グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Dr.コパさんがそう言っているのを耳にしてしまいました。
神様の通り道なので、邪魔なものを置かないとのことです。
玄関ドアに飾るのが一般的だと思っていたので、困惑しています。

自分なりに調べてみても、目印としてドア正面に飾るものとしているものがほとんどでした。
今日中に飾らなければいけないのに、困っています。

どなたか、経験も踏まえてよい回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神様は時空を超える能力がありますので、正月飾りなんか全然邪魔にはなりません



どこに飾っても大丈夫です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
簡潔で思わず納得してしまいました^^

玄関正面に堂々と飾りたいと思います。

お礼日時:2011/12/30 10:55

一般的にドアの上の「鴨居」に飾るのです。

なぜかというと昔は日本家屋では開き戸は無く、
全て引き戸だったからです。ドアにお飾りが付いていると邪魔になってドア(引き戸)が開けられない
というのが理由です。全て日本的家屋の構造などに由来しています。

外国のクリスマスリースなどは、必ずドアに付けますよね。それは開き戸だからです。
今は日本もほとんどが開き戸なので、ドアにお飾りを付ける人も多いですから、
あまり気にする必要も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく由来まで教えていただきありがとうございます。
あまり気にせず、玄関ドアの正面に堂々と飾ることにします。

お礼日時:2011/12/30 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしめ縄飾りの場所

しめ縄飾りは玄関ドアにつけてもいいのでしょうか?それともドアの横がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

入り口の間中に飾るのが正式です
但し開きのドアに飾る場合は開け閉めの度にぶらぶらしてはいけないので
ドアに当たらないようにドアの上部につけると良いでしょう。

Qお正月の輪飾り(輪宝飾り)を飾る場所って

ほんの些細な質問でお恥ずかしいのですがお付き合いください。
今日から師走。お正月準備のスケジュールをそろそろ立てようと思っていたら或る憂鬱な問題を思い出しました。

東京に住む我が家では年末に輪飾り(稲藁を細く編んで8~10cmに丸くした物にウラジロの葉をつけた物)を家の中に飾ります。

今のところ夫の実家(神奈川県)のしきたりに従って家の中の水場の水栓に各一つずつ、各部屋の窓に一つずつ飾っていくのです。
ですから毎年計19個も輪飾りを買わされ正直言って辟易しています。
私の実家では玄関の門松、家の中の水場(台所、風呂等)にしか飾りませんのでせいぜい5個程度です。
夫は自分の実家のしきたりにこだわり、これが正式なんだと主張して私と毎年意見が衝突します。

地方によってしきたりは違うとは思いますが主に東京近辺では正月の輪飾りの飾り方はどのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川県民です。

一般的かどうかはわからないですが、
私は、部屋ごとに飾ってます。
玄関、トイレ、台所、あとは各部屋にひとつ。
お風呂場と洗面台の所は狭いので合わせてひとつ。
門松とか無しです。(だいぶ、はしょってます。)

いつも輪飾りを買いに行くとき不安だったんですよね。
よそはどうしてるんだろうと...
何個も買ってる人に出会わなかったので。
ちょっと安心。
それと、水場がポイントなんだな~と初めて知りました。(;^_^A
お風呂場と洗面台の所、別にしようかな...

http://www.zenbutu.com/season/shougatu.htm
↑質問者さんの方に一票かな。
 確かに19個は多い気が...

ではでは、良い年が越せますように。(^^)V

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Qしめ飾り(正月飾り)を来年また使える?

今年はじめて、しめ飾りというのを、ドアに飾っていました。

しめ飾りというのでしょうか、リースの形をしているのですが、正月飾りというのでしょうか・・?よく分からないのですが。

この飾りは、また来年使いたいのですが(結構、高かったから)、それはいけないのでしょうか。
しめ縄とか破魔矢のように、毎年神社に奉納して焼いてもらうのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縁起物としての注連飾りなら1年限りでどんど焼きで焚き上げていただくものだと思います。
日本の風習として、寺社でいただいたお札やお守りは用が済んだらお返しして焚き上げていただくものです。

ただ、ご自分の趣味で買ったものなら、来年使えそうなら使ってもかまいません。
No.2の方のおっしゃるとおり、そういう風習にこだわるかこだわらないかというだけの話しだと思います。

ホームセンターやフラワーショップで売っていたきれいなリースなら、寺社の慣わしにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
そのとき、いくらで買ったからと言うのは関係ないと思いますよ。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q正月のお飾りはいつ外すの?

すみません。。。
常識がなくて。。。

お飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか?
七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、
ネットで調べたのですが、載ってません。
(飾る時期は載っていたのですが。。。)

どなたか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 こんばんは。

 正月飾りを飾っておくのは、歳神様がいるとされる期間「松の内」までと言われています。
 松の内とは一般的に元旦から7日までを言いますが、地域によって松の内の期間も、正月飾りを飾っておく期間も異なっています。
 しばらく、毎日ご近所を見回して、外してないかどうか見るようにされてはどうですか。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20021224A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20021224A/index.htm

Qお正月飾りを来年も使いたい!

以前はマンションに住んでいて、お正月にリースを飾っていました。数年前にお花屋さんで買ったのですが、そこのご主人は「最近は同じリースを毎年使う人も増えていますよ~」と教えてくれました。ですから使っていたのですが、昨年は新居に引っ越して、違うお飾りをデパートで購入しました。そのデパートの店員の話しによると、やはり神社で焼くのが本当との事でした。それは解るんですが、いざお飾りを目の前にすると、とてももったいないような気がします。私が買った玄関のお飾りは自然の物は稲のみで他は作り物です。置くタイプの物はワラの束のみが自然の物です。

そこで質問です~。皆さんの中で「私は毎年使っているよ~♪」と言う方はいらっしゃいませんでしょうか?若しくは、お飾りの自然の素材の部分から虫が湧いたりするのでしょうか?リースのタイプは大丈夫でした。

ではでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リースを「飾り」として扱うか、「注連飾り」「松飾り」としてあつかうかですね?

しめ縄は「結界」として、又、松飾り、門松はいわゆる、歳神様の「依代(ヨリシロ)」として飾られます。

(わたしゃ、毎年これらを自前で作成しております)

ですから、正月が明けた、15日に各地ではこの飾りを燃やす「ドンド焼き」「三九郎」などが催されます。

・・で、本当はこの様な機会に「燃やして」頂くのが一番なんですが・・
やはり、「燃やす」事自体が、難しい現代・・しかも「燃えるゴミ」で出すのは、しのびない・・というのは、いたしかたないことでしょうね?

保管の方法についてアドバイスを・・
ワラは保管をあやまると、とんでもない事態になりますので要注意です。
まず、ビニール袋などに入れる場合は、かならず、乾燥剤を入れてください
(夏場の湿気で、カビが発生します)
できれば、風通しの良い場所で、ほこりよけをかぶせる程度でよいかと思います
(防虫剤もあったほうが良いです)

我が家には、玄関先に「ワラ」だけで作った「宝船」が飾ってあります(かなり大きい)・
もう、10年ぐらいになりますが、穂の部分をふくめ、現在でも元の状態を保っています(隙間に防虫剤は入れてありますが)。

結論、時代と共に、風習も変わる・・ということで、来年も使って頂いてよろしいのではないのでしょうか?

リースを「飾り」として扱うか、「注連飾り」「松飾り」としてあつかうかですね?

しめ縄は「結界」として、又、松飾り、門松はいわゆる、歳神様の「依代(ヨリシロ)」として飾られます。

(わたしゃ、毎年これらを自前で作成しております)

ですから、正月が明けた、15日に各地ではこの飾りを燃やす「ドンド焼き」「三九郎」などが催されます。

・・で、本当はこの様な機会に「燃やして」頂くのが一番なんですが・・
やはり、「燃やす」事自体が、難しい現代・・しかも「燃えるゴミ」で出すのは、...続きを読む

Q12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか?
その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大掃除は、新しい年神さまを迎えるための清めなのだそうです。
13日の「すす払い」を皮切りに何日かに分けて少しずつ、1年の汚れを落としていき、門松やしめ飾り、おせち料理などの準備にとりかかる27日以前に大掃除は終わらせておくのが慣例でした。
門松は、31日に立てるのを「一夜飾り」といってさける習慣があります。正月は神様をお迎えしますので、一日だけでは、神様を迎える誠意が足りないということなのでしょう。また、29日に立てるのは、「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われています。28日までに立てるのが一般的なようです。

Q正月飾り・紙門松(年賀ポスター)の飾り方について

紙門松(年賀ポスター)の飾り方についての質問です。

初めて紙門松を自宅玄関(アパートです)に張ろうと思ったのですが、
大きめの年賀ポスターというものしか見つけられませんでした。
サイズは26cm X 77cmです。

紙門松はもっと小さくて、2枚を玄関の両脇や門柱に張るイメージを持っていたのですが、違うんでしょうか?
また、この年賀ポスターは扉の真ん中に1枚どーんと張れば良いのでしょうか・・??

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
「紙門松」はいつも玄関の両脇に貼り付けています!

年賀ポスターというのは購入した事がないので判りませんが(泣)

地域などによっても様々だと思うのですが・・。
うちの場合は、この時期になると「町内会」みたいなところで頂ける感じで、

いつも「回覧板」が来て、その入っているんです~!(1組ずつお取り下さい・・みたいに)
町内会費とかでその経費?が徴収されているのかは・・考えた事もなかったのですが。

確かに・・配られて、頂いている・・と言う感じです!

もしそのような状況の町(町内?)でしたら、町内会に聞いてみてはいかがでしょうか?

そう言われれば・・あの「紙門松」を売っているところをみた事がないのですが・・。
それとも、いつも配られていたので「売り物」ではない・・と自分自身が勘違いしているのかも知れませんね~!

お役に立つお答えかどうかわかりませんが・・うちの場合のパターンを書かせて頂きました!
宜しくお願い致します~!!

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング