プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人とお互いに好きなアーティストについて話していました。
ライブの話になり、私の好きなアーティストのライブチケット代を聞かれたので、6千円くらいだと答えました。友人の好きなアーティストのライブチケットは1万弱(特典付きとかではなく)だったらしく、『それだけ高くても買いたい人がいる=大人気・有名』みたいなことを言われました。
私は好きなアーティストが人気あってもなくても好きなものはですから別にいいのですが、チケット代って実際はどうやって決められるのでしょうか?

私の好きなアーティストは紅白やCATVのプレミアライブなどにも出てるので、人気に比例するわけでは無いんじゃないの?と思ったので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

こんにちは

経費によって違います
会場キャパ
衣装
スタッフ
そしてギャラですよね

大きな会場でやるのか
小さいライブ会場でやるのか

警備員は何人必要なのか

衣装も曲数で変わりますし

大掛かりなセットの場合それなりに金額もかかります
スタッフの給料や宿泊費、移動費
これも含めて会場人数で割って割り出されるものですので

人気の度合いと言うのも考慮されていますが
プロモーターである程度のランクは分かれているとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな要素によって決定されるのですね。
ありがとうございました。

基本的には実費にかかる諸費用などは確実に含まれると思います。

会場の規模が大きくなればなるほどお金はかかりますね。

機材にどのくらいかかるかとか、照明や特殊効果であるとか。
ただ、どんなに膨大なセットや特効が組まれていても、大体ドームや野外スタジアム規模で大掛かりなセットを組んだとしても、7千円くらいあればまかなえるくらいだと思います。(ジャニーズのような派手な演出をしてもそれくらいの値段です)

なので、アーティスト側で自由に決められる、といっていいものだと思います。

大きな会場なら6、7千円くらいが平均的ですし、小さいライブハウスとかであれば2500円~4000円くらいで見れるアーティストもいるでしょう。

どのくらいのペースでライブをやっているかとか、集客にともなうグッズ収益であるとか、いろんなものを見越して決められているのだと思います。

たとえば、私がよくいくアーティストだと、X JAPANが昔10年前くらいは東京ドームに年一回のペースでもチケット代は6~7000円でした。
が、今再結成したあとのライブは、同じように年に一回程度のペースでも規模も同じですが一枚につき12000円と外タレ価格にはねあがってます。
ほかに、嵐の場合は同じ規模でも一律7000円です。
また、アニソングループのzeppなどのライブハウス規模のものにいくこともありますが、6000円くらいです。

人気に比例するとかしないとか、高くても買う人がいるとかいないとかはあまり関係ない気もします。
確かに集客見込みにそぐわないような高価格をつけると、赤字になる危険があると思うので、多少なりとも関係があるかもしれませんが、逆をかえせばコンスタントに全国ツアーをやって毎回安定した集客が見込める人気アーティストだからこそチケット価格をリーズナブルにできるという考え方もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ライブのペースやグッズ収益なども影響するんですね。驚きです。

いや、別に人気の有無ではないと思います。

ライブの規模やハコの大きさにも当たり前に左右されますし、アーティストのギャラとかなんとかも絡んでくるし、その時によってチケット代なんて変わるんじゃないでしょうか?

私の好きなアーティストは記憶に新しいところでは東京ドームのアリーナS席とかだと二万弱しましたけどそれはその時だけですし、それ以前・以降のチケット価格もちがいますしね。

それははっきり言ってお友達の勘違い・思い込みってやつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人気の有無ではないんですね。友達の発言に少し悔しい思いをしていたので安心しました。