アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大吉はおみくじで最もいいですが、
最大なので上がることがなく、来年は下がります。

大吉は、いい方? 悪い方?

A 回答 (6件)

大吉は「良い」です。



けれど、「来年は悪くなる」という意味合いはないと思いますよ。何年も連続で大吉を引く人もいますし、別に順番に回るわけではありません。順番に回るのなら、毎年引く意味がありませんよね。
「大吉は凶に通ず」と言われたりするのは、陰陽道の「陽極まれば陰生ず」という考え方からのものと、大吉だからと浮かれたり気を抜いたりしないようにという戒めのもののようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2年連続なら確率はあると思いますけど、3年連続はかなり低い確率なので、いつか下がると思います。

お礼日時:2012/01/06 15:34

昔からよく聞きますが、大吉はあまり良くないと聞いています。

自分も大吉を引いたときは、もう一度おみくじをひきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、大吉はあまり良くないんですね。

お礼日時:2012/01/06 15:38

おっしゃるとおり大吉より上はありません。

しかしながらもし大吉を手に入れられたのでしたら、それは最大を又今年も手に入れたことです。きっと良い年になるろ思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年だけを考えると、最高ですね!

お礼日時:2012/01/06 15:37

私は新年に余計な悩みを持たないために、おみくじは 引きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみくじを引かないんですか!?

お礼日時:2012/01/06 15:36

大吉は


上がることはなく、下がるから悪い
と言うのなら、

大凶は
下がることはなく、上がるからいい
ってことになりますよね。

しかし、おみくじで当たって嬉しいのはどちらか、と問われれば
大吉ですよね?

逆に
これ以上、上がない程いい
と捉えるべきだと思います。


これは
部活などの大会で優勝か最下位か、ってのと同じではないでしょうか?


それに連続で大吉が当たることだってありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年は絶対に変わるっていうことはないですからね!

お礼日時:2012/01/06 15:36

 


今年の運勢なのだから、今年は最高
下がりだすのは来年の話。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今年は最高ですが・・・

お礼日時:2012/01/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!