アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家に帰省しています。
実家のパソコンが古くなってしまったのでデスクトップからノートパソコンに買い換えました。

データを移すためにUSBを使おう思いましたが、デスクトップはWindows98のためドライバの
インストールを行いました。

再起動したところ
「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。
PS/2マウスポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を切ってください」
とメッセージが表示されキーボードも動かない状態になってしまいます。

PS/2マウスがあったので繋ごうとしたところデスクトップ本体に差し込み口がありません。

セーフモードではマウスは使えます。

デスクトップには父親が自治会で使っている資料が保存しています。
どうすればいいのでしょうか?

デスクトップ・・・富士通 FMV DESKPOWER C2/46L Windows98
ノート    ・・・東芝  DYNABOOK Windows7

もうすぐ仕事が始まってしまうため実家を離れないといけません。
どなたか至急教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

Windows98の時代のパソコンにPS/2端子が無いというのがちょっと信じられませんが・・。

もう一度確認下さい。
他、確認したいですが、「データを移すためにUSBを使おう思い・・」の「USB」とは「フラッシュメモリ」のことでしょうか。そのメーカー・型番を補足下さい。
おそらくそれのドライバがおかしくてパソコン全体のUSBを無効化してしまったような感じですが。
セーフモードで動くなら、そのドライバを一度アンインストールし、本当に正しいドライバかどうか確認の上再インストールしたらどうでしょう。
またパソコン自体のメーカー・型番も補足下さい。一般論では解決しづらいので。
最悪の場合、デスクトップ機のハードディスクを抜くのは簡単でしょうから、これを取り出してUSBのハードディスクケースに格納して新しいノート機に接続すれば、中身を取り出すことができます。
    • 0

この時代のUSBは今ほど互換性が無いのでドライバとハードウェアの相性があります。

それでUSBマウスが使用出来なくなったものと思われます。

とりあえずセーフモードでドライバをアンインストールしてから。

PCカードスロットを利用してSDカードアダプタを利用してSDカードにデータを移すのが一番簡単でしょう。
    • 0