨害されたという立論も考えられます。
 しかし、苦情受付は、根拠あるものと無いものとを選別精査するのが仕事であり、また、バス会社という公共性の認められる事業にあっては利用者からの声をできる限り聴取し、取り入れ、業務活動にフィードバックさせることが求められている部署のはずです。
 すると、バス会社の人からすれば、意味がないものと断定できる場合でも、わざわざ電話してくる利用者にとっては意味があると考えてしている場合もありますから、そこは業務活動に付随するリスクとして受け止めるべき部分が大きいと言えるのではありませんか。

 但し、端的に、その特定の人物の行為が、「偽計」「虚偽の風説の流布」に当たる場合には、放置しておく必要はありません。

 しかし、そのように判断できるかどうかというのは、当該事業所の規模・架電された電話の回数・業務中の時間全体に占める応対時間の割合・電話内容の言葉など、総合して判断しない限り、掲示板で簡単に結論は出せない部分だと思います。顧問弁護士いるでしょう?検討させたらいいと思います。

 なお、電話をやめさせるには、一度、正面から徹底的に応対して、相手の言い分を聴き、その上で、相手の言いたいことをすべて言わせたうえで、相手が分かるように説明してやることです。すべて録音を取り、記録を残す。一日で終わらなければ、2日かけてもいいと思います。2日で駄目なら、3日かける。会社側がそれをしたという証拠を残す。

 相手が会社側の真面目な対応で納得すれば、それでよしでしょう。納得しないで、さらに電話をしつこくしてきたら、業務妨害罪として被害届を出せるだけの裏付けを残してあるのですから、すべきでしょう。そこまで行けば威力の方で告訴出来ると思います。

検討してみました。

>業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?

 刑法上の業務妨害罪の業務とは、人(法人含む)が社会生活上、継続して行う事務です。そして、社会的活動の自由を保護するため、刑法は偽計業務妨害罪(行為態様は、偽計または虚偽の風説の流布だけ)と威力業務妨害罪(行為態様は人の意思を制圧するに足りる勢力を示すことのみ)をもうけています(軽犯罪としてのはここではおいておく)。

 皆さん投稿していらっしゃる方たちは、構成要件が規定している「行為」に...続きを読む

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Qコールセンターお客様の電話を切ってしまいました。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会社の色んな部署に電話を掛けまくったようで、

おおごとになりました。

お客さんからの発信先番号で、私の居る部署である事がわかり、

誰が対応したのか大騒ぎになり、私は名乗る事が出来ませんでした。

もう明日で退職も考えていますが、コールセンターの受電システムは、

誰が、その電話を受けたのか調べたら分かるのでしょうか?

明日、会社に行って、私だと判明して指摘を受ける前に、

自分から申し出て、退職したら良いのか、今とても悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います。読んで下さり有難う御座います。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会...続きを読む

Aベストアンサー

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言われました。
・・・って言われてもねえ。「顔も知らないくせに何言ってんだか」と
思うまでには相当な年月がかかりましたよ。
今後は絶対そういうときには「机の上に手を置かない」ですよ。
そうすればきっちゃうことはないですし。
退職はしない方向でお願いします。
そんな事で退職してたらこのことが「トラウマ」になって何もできなくなります。

私がオペさんだったころは「今日会ったことは会社を出たら忘れる!鳥頭だ!」で
仕事してました。覚えてたら個人情報漏洩になるし、気にするしその方だけがお客様では
ないんですから。
さあ!気にしないで!つぎつぎ。

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qクレーマー、脅迫になりますか?

50歳くらいのクレーマーの方に、他社ではどのような対応をされたのですかと問うと、「他社では損害賠償を払わなかったので、匿名でネットからばらして世間から葬ってやった、あなたのところはばらしてないから安心して・・・」。誠意をみせないので、「お前らを何度も殺そうとくらい思ったよ。でも自分は殺さないから安心して・・・。でも御社がいろいろ他の人に対応悪くすると殺されないか心配だよ。」「私がもし外国人だったらマスコミにばらしているよ」「殺すなんて言う言葉くらい、他社では数百回も言ってやった。」などと笑いながら言うのですが、脅迫になりますか?大声で怒鳴るときには、逆に大した内容は言いません。「うそつきとか、てめーら許すさねーぞ」とかです。こちらは、そのような大声や暴言を撤回せず、不当な要求を続けるのであれば被害届を出しますと伝えました。

Aベストアンサー

そのクレーマの苦情が、電話で来るのならば、ナンバーディスプレイで相手の電話番号を確認しまょう。
できれば、非通知拒否がいいですね。
そして、相手に対しては「言った言わないの食い違いがない様に録音しています」と言いましょう

クレーマに対しては、ビビッてはいけません。
会社のマニュアルどおりに対応し、必ずいつも録音しましょう。

警察への連絡は、社長室や広報担当等の苦情担当・法務担当から、常に連絡を取ることを薦めます。


社長室や広報担当等の苦情担当・法務担当の広報部門が、がビビって逃げ腰でいたり、頼りなかったりすることがあります。
また,場合によっては、クレーマと電話で直接話をした人の個人的な対応の問題だとして、後方部門・管理部門から責任を押し付けられる場合があります。

その為にも、常に通話情況を録音して、後方部門・管理部門にも聞かせ、対応者個人の問題ではないことを認識させて、社長室や広報担当・苦情担当の後方部門・管理部門から警察に相談しましょう。


yam55 さんの社長室や広報担当等の苦情担当・法務担当等の広報部門から、今後の方針等の具体的な指示はないのですか?

そのクレーマの苦情が、電話で来るのならば、ナンバーディスプレイで相手の電話番号を確認しまょう。
できれば、非通知拒否がいいですね。
そして、相手に対しては「言った言わないの食い違いがない様に録音しています」と言いましょう

クレーマに対しては、ビビッてはいけません。
会社のマニュアルどおりに対応し、必ずいつも録音しましょう。

警察への連絡は、社長室や広報担当等の苦情担当・法務担当から、常に連絡を取ることを薦めます。


社長室や広報担当等の苦情担当・法務担当の広報部門が、がビビっ...続きを読む

Q脅迫罪で訴えるにはなにが必要でしょうか。。。

電話で兎に角上から大声を上げてどなられ
精神的にも肉体的にも参っています。
電話の録音があれば相手を脅迫罪で訴える事はできるのでしょうか?
他にどんな材料を集めれば脅迫罪および、プライバシーの侵害として
訴えられるのでしょうか・・・。
教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

脅迫罪は、
本人またはその親族の生命・身体・自由・名誉または財産に対し、害を加えることを告知することによって成立する罪。
です。

声の大きい小さいは関係ないです。
怒鳴られる事は直接プライバシーの侵害にもならないし。


まず、何が問題なのか、明確にする事からです。
電話の問題だけなのであれば、着信拒否すれば問題解決なのでは?

--
> 他にどんな材料を集めれば脅迫罪および、プライバシーの侵害として
> 訴えられるのでしょうか・・・。

少なくとも、上記の着信拒否など、個人で簡単に出来る問題解決のための努力は必要です。

差し当たり、トラブルの内容は録音と同時にメモを取るなどして記録に残してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング