プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽くて、丈夫、ということで、チタン製の腕時計を、プレゼントしました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004TD6U6M/ref=m …
シンプルなデザインですが、きちんとしたメーカー品で、決して安物ではない、と、思ってました。
ところが、まえから使ってる、ステンレス製のものよりも、こまかいきずが、つきやすいみたいです。
まえのは、けっこう、ごつい感じですが、一応、国内メーカー品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00272NBO6/ref=m …
チタン製のほうを、ぜんぜん普通に、むしろ、たいせつに使ってくれてるそうです。
チタン製のものは、ステンレス製の腕時計より、きずが、つきやすいのでしょうか?
わたしは、ステンレス製のものしか、使ったことは、ないですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。



 チタンは軽くてアレルギーフリーなので時計の材質に適しています。ご質問の硬度はシチズンのHPで見ると純チタンだとステンレスに劣り、チタン合金だとステンレスの2倍くらいになるようです。チタンにいろいろな金属を混ぜて合金化することで硬度が上がるんですね。
 ご質問のセイコー製品はHPで見る限り純チタンを採用していますのでステンレスより傷つきやすいです。前からご使用のカシオの製品はステンレスにイオンプレーティングを採用していますのでさらに差が広がったみたいですね。
 シチズンではこの性質をカバーするためDURATECTという技術を導入しています。これはとても堅くて傷つきにくいですよ。HP書き込んでおきます。ここに金属の硬度が出ています。ご参考までに・・・。

参考URL:http://citizen.jp/technology/duratect.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答をいただきまして、ありがとうございます。よく理解できました。買うときに、おしえてもらえばよかった。そもそも、あまり弱いものは、製品にしないでほしい。立派なメーカーと、しんじてたのに。

お礼日時:2012/01/02 13:50

こんばんは



チタン製ですのでステンレスよりは傷が目立つと思います
ブライトチタンと言う製品のほうがチタン製よりは目立ちにくくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり、チタンは、よわいのですね。トタン、じゃなくて、チタンは、かるくてじょうぶだって、きいたのに。残念です。

お礼日時:2012/01/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!