海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

CDレシーバーは、アンプとチュナーとCDプレイヤーが一体となって、
省スペースでそれなりの音がするので、寝室やFMを聞く場所に、セット
していました。3台使って、一体型のCDプレイヤーが、1年ちょっとで壊れます。
CDをトレースできなくなるのです。一般のCDプレイヤーは、5年ほど
待ちますが、CDレシーバーでは、寿命が早いと思います。オプテカル
ヘッドの交換で機能は戻るのですが、結構工賃を取られます。このような経験
をお持ちの方はおられませんか。あまりに省スペースにしたので、アンプ
や電源からの熱で、光学ヘッドがやられるのではと推定しています。今後は
アンプとCDプレイヤーは別々に購入しようと思いますが、この推定は、
ある程度は正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

NASというネットワーク接続形式のHDDへ音楽データ(ファイル)を保存すればPCレスで動作させれます。

HDDはLANで接続し単体でネットワークドライブとして動作します。
無線でも有線でもネットワーク上にNASがあれば違う部屋や違う階にあってもファイルを呼び出せます。
このような製品です。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/
    • 0

いっそのこと、ネットワークオーディオプレーヤーにしてCDレスにしてみるのも面白いかと思います。

ネットワークを構築し音楽はPCからNASへ保存
NASへ保存された音楽ファイルをネットワークプレーヤーやPCで共有し再生する。
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_0/s1=10/
あとは、アンプがあればOKです。

CDレシーバーの場合、熱だけでなく小型化による問題や価格的な面によるパーツの問題もあるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
実はすでに、USBファイルにMP3を入れて半日ほどは、
連続で音楽を聴ける環境にしています。ネットラジオ
もアンプを通しています。ネットワークから音楽を
引き出すのは、PCを立ち上げなければならず、面倒です。
今後は考えて行きたいとは思いますが。確かにオーディオ
機器を小型化するのは、それなりの弊害もあるのでしょう。

• 0

はじめまして♪

ご質問者様の想像、おそらくアタリ!でしょう。
パソコンでもノートタイプや省スペースタイプでは光学ドライブがわりと早く寿命となるように思います。
(あくまで、個人の経験的な印象です。)

昨年、じゃなかった、年明たから一昨年かぁ、秋に購入した小型デスクトップコンピューター(Mac mini)も昨年の秋頃からCD-Rの焼き込みが甘くなり、自己読み込み不能に成ってしまいました。(他機種とか、デノンのCDレシーバーでは再生可能なんですけれど、、)
パソコンならUSB接続で外付けドライブ(5千円以下)で済みますが、オーディオ機器ではそう言う訳にも行かないのですね。
ちなみに、Mac miniはモデルチェンジして更に小型化、光学ドライブ(MATSHITA製)を廃止しちゃいました。必要なら無線/有線で外付けドライブを使えって事でしょう。(もっとも、モーターレス化として、HDDも無いノートタイプも出してるApple社ならではの冒険でしょうかねぇ。私が購入する前のMac miniモデルでは電源アダプターが必要だったのに、内蔵させたのが熱等で災いだったのかと想像します。)

とは言っても、オーディオ製品としての単体CDプレーヤーは近年非常に少なく成っています。特に小型のタイプは限られてしまうので、横幅が大きい物や非常に高価な本格的な物、あとはポータブル(これもかなり減少しています。)

私個人は寝室のベッドサイドに10年以上前に購入したファンが無いノートタイプのパソコンを利用しています。CDは読み込ませてデータとしてコンピューター内に保存してますので、動作音は非常に静かな環境ですよ。ハンドルネーム通りの2001年購入したiBookと言うコンピューターです(笑)

当然と言えませんで、このノートタイプコンピューターは内蔵ドライブ等を何度か交換しその都度大掛かりな分解を行って、CDドライブを壊してしまっています。無線LANとかいろんな面で他のPC等から音源は利用出来ますから、音楽プレーヤー兼と言う程度に利用しています。

私の「顔」? 小さい写真も右下に同型の画面部分が写り込んでますが、これは夏場だけの縁側オーディオで、自作スピーカーを5年程前にケータイで撮影したものです。写真には含まれてませんがMarantz

のアンプとCDプレーヤー、でもCDプレーヤーは壊れて2000年の12月購入した同型コンピューターが音源なんですよ。(こちらの固体も分解組み立てを繰り返し、CDトレーが閉じてロックするための米粒大のプラパーツを割ってしまいました、、涙 無線LANも壊れてるので、メモリカード等で音源データを、、)

省スペースのオーディオでは、私の場合はかなり早い年代からコンピューターを利用しています。

個人的にスピーカー工作が趣味の一つですので、中高生の頃には組み立てたら動かせないような大型も造ったのですが、今では一人で担いで階段移動出来る範囲まで。(大人の事情です。爆笑)

横幅は大きいのですが薄型の、、
DENON  DN-C620
TASCAM CD-500
なども良いかと思います。(どちらもノートPCやカーコンポに多用される松下のスロットローディングドライブです。)

以上、無駄話も多く申し訳有りませんでしたが、あくまで個人的な意見ですので参考にでも成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDをMP3としてUSBフラッシュメモリーに入れる
事が最近は多くなりました。CDプレイヤーの使用時間が少なくなっても
壊れるまでの時間はあまり変わりませんので、CD動作以外の原因が、
あるのではと推測した次第です。MP3にしても音質にそんな違和感は
ありませんので、4GB位のフラッシュメモリーにジャンルごとに入れて
音楽を聞いています。HDDの容量では、大きすぎて音楽ファイル管理が
ややこしくならないかと心配しております。DAコンバーターをアンプ側で
使用すれば、MP3もそれなりに使えると思います。