アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
9か月の赤ちゃんがいます。

年末に友人宅へ子連れでお邪魔したのですが、
その時友人の子供が咳をしていました。
ちょっと気になったのですが、こちらから何か言うのも気が引けて、
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

その友人から、子供の咳が3日程ひどく、
受診したところマイコプラズマ肺炎だった、と連絡がありました。

潜伏期間は1~3週間ほどなのですが、
友人の子の咳がひどくなり始めた1週間前に遊びに行っています。

4時間ほど一緒に遊ばせたのですが、感染している可能性は高いでしょうか?
同じ空間で遊び、頭を撫ぜられたり、ほっぺたを触られたりはしましたが、
食器を共有したり、顔の前で咳をされたりはなかったと思います。

また、感染していた場合、今は潜伏期間にあたると思いますが、
何か気をつけることや症状が強く出ないようにできることはありますか?
それとも、症状が出るまでは何もすることはないのでしょうか。

潜伏期間でも感染力があるようなので、万一を考えて外出は控えるつもりです。

何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

年末に私がマイコプラズマに感染しました。

普通の風邪と一見変わりませんが、咳がかなりしんどいです。高熱も出ます。
痰が絡まず、空咳がとにかく出るので、咳止めを必ず処方してもらってください。大人でも肋骨にヒビが入るんじゃないかと思うくらい、酷い咳でした。横隔膜が痛いとはこのことか、、と思うほど。

それと、、個人の考え方にもよりますが、現在流行っているマイコプラズマは、すべての抗生剤が効きにくいものが多いようです。実際私も抗生剤を数日点滴し、飲み薬のマクロライド系抗生剤も飲みましたが、打っても大して改善せず、咳も同じでした。
その時は夜間救急だったので、いつものかかりつけではなく、救急病院で診てもらいましたが、後日かかりつけに行って話すと、おそらく抗生剤を打っても打たなくても、同じ経過をたどっただろうと言われました。
症状が出たらできることは、とにかく咳を緩和させること、マスクを着けて菌をまき散らさないこと、安静にしてること、です。
9か月ではマスクは無理でしょうから、ママがマスクを着けていた方がいいと思います。
それと、潜伏期間が長いとされていますが、これも人それぞれ。私は恐らく感染から5日程度で発症しました。

まだ症状が出てないようですが、一概に感染しているとは限りませんよ。
私は感染して一週間寝込んでいましたが、小4の息子は同じ部屋に寝ているにも関わらず感染しませんでしたから。
マスクも家ではつけたりつけなかったり。でも息子は全然平気でした。

感染していないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変でしたね。そんなに咳が辛いのですか・・・。
そういえば、TVで今年のマイコプラズマは抗生物質が効かないものが多いと
言っていたことを思い出しました。
乳児なので重症化が心配ですが、
同じ部屋で寝ていらっしゃった息子さんは大丈夫だったのですね。
娘も感染していないことを祈ります。
潜伏期間もそれぞれとのこと、ご体験された方のアドバイスとっても参考になりました!
ありがとうございました^^*

特に気にしなくていいと思います。

例え感染したとしても、病院に行って、薬をもらえばいいだけです。その際マイコに感染した子供と遊んだと話せば、マイコに効く抗生剤を出してくれると思います。お子さんは喘息や呼吸器に何らかの疾患はないですか?あれば注意は必要だと思いますが、健康であれば大丈夫だと思いますよ。マイコプラズマは重症化する場合もありますが、たいていは普通の風邪と変わりません。(咳が長引きますが)
心配でしょうがあまり気にしすぎる必要はないと思いますよ(^.^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに怖がることはないのですね。
ぜんそくも呼吸器系の疾患もありませんので、
症状が出たら受診しようと思います!