プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シークレット設定しているフォルダに保存しているメールも
簡単に解読出来てしまうと言うのは本当でしょうか?

ソフトバンク携帯のメールファイルの拡張子はvmgですが
MicroSDカードやPCへバックアップする際の下記フォルダ内の
****.vmg.HUF ファイルを、不通に出回ってるフリーソフトで
簡単に解析可能だと聞きましたが本当でしょうか?
MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK

確かに、ベクター等ではvmgの変換フリーソフトはたくさんあるので
解るのですが...

ベクター : 「vmg」の検索結果
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

気になるのは、携帯機種自体にパスワードを設定し
かつメールフォルダ自体にもシークレット設定しているフォルダにだけ保存しているメールも危険かどうかです。

もし、そうなら、携帯を紛失しただけでアウトでしょうし
例え機種自体にパスワードをかけてもMicroSDを抜かれただけでアウトでしょうし
メールにシークレット設定をしていても
MicroSDへバックアップしていたら、そこからデータを抜かれてアウトな気がします。

パスワード設定可能なMicroSD自体もあるようですが
そのようなMicroSDも利用可能なのでしょうか(データのバックアップ)?

情報が本当であれば
MicroSDへのバックアップは、かえって仇となるので、やめようかと考えています
詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

SDに入っているデータなら、PCで直接解析できるのでやっぱり楽ですよ。

といっても、携帯電話から無理やり吸い出すこともできますんで、データがPCに移った時点であとは一緒です。
結局、PCにデータ移すのにSDなら特別に機器準備しなくてもいいってだけですね。
やってる解析は、基本的にただのサムアタックです。

ちなみにこれってSoftbankだけじゃない、他社も一緒。
スマホでもあまり変わらない。ただ、スマホの場合は落としたときに遠隔でデータ消せるので(ソフトによってはSDも消せる)、対処がしやすいってことです。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

機種もSDもデータの吸出しと解析が可能なのはよく解りました。

下記の場合でも解析は可能と思われか?
・機種自体にPW設定済
・メールフォルダ自体にPW設定済
・SD自体にPW設定済

上記の複合組合で解析が面倒そうなのはどのパターンですか?

なにとぞ、よろしくお願い致します。

• 0