電子書籍の厳選無料作品が豊富!

96年式のヤマハルネッサに乗っています。年式なりに楽しく乗っていますが、夜間のメーター回りの照明が暗くよく見えません(笑う)。電球をLEDに変えたりと何かいい改良方法はないでしょうか?また、その時の注意事項などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

LEDだけ買った来て電球と入れ替えるのは無理です。

僕は手持ちのLEDと抵抗と基板でソケットにちょうどはまるように自作しましたが、今はポン付けの製品が売ってるかもしれませんね。自分の手間と製品の値段を考えて、納得できる方をどうぞ。
    • 0

経験談として・・・

メーター照明のウェッジ球をLEDに変える場合、そのLEDがどの程度光を拡散するかによって見やすさにかなり差が出ます。
メーター内の構造との兼ね合いで配光具合が変わるため、取り付けるLED球次第と言うのが実情です。

違うLED球を追加で買ったり、メーター内で光が反射するようアルミテープを貼ったり、一部削ったり・・・

それでも満足する出来にはなりませんでした(苦笑)

この辺の試行錯誤を楽しんで実行できるならLED化も良いでしょう。
省電力化にも繋がりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結構大変なんですね。でもやりいがありそうです。
少し時間が取れたら挑戦してみます。

とりあえず電球をチェックしてみましょう。

切れてなくても黒っぽくなって暗くなってる場合も多いです。LEDにするものいいですけど、光の広がりのある物を使わないと一点に集中するのであまりメリットがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まずは点検からですね。
あと、LED電球は現状のソケットにそのまま入れ替えるだけで使用できるのでしょうか?