プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は水泳するときはビキニ型の競泳水着(いわゆる競パン)なんですけど、先日、某公営プールでおばちゃん軍団に囲まれ(そこは更衣室からプールまでエレベーターに乗っていくんで、狭い空間でお互いを見ることになる)、いろいろ言われました。あけすけに「スポーツマンぽくてかっこいい」、とか「前のほうが目立って目のやり場に困るわね」とか、まあ笑い話なんでいいんですけど、こういう水着をきている男性をみたら話題にしたいものなんですかね。
最近は競パンはく男性も少ないので、みる機会もすくないですけど、みなさんどんな感覚でご覧になって(?)いるんでしょうね。
穿いている人の感覚でもいいし、見たことのある人の感覚でもいいし、コメントお願いします。

A 回答 (3件)

ドラマ『WATER BOYS』で見るような若者たちが競パンを穿いていてもなにも感じることはありませんが、プールサイドに一人で居る中年男性が、競パンを穿いていたとしたらヒクでしょうね。



小さすぎるブーメランパンツをカッコよくて、ダイナミックと受け取る時代ではなくなっていますし、
プールの監視員でさえ、競パンは穿かない傾向にあります。

とはいえ、圧倒的少数派を支持される方もいらっしゃいます。



>こういう水着をきている男性をみたら話題にしたいものなんですかね。

知らないおっさんが何穿いてようが、一般的には話題にもしませんが、
ハデなパンツで水にも入らず、プールサイドに立ち尽くしていたら首を傾げるでしょう。

エレベータという特殊な空間を共有したため、おばちゃん特有のご挨拶だったのでしょう。



>みなさんどんな感覚でご覧になって(?)いるんでしょうね。

挙動不審でなければ、注目はしません。
水着を付けているので、なんら問題ありませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。挙動不審はいけません。

お礼日時:2012/01/10 18:21

違和感があるかどうかで決まりでしょう。


ほとんどの人が見ても満足のない泳ぎをしている人が競パンだったとしても
なんの違和感もなく、プールの空気にとけ込むものです。

もしあなたがひそひそ言われたとしたら、残念ながらそう思われなかった
と言うことでしょう。

どうして競パンなっか穿いてるんだろう、泳ぐのが目的じゃないのかしら
という猜疑心を持って迎えられたのは、そういうことです。
きっと競パンを穿きたいとか、穿いた姿を他人に見せたいというような動機で
プールにきた変わった人?というように思われたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。きをつけなければ。

お礼日時:2012/01/10 18:22

その方々は、学生のころ水泳をやってなかった方ではないでしょうか。


昔は、部活やクラブでは、競泳用水着は見えて当然(W)だったので、そんなことを気にする人はいなかったですよね。でも、それは、みんなそういう格好をしていたからだと思います。水泳をやってない友人と海水浴に行くときに、一人だけ競泳水着を着て行ったとしたら、周囲は騒然としますよね(それでも、「見えてるよ」と指摘されれば、「競泳用だから」とスルーするのがふつう)。
それと同じです、その「軍団は、昔の競泳水着を知らず、フィットネススパッツタイプの水着が普通だという環境では、珍しい存在だったのでしょう。要するに珍しかったんだと思いますが、そのような「軍団」の発言は、どのような趣旨にしても、セクハラになると思いますのでNGですよね。

この回答への補足

だとおもいますね、私も。同世代の女性でハイレグタイプを着ている方もいますが、そういう方は私の恰好にもとくに変な視線をかけてこないです。監視員の方も同様です。そういう意味で「一般の方」の見方を聞いてみたいですね。

補足日時:2012/01/08 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A