dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西出身の友人に、
『今、○○君とサシで飲んでる』って言われました。
サシ、ってどういう意味ですか?関西弁ですか??

A 回答 (8件)

madoka22さん、こんにちは。



>『今、○○君とサシで飲んでる』って言われました。
サシ、ってどういう意味ですか?関西弁ですか??

サシって、差し向かいで、ということから
1対1で向かい合って、ということですね。
関西弁ということでもなく、全国で使われているんじゃないでしょうか。

ちなみに、国語辞典によると
「さし」=差し
意味は、二人で向かい合っていること。
「差しで話す」「差しで飲む」
となっていました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
恥ずかしながら、初耳でした。ありがとうございます。スッキリしましたっ。

お礼日時:2003/12/04 00:15

関西弁で「1対1」の意味ですよ。



参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしましたっ!

お礼日時:2003/12/04 00:19

さし向かいという意味です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました~!

お礼日時:2003/12/04 00:19

1対1で飲んでいる意味ですよね。

2人で飲んでいるってことです。 方言ではないと思います。 私は静岡ですけど、サシで飲む・・・・うーん 使っている人もチラホラいますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国的に使われているコトバだったんですね、スッキリしました!!

お礼日時:2003/12/04 00:18

よく「サシで勝負する」ともいいますね。


「一対一」という意味でしょう。
語源については他の人の回答にまかせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に使うんですね、知りませんでした^_^;

お礼日時:2003/12/04 00:17

『1対1』。

つまり、2人で・・・ですね(^-^)

関西弁ではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしましたっ!

お礼日時:2003/12/04 00:17

『ふたりで』・『差し向かいで』・『一対一で』という意味だと思います。


関西弁ではないと思うのですが、自信なしです。。。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西弁ではないんですね・・。でも、スッキリしました!!

お礼日時:2003/12/04 00:16

1対1って事ですね。



別の使い方で「サシで勝負」ってのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました!!

お礼日時:2003/12/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています