プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOS設定の変更をするためBIOSを立ち上げるのですが、添付の画像のままで設定画面に移行しません。いったん電源を切ってPCを(BIOSではなく)通常起動しようとすると、メーカーのロゴ画面が表示されたあとフリーズしてしまいます。どなたか対処方法をご存知でしたらご教示頂けないでしょうか。
なお、このトラブルの直前にやった作業は、あるドライブのパーティションサイズの変更でしたが、それ自身は成功完了しています。PCはNECのデスクトップExpress5800/51Lfというかなり古い機種で、これにSATAポートを追加して内臓SSDを増設しています。OSは、7からアップグレードしたWindows10です。

「BIOS画面が展開しない」の質問画像

A 回答 (4件)

まずは、最小構成で試すってものが先決だったりしますから、SATAポートを追加したなら、それを取り外すとかになります。

ですから、SSDのみにするとかもありますね。

あとは、パーティションサイズを変更したってなら、成功して起動しなくなっているってなら、失敗していると思われますけどもね。
    • 0

増設した機器「SATAボードを」外しましょう。

まずは、BIOSの起動ができるかどうかの確認から。
創設したSSDにOSが入っていたとしても、BIOS起動確認なら不要です。

あとは、立ち上がらなくなるまでに変更したものを1つ1つもとに戻して確認するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

直前にパーティションサイズ変更した内臓SSDを外して起動したら、無事立ち上げることができました。ありがとうございました。

何か引っ掛かってるんでしょうね。

ドライブとかボードとか、余分な物は全部外して、最小構成で再起動しては?
    • 0
この回答へのお礼

直前にパーティションサイズ変更した内臓SSDを外して起動したら、無事立ち上げることができました。ありがとうございました。

旧式なマシンやマザーボードだと、BIOSセットアップ画面の操作にはUSBキーボードが使えないことがあります。

PS/2キーボードを接続し、再度トライしてみましょう。
    • 0