プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コペンの純正MOMOステはホーンのスイッチの位置が変で
非常に押しにくいため、交換をしたいです。

条件は
・エアバッグ内蔵
・ホーンスイッチが中央
・本革巻

他車流用可能でしょうか?
例えばミラカスタム純正とか、
ミラのオプションのMOMOステなど。
他にも該当するものはたくさんありそうですが…
使えるのかどうかがどこを見ればいいのかよくわかりません。

A 回答 (3件)

交換用ステアリングボス番号からすると,



YRV(M200,H12年9月~)
アトレーワゴン(S220,H11年6月~)
ムーヴ(L900,H10年10月~H14年9月)
MAX(L950・L960,H13年10月~)
テリオスルキア(J111G・J131G,H10年10月~)
オプティ(L800,H10年10月~)

が「付けられる可能性」があります.
このうちお探しの条件に合うのは,恐らくムーヴのものだけです.
あとは自己責任でお願いします.
    • good
    • 2

エアバッグ内蔵のステアリングを交換するときは、当然エアバッグを外してから行いますが、


エアバッグの取り外し/組付けは正規の手順どおりにやらないと爆発の危険性があります。
(例えエアバッグの電源を外しても爆発する危険性はあります)
それと、エアバッグを作動させるための電源を供給するために、ステアリングのシャフトの
側にスパイラルスイッチという部品が付いています。これはステアリングを左右に切っても
エアバッグに電源を供給して作動させるための部品です。そのため、自由に動くよう作って
あるため、組み付け方を間違うと中の配線が切断してエアバッグが作動しなくなる恐れがあ
ります。

以上の理由で、
取り外しや組みつけの手順や流用可能なものををここに書くわけにはいかないので、ダイハツ
のディーラーに行って相談することを勧めます。
(ステアリング単体の交換では済まないと思うので、相当な金額を覚悟して下さい)

くれぐれも自分でやらないように!!
    • good
    • 1

ディーラー、販売店に相談した方がいいと思います。


交換は可能だと思いますが、エアバックは、火薬が仕込んであるので、作業は専門家に任せた方が安全確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!