プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カーショップでダイハツソニカのHIDバルブを交換してもらい、昨日夜間走ったのですが右のライトがかなり上に向いているらしく道路案内板を煌々と照らしている状態。これではまずいと調整を試みたのですがギヤみたいなものをグルグル回し「こんなものか。」というレベルになりハイビームにしたら車の5mを照らしています。
 これは交換時に何かあったということでしょうか?まさかローハイで調整箇所が違うなんてことはないですよね・・・。

 今までバルブ交換を人にやってもらったことはないのですが腰痛が酷いのと隙間が狭くてやる気にならなかったので工賃を払ってやってもらったのですが店に対応してもらった方がいいでしょうか・。

A 回答 (4件)

>ギヤみたいなものをグルグル回し



元に戻らない場合
赤い部分のギヤの破損が考えれます
「ソニカのライト光軸」の回答画像4
    • good
    • 1

質問文を拝見した感じでは作業ミスと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 20:35

右だけという事ですが、兼用タイプのバーナーに付属している遮光の部品を付け忘れたとか、店のミスの可能性が考えられます。


HIDならちょっと光軸がズレたくらいでは、そこまで上方を照らす事はありませんから、原因は違う可能性が高そうです。それ以上いじらない方が良いようには思います。

まだ原因は分かりませんが、慣れている人なら作業は自分でやった方が「いい仕事」が出来る場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃおかしいと店に行って診てもらったところバルブの向きを上下逆さに付けてしまっていたとのことでした。道理でといった感じです。

 自分でやれればいいのでしょうがあの隙間では自分の分厚い手は入りそうもなく、ライトボディを外してなんて面倒で人にやってもらったのですが・・。

 まあ光軸をテスターで両方共チェックしてもらったので結果オーライということにしようと思います。

 レンズもきれいにしてもらったし。

 お騒がせしました。

お礼日時:2013/09/27 20:33

光軸調整は、専用の装置が必要なので、店やディーラーでやってもらうべきです。



http://ameblo.jp/naracdc/entry-10812706134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのほうが良さそうです。

お礼日時:2013/09/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!