先日よりセルモーターが動かなくなる不調が続いています。

初めはバッテリーかと思い、交換後直ぐに同じ症状が出て、部品屋さん曰くブラシ交換か丸ごと交換かと言われました。

バイクは毎日乗っていて、セルが動かないとハンマーで叩く日々です。

ハンマーで叩くと動きがよいので交換を正直迷っています。

そこでご質問が
①分解調整、丸ごと交換どちらがオススメか
②それに掛かるおおよその費用、工賃
③その他アドバイス等があれば

2012式のninjaで中古で買い2.5年乗っています。

ご指導宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

金があるならまるごと交換するのが手っ取り早いし気持ちいい。


金が無いなら、私ならとりあえず分解掃除をする。自分でやれば費用0。
その上でブラシが寿命ならブラシだけ交換するし、ひどい状態なら中古部品探す。
なければ結局新品買うしかない。

不具合の原因がリレーとかセルスイッチってことはないんですかね?
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この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

リレースイッチ関係では無いっぽいです。

分解も考えたのですが奥で壊すのが怖くて。

新品の方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/12 19:33

やはり重要部品ですからね。


遠場に出かけてとか、真夜中とかに同じ症状が出たら、もうどうしようもないでしょうし。

乗用車の場合はリビルトが出ているので、安く済みますけどね。
バイクの場合はどうなんでしょうか?。
部品やさん、というのが、どういった方なのかがわかりませんけど、他に書かれている方がいらっしゃいますけど、ハンマーで衝撃を与えて…ということだと、かなりゴミとか水分が入っていて、という可能性もありますよね?。
そうなると…良くてブラシ交換+清掃、最悪はアッシーで、という感じでしょうね。

お値段はちょっとわかりません。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。

やはりゴミ、水と言った所ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/12 19:29

ブラシだけ買えるのが1番安いかと思いますが結局セルモーター自体脱着しなければいけませんしね。

ハンマーで叩いて回るのでやったら下手したらアマチュアがボロボロになってきている感じがします。

バイクのことがよくわからないのですがリビルト品とかだったら安く上がるんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。
壊れるの注意します。

お礼日時:2017/04/12 19:27

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Aベストアンサー

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先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
引き取り時に残金を現金で払うということに

数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
ナンバー登録は自ら行うために
書類を送ってもらい
届き次第
役所に提出しナンバーを手に入れた地点で電話を下さい
その帰りに寄って下されば
支払い後すぐにお渡し出来るようにしますとの連絡を先週末にいただきました

(そのバイクといいますのは
会社の方から
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どうぞお教え下さい

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Aベストアンサー

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

契約的にはまだ納車はされておらず、名義変更登録も行っていませんので、契約成立状態とは言えないのかもしれませんが、登録は自分で行うと書類を既にもらっていますから、この点がどうなるかでしょう。

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https://navikuru-car.com/usedcar-cancel-a-contract-5341

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売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、
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どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
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