電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーで、絵(画像)付きの文章(本)を何枚も同時にPDF形式でスキャンしました。
その後、PDF編集ソフトでテキストを編集(修正、削除)使用としたところ、できません。
PDFファイルでも編集ができるものとできないものがあるのでしょうか?
画像として取り込まれたPDFファイルのテキストは編集できないのでしょうか?
初心者でよくわかりません。
詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

たしかにPDFの中には文字情報を持っているものもありますが、

今回のとは作成過程がことなります。

たとえばワープロ(Word)からPDFを作成した場合、
文字情報を生かしたままPDFを作成できる場合があります。

しかし今回はスキャナで全体を画像として取り込んでいますので、
文字情報を取り出すことができないのです。

文字情報を取り出すにはOCR(文字認識)ソフトで認識させてやる必要があります。
OCRソフトというのはこういった商品です。
http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomi …

ソフトは買うと結構な値段がしますが、
最近のスキャナ一体型のプリンタなどでは、購入時のCD-ROMに、
無料のOCRソフトが初めから付属している場合があります。
確認してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにOCRソフトがあるようですが、どのように認識させてスキャンするかわかりません。一般的なスキャナでどうすればいいかお教えください。お願いします。

• 0

仮にOCRソフトが付属していてそれが使えたとしても、PDFで人間の目に見えているのは画像として取り込まれたものであり、編集できるのは認識されたテキストデータだけです。

この二つは全く連動しません。つまり、いくらテキストデータをいじっても、画像には一切反映されません。Wordなどで作成した文書のような感覚では扱えないわけです。そうしたことが行えると誤解しているようだとまずいので、一応注意として。

もしそうしたければ、テキストデータや取り込んだ写真などを元にして、自分でWordなりを使って文書を作る必要があります。
    • 0

スキャンで取り込んだデーターは、画像データーになるので、OCRソフトで画像データーから文字を識別する必要があります。

OCRソフトの使い方
OCRソフトを起動させたら、PDFファイルを読み込んで範囲などを設定したら、文字認識(編集)を実行する。実行した結果を確認して、間違っている所を修正したら、ファイルに保存します。

簡単な流れを書きましたが、OCRソフトのマニュアルやヘルプを確認してください。
    • 0

OCRの操作法についてはソフトにより異なります。

一般的に、という回答でよろしいのであれば、

OCRソフトを立ち上げて、
読み込み、
認識、
テキスト出力

という流れになります。

具体的な操作は実際に使用するOCRソフトの名称を書かないと誰も答えられません。
もしくは添付OCRソフトのヘルプ画面を起動して熟読してください。
    • 0

>確かにOCRソフトがあるようですが、どのように認識させてスキャンするかわかりません。

スキャナに付属していたならマニュアル等があるはずですので、まずはそちらを精読して、自分で試してみて、しかるのち判らない所・うまくできないところを具体的に質問しなおしてください。
基本的にAtoZを教える場じゃないし、そういうことをする気もないんで。
    • 0

それは編集ツールの仕様によります。

自分で分からない場合はツールの開発メーカへお問い合わせになると良いです。
    • 0

スキャナーでスキャンしたデータは文字情報を持ちません。

これをそのままPDFにしても、PDFデータも文字情報をもちません。なので、テキスト編集はできません(データが無いから)。
どこかで文字情報を取得する必要があります。
通常は、OCRと呼ばれる文字認識(変換?)ソフトを通します。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにOCRソフトがあるようですが、どのように認識させてスキャンするかわかりません。一般的なスキャナでどうすればいいかお教えください。お願いします。

• 0