![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
先ほど、ライトをつけている時に何気なくボンネットを見たら(車内から見た)右のライトあたりから少し煙が出てることに気がつきました。
すぐにボンネットを開け、見てみるとバルブのコネクタ付近から煙が出ていました。よーく見るとバルブのコネクタが溶けていました!
なるべく早くディーラーに行きたいと思いますが、何が原因で溶けたんでしょう?
また、コネクタの交換は時間かかりますか?
どのぐらいの金額かも知りたいです。
バルブは純正ではなく、ミラリードという会社の4500K(H4)のバルブです。
よく確認して取付けたので半差しということはないと思います。
(バルブの取説には半差しすると溶解すると書いてありますが・・・)
よろしくお願いします。
A 回答 (5件)
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No.3
- 回答日時:
バルブのコネクタはちゃんと差し込んでいてもバルブ端子への圧着が弱くなると振動で動いた時にスパークが発生して熱をもちます。
コネクターの交換はコネクタ部分だけの補修用パーツがありますので、車両コネクタの配線を切り、新しいのをつなげるだけですので1時間もかからないと思います。費用は部品代込みで5000円前後だと思います。私がいたホンダディーラーではこのように対応していました。
補修用パーツをどこの店でも用意しているかは判らないので問い合わせてみてください。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?8acaa2e)
No.2
- 回答日時:
こんばんはm(__)m
コネクターはワイヤーハーネスの末端にあるので
新品交換をするとかなりの金額が掛かると思われます
NO.1さんの仰る通り解体屋などでその部分だけを
手配して御自分で取り付ける事も可能ですが
根本的な原因を直さないと同じ事の繰り返しでしょう
コネクターが溶けた時はバルブは点いていました?
点いていたならショートでは無く
単純に熱の問題だと思いますが
H4バルブの端子は平型♂ですから
コネクター側の♀の部分に正規に填め込まれていたかどうかだと思われます
最後まで刺さっていても端子同士が正規に填め込んだ状態じゃないと熱を持ちますからね
車によって純正バルブ以上の消費電力を持つバルブを使うと
熱が籠もり排熱出来なくなってリフレクター越しに
バルブに直接熱が伝わってコネクターを溶かす場合もなきにしもあらずです
まぁ考えられる要因は憶測ですが大体こんな感じでしょう
ハーネス交換不要というバルブのリスクですね
取り付けてからどの程度の期間で
今回の現象が起きたのか知りたいですが
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