電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルスバスターは良くない事は知っていますが、2010から2012に入れ替えてみました。
2012のデータ消去ツールについて聞きたいのですが、
『データをより安全に削除する(高レベル)』に設定し、この機能を使用した場合、
自分のPC内で処理されるのでしょうか?
疑い出したらきりがないのですが、このツールは使える物なのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

》自分のPC内で処理されるのでしょうか?

・この機能は削除したファイルをランダムなデータで上書きして再生ソフトを使っても再生出来なくするものです。ですからもちろんご自分のPC内のことです。
・該当のファイルを右クリックしてショートカットメニューの「データ消去ツールで削除」をクリックします。
・もっとも私はこの機能を使用していませんので評価については差し控えます。
    • 0
この回答へのお礼

ugemu_chosukeさん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。
データで上書きする際、ネット上(クラウド)でランダムなデータを上書きするのかなと思ってしまったんです。
変な質問をしてしまいすみませんでした。

今日は。

最初に、信用していないソフトを使って処理しようとしているのに、「このツールは使える物なのでしょうか?」と言う質問が理解できません。
質問者さんが信用できるソフトを使って削除すれば良いのでは!
「自分のPC内で処理されるのでしょうか?」この質問も意味不明です。

其れはさておき、あくまでも参考回答ですが、PCを処分するとき「データ消去ツール」で完全削除を行って、市販の復元ソフト(ファイナルデータ)を利用して確認しましたが、復元は出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ogawa_soraさん、こんばんは。
変な質問をしてすみませんでした。
それなのに、参考回答下さりありがとうございました。