アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-LL7907D の再セットアップで Symantec Ghost 終了後の
Windows XP 再起動直後にフリーズします。
今までに行った変更は
 1.メモリー増設 256 → 512 → 1G
 2.DVDドライブ 故障による取り替え DVD-ROM → DVDマルチ(再セットアップ用 DVD作成)
 3.ディスプレイ画面の赤色化が進行し突然真っ黒な画面に、外付けのディスプレイで対応
 4.HDD 劣化による換装 EASEUS Disk Copy でクローン作成

以後、順調に動いていましたが、再セットアップ用 DVD を使用しての再セットアップを
体験してみようと実行したものの、上記のフリーズでお手上げ状態です。

再セットアップ開始に当たっては
 1.BIOS を購入時のデフォルトに設定
 2.メモリーは PC 購入時の 256 に付け戻し
 3.外付けのディスプレイは取り外しても、結果は同じ所でフリーズ
    (黒い画面に蛍光灯を近づけると、何とか表示の判断ができます)
 4.Symantec Ghost 終了後、画面では DVD を取り出してから ENTER ですが
     テキストでは Windows の設定が完了するまで、DVD は取り出さないでください。
     と多少の違いは有りますが、どちらを実行しても同じところでフリーズします
 5.HDDは購入時の物に交換しても全く同じところでフリーズ
 6.起動FD(sp2)で起動しようとすれば6枚目で画面が黒色に変わり同じくフリーズ
 7.クローンHDDは再セットアップで消滅しました

63歳のおっさんなので、難しい事は理解出来ませんが、まだ修理、修復を体験したいのです
ポンコツ PC なので、メーカーに修理を依頼する気は全くありません。
まだやってみるべき操作があればお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

HDDを買って来いよな~。

横着しても壊れてるものは変えるべきだぞ!ただし、本体がめげてたら直らんけど、HDDは無駄ではないで~@^^@クローンとか訳の判らんものはどうしたものかの~@^^@

この回答への補足

説明不足でも申し訳ありません、CrystalDiskInfo の警告サインが「注意」を表示しましたので、新規に購入たHDをフリーソフトのEASEUS Disk CopyでクローンHDを作成、置換して使用していました。
あまりにも換装がうまくいったもので、元のHDをフォーマットしてしまい元に戻せなくなったのが現状です

• 0

:>あまりにも換装がうまくいったもので、元のHDをフォーマットしてしまい元に戻せなくなったのが現状です

乾燥後の動作確認をせずに「元のHDをフォーマット」とはお粗末です。

使用した再セットアップ・ディスクは添付品ですか、自作ですか?
再セットアップ・ディスクが正常でハード・ディスクが健常であればリストアできますが、
 仮にメーカー修理に出したとしても最新のノートPCが購入できるほどの費用がかかります。
かくいう私も60半ばを過ぎた爺です。

この回答への補足

換装後の動作は完璧で、何の不自由も無く5~6ヶ月程使用していました、そのため元のハード・ディスクは外付け用として利用、万が一トラブルが発生しても再セットアップで回復できる自信があったもので・・・・(テンション大幅↓)
使用した再セットアップ・ディスクは自作です

• 0

>DVDドライブ 故障による取り替え DVD-ROM → DVDマルチ(再セットアップ用 DVD作成)

再セットアップ用のメディアを作っているから これで再インストールで良いのでは?

>HDD 劣化による換装 EASEUS Disk Copy でクローン作成
これが 壊れたデータも含んでいるのでは?

クローンソフトを使うより メディアのインストールがトラブル少ないです

全ての機器が正常な状態が前提です

でも元々のハードディスクを消しているから チップセット等のドライバは?
NEC等国産メーカーは ネットで公開していないですよ 手元に有りますか?

デスクトップなら もう少し対策が取れるのですが ノートでそこまでボロボロだと どうでしょうか
現在ハードディスクも 少し値段が高い状態ですし 値段等にこだわらなければ 3万円ぐらいから新しいノートパソコンも買えます 
http://www.pc-koubou.jp/goods/1092446.html

私も 修理 修復をして 古いパソコンを触るのは好きですが そこまでです 
色々なソフトが 新しいOS用に変わりつつ有ります 古いパソコンでは対応出来なくなってきています
新しいパソコンをお勧めします

この回答への補足

ご回答 有難うございます
全く同感です、修理修復をして古いパソコンが甦ると何とも言えないんですよね!
現在 Lavie LS550 を購入していますので PC 利用で困ることは有りませんが、再セットアップが出来ないという事が不思議でなりません。
次回の作業として、新しい HD を装着し BIOS の設定を「デフォルト保存」から「変更」を選んでやり直してみます

• 0

> NEC PC-LL7907D の再セットアップで Symantec Ghost 終了後の

> Windows XP 再起動直後にフリーズします。
どんなフリーズかです。
メモリの不具合の場合の、フリーズは、マウス、キーボードが効かないといった症状かです。

当方であれば、メモリの増設はリカバリに余り関係しないと思われますので、そのままの1GBでリカバリしてみます。
BIOSで、起動時、搭載メモリ量のチェックを行いますので。

理由は、256MBのメモリは、しばらく使用していない状態で、リカバリのときだけ取り付けたと思われます。
これが不具合を作っていないかちょっとだけ心配のため。

この回答への補足

お世話になってます
XPの再起動が始まると、3個の光源が左から右へ移動しますが、2回目が始まるとすぐにフリーズ、3個の光源は左寄せの状態で、10分ほど放置しても変わりません。
キーボード ↑↓→← Enter など使用するキーは正常に作動します、マウスは外しています。
メモリーは256MB と 512MB それぞれで行いました、結果は全て同じところでフリーズです。

• 0

> XPの再起動が始まると、3個の光源が左から右へ移動しますが、2回目が始まるとすぐにフリーズ、3個の光源は左寄せの状態で、10分ほど放置しても変わりません。

> キーボード ↑↓→← Enter など使用するキーは正常に作動します、マウスは外しています。

フリーズは、「ハングアップ」で、「お手上げ状態」ですから、少し違うみたいですね。
何か、待ち合わせをしている感じですね。
フリーズというより、ストール状態のようです。

待ち合わせしているものが何かが分かればよいのでしょうが。
何もメッセージがないというのが、Windowsらしいところですね。
不親切この上ない仕様です。

リカバリ後の起動経過を記録しているファイルがのぞけるとよいのでしょうけど、そのファイルと場所が経験していないため分かりません。
サポートに聞いても教えてはくれないでしようね。

この回答への補足

返信が大変遅くなり申し訳ございません
その後、思いついた変更で3回ほど再セットアップを実施しましたが
結果は今までどおりで、何の進展もありません。

「フリーズというより、ストール状態のようです」
との説明を思い出しながら OKWave の投稿を調べていると

「リカバリCDは機器構成が変わると使えなくなる(インストールできなくなる)ことが多いです」との説明に出会い、これが原因ではないかと推測しています。

今、PC 購入時に装着されていたドライブを手に入れようとしていますが、次の考え方が、正しいのかどうか?ご指導頂けないでしょうか。

1.BIOS 起動時 CD/DVD のドライバーは装着されている機器からメモリーに入る
2.Symantec Ghost 起動で再セットアップファイルが HDD にコピーされる
3.Windows XP 再起動へと移行しますが、コピーされた HDD からファイルを読み込む為、装着されている CD/DVD のドライバーが異なりフリーズする。

どうぞ宜しく お願い致します

• 0

PCのボタン電池が消耗して既定の電圧を供給できない場合もリカバリ不能に陥るらしいですがいかがでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
以前、キーボードまでの取り外しでボタン電池の取り付け位置を探したのですが見つからず、そのままにしています。
今、PC購入時に装着されていた筈の CD/DVD ドライブを入手中で、届き次第再セットアップをやり直してみるつもりです。
これがうまくいかなかった場合、ボタン電池の交換をして再度トライしてみます。1週間ほど時間がかかりそうですが、またご意見お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ボタン電池が取り出せる所まで分解できましたが、丸いボタン電池だけを入れ替える構造ではなく、3個を直結したドイツ製で在庫なし、時間が掛かりそうなので一旦締め切りとさせて頂きます。ありがとう御座いました。

> 1.BIOS 起動時 CD/DVD のドライバーは装着されている機器からメモリーに入る

> 2.Symantec Ghost 起動で再セットアップファイルが HDD にコピーされる
> 3.Windows XP 再起動へと移行しますが、コピーされた HDD からファイルを読み込む為、装着されている CD/DVD のドライバーが異なりフリーズする。

それはないと思います。
再起動して、ストールしているので、
> Symantec Ghost 終了後の
> Windows XP 再起動直後にフリーズします。

LAN関係の回線とか、無線関係を無神経に挿しているのか、
LAN設定していないのに待ち合わせることはないかもしれませんけどね。
USB接続しているものはないかとかです。
そういった接続関係をむしろ疑いたくなりますけど。

この回答への補足

いつも有難うございます
CD/DVD のドライバーは 最初にBIOS が起動した時のものが引き継がれている筈ですね。
LAN関係の回線、USB接続の機器類は一切有りません
とりあえず ANo6 の方の補足に入力した事柄をやってみます
またご意見お願いいたします。

• 0

>3.外付けのディスプレイは取り外しても、結果は同じ所でフリーズ

(黒い画面に蛍光灯を近づけると、何とか表示の判断ができます)
の様ですので、画像処理カードの熱暴走
問題が無いのならばバックライト駆動電源部が原因と思われます。
(部品の熱劣化)

友人のPCが起動し数分でシャットダウンすると言う事で見に
いった所、『画像処理カード』の熱暴走でした。
この現象を『ブラックアウト』と称します。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
液晶ディスプレーは単なるバックライトの故障で光らないだけと片づけていましたので、「画像処理カードの熱暴走」又は「バックライト駆動電源部」が原因?で今回のフリーズに繋がっている等とは思ってもいなかった事です。
もしこの部分が原因ならば、 CD/DVD ドライブを取り替えても同じ結果になり、次にやってみる修復作業がはっきりしてきました。
ただし、ご指摘の個所は知識が有りませんので、早速勉強します
またご意見お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

バックライトの両端は黒ずんでいて、いかにも寿命と言った感じでした。早速バックライトとインバーターを手配しました。この段階でもう一度再セットアップをやってみて、駄目だったらボタン電池の交換を実行してみます。電池の電圧は2.0Vでパッケジは3.6Vになっていました。少々日数がかかると思いますが、またご意見をお願いいたします。